※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣きやまず、おっぱいをあげると20分近く吸います。泣きやまない時はおっぱいをあげてもいいでしょうか?

生後1ヶ月の娘なのですが、最近ミルクを飲んだあとでもグズって、おむつ替えても抱っこしても泣きやまなくなってきました😭💦
なのでおむつも抱っこも抱っこして歩き回っても泣きやまない時は、おっぱいをあげるとすぐ泣きやんで20分近く吸ってます😅目を閉じたくらいにラッコ抱きすると落ち着いて寝てくれます。
おっぱいはそんなに量でないのですが、泣きやまないときはおっぱいあげてもいいですかね😢

コメント

あちゃん

ミルク量が足りないとかですかね💦

私は今薬飲んでるから禁止されてますが
前はあまり出ないけど添え乳とかして寝かせてました☺️

  • みぃ

    みぃ

    一応混合でおっぱいのあとミルク60〜100ほど足してます!おっぱいは手で10分ずつ搾乳して50とれるかどうかです😫足りてないんですかね💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😌
同じくらいの息子(もうすぐで2ヶ月)を持つ新米ママです🤱🏻
私の息子も1ヶ月頃から何しても泣いてメンタルがやられた時があります、、色々ネットを調べてみたところ口が寂しくて泣くこともあるそうで、口が寂しいのか・おっぱいが欲しいのか見極めが大事っていう記事を目にしました😳!

私も混合で授乳後、ミルクを40〜60ml足していたのですが、その記事を読んでから授乳するときは息子が満足するまで交互に吸わせてみたり、夜中は添い乳するようになりました😌

添い乳にも賛否両論がありますが、横抱きで授乳してるときも最終的には寝てしまうことが多かったので、添い乳でも結果同じじゃないか❔と思い夜10時頃寝かせるときは添い乳して吸わせています👼🏻

長いときは30分以上吸ってることもありますが、寝落ちする前は深く口に咥えて飲むっていうよりも、浅く咥えてちゅぱちゅぱしてるって感じです🤔

それでも母乳が出てるときもありますので、多いのか・少ないのかの見極めは、吐き戻しがあったか・おしっこの量、夜中の授乳と授乳の時間の間隔で見極めてます🙌🏻

吐き戻しがあった場合は抱っこで寝かしつけるorあえて起こしておいて一緒に遊ぶ、少ない場合だけミルクを足しています😌

長々とすみません🙇🏻‍♀️💦
私もその時期悩んで少し病んでいたので力になればと思って長々と体験談を話してしまいました😂

ななみん

大丈夫だと思いますよ🙆✨
助産師さんに母乳はいくらあげても大丈夫と教わりました😃
うちも泣き止まないとすぐおっぱい吸わせます!
どうやら飲んでる訳ではなくはむはむするだけで落ち着いて寝れるみたいです😌

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    最初は吸ってるんですけど途中から眠くなってくるのか軽くしか吸ってないみたいです☺

    • 7月15日
 さわさ

おっぱいは吸ってもらわないと出るようにはなりませんから、乳量を増やすためにも吸ってもらうのが良いと思いますよ。
赤ちゃんも最初は吸うのが下手なので、赤ちゃんに吸う練習をしてもらうためにも、時間とか余り考えず、泣いたらまずおっぱい、の頻回授乳を頑張ってみてください。

  • みぃ

    みぃ

    母乳量増やしたいので吸いたいだけ吸わせてあげようと思います☺

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで今おっぱいあげてます、、もぉ15分近くすってます😭
お昼のミルクからグズグズで かれこれ数時間格闘してます。
泣き止まないときは 出ようが出まいが おっぱいあげてます💦

  • みぃ

    みぃ

    娘も最近ずっとグズグズで前回寝たのいつだっけ?って感じです😂

    • 7月15日
みぃ

口が寂しいのとおっぱいの見極め大事なんですね💦まだわからないです💦
どうやって見極めてましたか??

はじめてのママリ🔰

最初の頃は首を振っておっぱいを探すか探さないかで見極めてました💡あとは授乳後1時間以内で泣く、、とかですかね🤔今でもやっぱり見極めるのが難しいので、吐き戻しがあったらおっぱいじゃなかったのか!ごめんね〜と抱っこしたりしてます😂笑笑

あとは私の息子は生まれた当時から吸う力が弱いのかおっぱい吸うのが下手で、搾乳機を使うと80〜120ml母乳出ますが、息子は搾乳機ほど吸う力がないのでそこまで飲めてないのかな?と思いミルクを足してた時期もありました!なのでもしかしたら他の人が言う通りお腹が減って泣いてる可能性もありますね🧐

ですが他の人も言う通り、母乳は欲しがるだけ飲ませても大丈夫ですし、吸わせる回数が多いとどんどん出てくるとか聞くので、とりあえず口に咥させてみてます🤣笑笑

最終兵器でおしゃぶりも準備してます(笑)まだ1ヶ月半過ぎなので押さえないとしゃぶり続けれないのでおしゃぶりよりもおっぱいと思い、口に含ませてみてます😂浅く咥えるだけでもアゴを使うので寝るときも疲れてかスーッと寝てくれるようになりましたよ🙌🏻✨

ここ最近はとりあえずおっぱいを咥えさせてミルクは1日1回足すか足さないかになりました🙆🏻‍♀️ミルクを足すかの見極めは先程言ったおしっこの量とかです!

十人十色、その子その子にあった育児方法があるので参考までに😆✨私はなんでも調べたがりなので色んな人の体験談を読んで試してみて、合えば継続、合わなきゃ次!みたいな感じで軽く考えるようになったら子育てが楽しく少しは楽に感じるようになりました!お互い頑張りましょうね👼🏻❤︎

  • みぃ

    みぃ

    首振って口パクパクさせてるので足りてないっぽいです😂
    でもミルク増やすとおっぱい吸う回数減っちゃうのでひたすらおっぱい吸わせようと思います☺
    娘はおしゃぶりの乳首の形が嫌いなのかくわえさせた瞬間嫌な顔してペッてはきます😂なので他のメーカーのもの買ってみる予定です😫おしゃぶり何使ってますか?
    私も気になることがあるとひたすらママリで調べたり質問したりしてます😅

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶をチュチュベビー使ってるので、おしゃぶりもチュチュベビーにしました🤗!でも活躍はまだ2回です(笑)嫌な顔してるなら本当に嫌かもしれないですが、おしゃぶりは0ヶ月〜と書いていても1人で吸い続けるほどの力ができるのは2ヶ月頃だそうです!私の息子は押さえつけると何回か吸いますが、離すとすぐにペッです(笑)結果押さえつけるのに手がかかるならおっぱいで吸わせよう!で最近はずっとおっぱいです🧚🏻‍♂️

    出っ歯になりにくいやつを買いましたが、歯が生えてきてからもおしゃぶりを続けてると出っ歯になるみたいです🤔ネット情報ですが🤣笑笑 なので出っ歯関係なしに色んなのを試してみるのもアリですね🤗

    • 7月15日
  • みぃ

    みぃ

    わたしもチュチュベビーの哺乳瓶もってるので同じもの買いました!紫のやつです😊少し抑えても舌でグイグイ押してくるのでもう諦めました😅今ネットでおしゃぶり探してます💦乳首の形が似てるもの多くてどれがいいかわからなくなってきちゃいました😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も紫のやつです🤗月の絵が可愛いですよね🥰ピジョンのおしゃぶりの形は丸いのに対してチュチュベビーは若干平らなので吸いづらいのかと思い、まだそこまで活躍していません😂もう少し大きくなって吸う力が強くなり、グズグズが続くようなら与えてみようと思います😆

    生後1ヶ月過ぎると慣れてきて少し余裕が出来てくるので、お互い休めるときにしっかり休みましょうね😆✨!

    • 7月16日