※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがつらく、体重が増えてショックを受けています。食事内容や体重管理についてアドバイスを求めています。

質問失礼します。
ただ今妊娠初期9週です。
最近つわりがきつくなってきており空腹時の気持ち悪さと満腹時の気持ち悪さが辛いです。
1人目の時に15キロぐらい太ってしまったのがトラウマで2人目の時はあまり食べないようにしようと心がけていましたが、今回も食べづわりらしくどうしても食べてしまいます。1人目の時よりはガツガツ食べていないです。あまり太りたくないので夜はご飯ではなく豆腐にしています。
たまにご褒美で外食行ったりしています。(そこまで頻繁に行ってはいないです。)
しかし、妊娠体重(64キロ)からただ今(70キロ)。
6キロも太ったことにショックを受けています。
久しぶりに会う知り合いにも「太った?」と言われるし
地元のラーメン屋に行った時も「嫁さんよりは俺痩せてるぞ笑笑」など店の人に言われてすごい辛いです。
朝はつわりが辛いのでご飯と納豆とか軽めのもの。
お昼も少しのおかずとご飯。
夜は豆腐とおかず(おかずは旦那とかと同じに)
↑焼きそばなど脂っこいものは気持ち悪いので少しだけ。
もっと減らした方がいいのでしょうか。
それとも夜に旦那たちと同じおかずを食べているからでしょうか。。
アドバイスと元気づけのコメント待ってます😭😭
(分かりづらい説明ですいません。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

9週で6キロ増えたのはちょっとやばいかなと思います…
別メニューにしてカロリーが低くてお腹にたまる物で
体重を減らすと言うより現状維持した方がいいかと思います💧
お腹がすいた時に食べるものを春雨スープとか、ゼロカロリーのゼリーとかにして
ご飯の量を減らせばいいかと思います!

私も空腹時で気持ち悪くなるのでちょくちょく食べてますが
それでも14週現在で1キロプラスです😅

• みぃ

みぃ

自分でも6キロはすごい驚いてます。
    間食もしてたので間食は禁止することにしました。
    (本当に無理な時だけ食べてました)
    なるべく軽い運動や散歩程度のことをして維持できるように頑張ります。
    回答ありがとうございました😊

• 7月15日
@mi🐶

私も仕事をしていたのにそのくらいで5キロ増えました笑
食べづわりがひどいので1日4食5食くらい食べているので今も順調に増えていってます😂

空腹時の気持ち悪さ辛いですよね、、
体調が悪くなるよりは食べて動ける方が全然いいと思います!
本当にやばければドクターストップがかかるんじゃないでしょうか?それがないうちはセーフだと思って沢山食べます!
一緒に頑張りましょう🥰

• みぃ

みぃ

同じ人がいてすごく安心しました😭
    一人ですごく辛くなって、それでも食べてしまって。
    でもayumiさんみたいに前向きな考えで気持ちがすっきりしました!
    一緒に頑張りましょう!!!

• 7月15日
ららら

私も、9週で6キロはこの先考えるとかなり心配です💦
本格的に食事改革したほうがいいと思います。カロリーの高いものはやめて、こんにゃくとか春雨とかお腹にたまるものを食べたり、お野菜中心にしたりですかね💦
パンとかも味噌汁とかも塩分強いので取りすぎ注意です!
ラーメンも、本当に特別なときだけにして😊
体重増えて食事も増えてると、糖尿とか高血圧とか合併症とかも心配なので、、
ご自身と赤ちゃんのために、食事管理頑張りましょう!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    なかなか自分でも驚きました😩
    自分では食事制限してるつもりがいつの間にか口に物を入れてたなんて…😩
    特別な時にだけ外食してそれ以外は頑張って食事制限します!

• 7月15日
  • ららら

ららら

つわりだと食べたいし、食べても気持ち悪いしとかで、辛いですよね😭私は小さーいダークチョコレートをひたすらなめなめして時間稼いだりとかしてます😅あときゅうりとか💦
    うちの病院は体重厳しいのでめちゃ怒られるので、そっちの恐怖もあります笑。

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

わかります。こっちの病院もなかなかきついこと言ってきます。なのでお腹にたまるものや飴とかで頑張ります😩

• 7月15日
 ワン子

同じく妊娠9wです。
私もつわりがひどくて今はほとんどまともに食べられないのですが、空腹もツライので面倒なのですが少量の食事を1日に何回もとっています。
今は吐き悪阻ですぐ吐いてしまうのでウィダーインゼリーやお粥しか食べれてないのですが、作り置きおかずを少しずつ何回もに分けて食べると空腹にもならずよかったです。

あと、長男の妊娠のときに体重増加がすごくてやったのが、毎日バナナ酢を飲むことです。
これで体重抑えられました。
作り方はかなり簡単なのでよかったらやってみてください。

サッパリしていてつわりのときでも飲みやすいです。