※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

上の子へのイライラと可愛さの違いに悩んでいます。2人目出産後の心境変化や息子の将来について不安です。

上の子が可愛いと思えず、毎日イライラして、怒鳴ってしまいます😢今、上の子可愛くない症候群です。

息子は日中、保育園に行ってるのにも関わらず、この連休中毎日怒鳴ってます💦心の中で、早く保育園に行って欲しいと願ってしまいます。産まれたばかりの赤ちゃんより、自我がある息子の方が子育てするのに大変なのは承知ですが、皆さん、2人目が産まれて心境の変化ありますか?

待望の女の子だからなのか、娘の方が可愛いと思うのか。
ホルモンのバランスが崩れてるいるのか。
2人目だから、余裕があり、赤ちゃんが可愛いのか。

息子が歪んだ大人にならないか心配だし、これから先もずっと、息子はイライラする、娘は可愛いという感情をもって、母親をやっていくのか。苦しいです。

コメント

おもにゅ

ごめんなさい、うちは二人目居ないのですが月齢近いですし似てる感情だったので。

ほんとに早く保育園やって欲しいですよね‥
何故保育園って日曜日祝日はやらないんでしょう。
お父さんは土日働けてお母さんは働けない
矛盾ですよね…

明日待ちに待った保育園です❗
私も連休辛くて、怒鳴ってます…

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢私が、今育休中のため、息子も保育園継続出来てますが、世の中には年少まで自分で見たいって思う方もいる中で、私にはその気持ちが一切なく、1歳で仕事復帰した事もありますが、家でずっと子育てしてる人、尊敬します💦保育園様々です😭2歳で可愛い盛りなのに、イライラして、一緒にいる時間が苦痛ですらあって、辛いです😢

• 7月15日
くまぴ

私も今まさにそれです😭
今さっきも怒鳴ってました
連休上の子に毎日怒ってるどころか怒鳴ってます

逆にうちは上が女の子下が男の子で違った可愛さがあるし、、赤ちゃんだから許せるんだろうなって思います😭

上の子可愛いんです
可愛いんですけど、疲れるしイライラするし
離れたいって思ってます😭

回答になってなくてすみません
同じ方がいて勝手に安心しちゃいました

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢うちと、逆の性別ですね😊私も、毎日怒鳴ってます💦2歳で会話も出来るようになって、歌も歌えるようになり可愛い盛りですが、わがままもひどく、疲れるし、イライラしまくりです💦私こそ、なんか安心しちゃいました😂

• 7月15日
ひのき

ガルガル期ですね、あたしも今その状態です😭
下の子は男の子だったらいいなぁとずっと思っており、上の子が可愛くてしょうがありませんでした。
6月に女の子が産まれてそれからあたしも上の子が可愛く思えず、何もかもにいらいらしてしまいます。
息子の葛藤も構ってほしいというのも理解しているにも関わらず…。。
すごく苦しいですよね。
息子を怒る度に後悔して優しくしようと自分に言い聞かせるのに上手くいかず。
ホルモンの影響もあるとは思います。
産まれたばかりの下の子を守ろうとする母親としての本能です。
どうにかいい方向にむくよう祈ってます、お互い頑張りましょうね😂

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢私も、6月に出産しました😊私も、息子の事理解してるつもりなんですが、イライラの方が勝ります💦すごく苦しいですよね😢怒りたくなくても、行動が目につき、つい、キツく怒ってしまいます。早く、こんな感情なくなって欲しいです😢えみさんも、無理なさらずに、お互い程々に頑張りましょう😭

• 7月15日
miumama

なんか、私だけじゃないんだな😊って思ってしまいました笑笑今は息子もちょっと大きくなり、イタズラしたりするので、怒ったりしますが、
やっぱり、下の子の方が可愛くて、上の子も、可愛いと思うことはありますが、怒ってる方が多い気がします。
ちょっと前に悩みすぎて、保育園の先生に、相談したら、
一人目は、ママにとっても、何もかもがはじめてで、他の子が出来てることができなかったりすると、焦って怒ってしまったりする。でも、二人目だと、そのうちできるからいいやーと、そこまで焦らずイライラしないそうです笑笑
私自身、一番上で、色々我慢して、今でも親には本音を言えません。だから、自分の子には、甘えさせれるときは甘えさせて、自分の思いをきちんとわたしにも言える子になって欲しいって、思ってるけど、なかなか難しい😅

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢下の子が可愛いって、一度経験して来てる余裕?があるからなんですかね😢たしかに、何もかも初めての1人目と違って、一度経験してる分、そこまで焦る気持ちがないです😂やっぱり1番上の子って、我慢してるんですよね😢甘えさせてあげたい、ちゃんと優しいママになりたいって思うけど、なかなか難しいです😢

• 7月15日
  • miumama

miumama

難しいですよねー笑笑
    上の子がいて助かることもいっぱいあるし、お姉ちゃんと、弟で遊んでる姿凄くかわいくて、そういうときは
    お姉ちゃんありがとう😊って思います。ちょっと自分に余裕ができたときに、娘にイチャイチャするようにしてます笑笑常には無理だけど、なるべくあいしてるんだよーって
    あなたもわたしの大切な大切な宝物だよーって、大好きだよーって笑笑

• 7月16日