※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかさん★
妊活

体外受精について悩んでいます。一人目は自然妊娠でしたが、二人目が難しい状況でクリニック通い中。医療の力を借りることも考えていますが、周囲の理解が得られず迷っています。

二人目不妊について。
一人目自然妊娠だけど、二人目を体外受精された方いらっしゃいませんか?(><)

一人目はひと月目で出来ました。
今年4歳になります。
去年の10月から妊活を始め、授からないので2月からクリニックに通っています。
検査しても分かる範囲内で問題は見つかりませんでした。

先月から人工受精をしてリセット、今月も人工受精ダメならさっさと体外受精に移行しようか、、なんて考えています。

正社員で仕事しているので、ダラダラ病院通い続けるのは辛いし、小さい会社なので仕事を抜けるのは暇な夏場しかできません。
3歳か4歳差でもう一人欲しいんですがもうギリギリ(;o;)

このままタイミングや人工受精続けても出来る保証はないわけで。
もう何か二人目できる気がしません(´;ω;`)
私より長く妊活されている方も沢山いらっしゃるし、私なんてまだまだ序の口なのも分かっています(>_<)
気分害されたらすいません💦

一人目出来たのに、二人目で体外受精っておかしいですか?
男性上司に不妊治療に通いたいことを伝えると、そこまでする?一人出来たのに?と言われました。
確かに私も心のどこかで一人目は出来たのにという思いはあります。
でももう自然妊娠にこだわらなくても、医療の力を借りるのも手なのかなって。
見えないトンネルを進み続けるのって辛いですね、、
いつまで妊活すればいいのか、、、

コメント

ママり

わたしも1人目自然妊娠でしたが、2人目は不妊治療を受けました。4回タイミングでリセットし、5回目に人工授精をチャレンジしました。見事にリセット。もう人工授精でも無理かと諦めて、6回目にタイミングに戻したら今回の妊娠に至りました。
家族計画は、家庭それぞれです😊わたしは、わかママさんの妊活を応援したいです‼️

• わかさん★

わかさん★

ありがとうございます!!😭
    そこまでする?って言われてちょっとヘコんでたので嬉しいです☺️
    妊娠おめでとうございます🎉
    諦めた頃に授かるってよく聞きますよね💦
    でもなかなか諦めるのって難しくないですか?💦

• 7月15日
  • ママり

ママり

わたしは育休復帰した時に、すぐ管理職に不妊治療に通っていますと伝えました❗️そうしたら、え?1人目も不妊治療だったの?とか色々突っ込まれました。1人目も2人目も、自然だろうが不妊治療だろうが全く関係ないと思います👍
    そこまでしたいですよね、精一杯頑張りたいですよね。

1人目の時には自然妊娠でしたが、今月できなかったら来月子宮卵管造影検査してみよう!と思い立ったその月にできました😳不思議です…

諦めるというか、次のステップ行くぞー!と腹をくくったタイミングです😆✨

• 7月27日
もも

同じく二人目不妊で人工授精4回目で授かりました。
私なら県のよっては助成金も使えるみたいなんで、体外受精に踏み切るかもしれません。

時間的に余裕があるなら人工授精続けてもいいかもしれませんが😣

• わかさん★

わかさん★

4回目ですか☺️
    大体6回位まで挑戦するんですよね💦
    確かに時間があればな〜😩
    一人目が簡単に出来たのですぐ出来ると思ってたからのんびりしてました😭
    私の県は県と市から助成金が貰えるみたいです✨
    多分ギリギリ所得は大丈夫そうなので、今回ダメなら踏み込んでみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • もも

もも

私も一人目はすぐだったんで、こんなにも二人目出来にくくなってるなんて思いもしませんでした😢
    助成金、所得制限があるんですよね。
    早く赤ちゃんきてくれるといいですね😆

• 7月15日
A*P

私も1人目が先月4歳になりました!
あっさり自然妊娠だったのに、2人目は病院に通い初めて1年3ヶ月経ちました。
人工授精4回ダメで先日採卵をし、次の周期で移植予定です🙌
とくに原因はわからないのですが、2人目もすぐできると思ってたのでここまで来たか!と思ってます😭
産後体質が変わってしまったかもしれないですね!
時間はあっという間に過ぎてしまいますので、医療の力を借りるのはアリだと思います!

• わかさん★

わかさん★

とても状況が似ていますね!
    私だけじゃないと分かって本当に安心しました😭✨
    移植上手くいくことを願ってます!!🥰

上司にいわゆる試験管ベビーになるんかって言われたこともあってちょっと引っかかってたんです😩
    あと2年位頑張ってみたら?とか、、簡単に言うんです😩
    出来る保証もないのに治療続けるって辛いのに😭

辛さは本当に治療した人にしか分からないんですよね😂

自然妊娠にこだわらず、私もダメなら行ってみます!
    コメント下さって本当にありがとうございました😊

• 7月15日
らっこ

私も今年4歳の子がいて、なかなか授からないので今日まさに人工授精してきました🤗
私は治療に抵抗がないので今回の人工授精がだめだったらすぐに体外にステップアップするつもりです!
その上司の言い方ほんと嫌ですね。それで惑わされてしまってるのかもしれませんね。
1人目自然妊娠だけど2人目は不妊治療してる人、結構いますよ😊気にしないでください〜

• わかさん★

わかさん★

わあ!ほぼ一緒ですね!!
    そうなんです💦ちょっと気に触る言葉でした、、
    不妊治療してる人世の中沢山いるのに😩
    言い方ひどいですよね😩
    最初は人工受精すらも何か分かってませんでしたし💦
    まあクリニックに行かせて貰えるだけ良しとします!😂

クリニックでも二人目で出来なくて通ってる人は沢山いるのは聞いてたんですけど、あんまり体外行く人っていないのかな?って思ってました!
    ママリでもずーっとタイミングとかで頑張ってる人多いみたいなので💦
    でも私はやっぱり永遠と治療続けるのはしんどいです💦
    ダメなら体外進みます!!
    何か私だけじゃないって分かったらかなりホッとしました☺️
    みかさんありがとうございます✨
    お互い赤ちゃん来てくれるといいですね💕

• 7月17日