※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

姉が娘に触れて口を服につける行動が気になり、ボツヌリス症について心配しています。

気にしすぎかとは思いますが聞いてください😭

姉夫婦とお出かけをしました。
車で娘の横で姉がハチミツのパンを食べてました。
やめてといったんですが…。
結構ちかい距離に娘がいるのに
至近距離で娘に話しかけたり、触ったり…。
やめてというのに、
大丈夫や!と言ってやめてくれません。。
私にも話しかけるんですが
唾液がわたしの服に着くんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます。。
抱っこするとわたしの服をペロペロするし…
ボツヌリス症が気になります…。

ボツヌリス症かかってる恐れ
ありますかね??😭😭😭😭😭
不安です😭😭

コメント

deleted user

ボツリヌスはずっと摂取しているとだめですが、仮に一才前に一回含まれたパンを食べても大丈夫ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    以前ニュースでやってた亡くなった子は毎日野菜ジュースに良かれと思って入れていたらしいです。

    • 7月15日
Rmama♡

私ならもう会わせないです。

気にしすぎではないですよ!
ハチミツに関しては私もすごく気にしました💦

ママリ

子どもが食べた訳でなく、はちみつのパンを食べた人が隣にいただけで、ボツリヌス症になっていたらうちの子もなってると思います😓
大丈夫と思います

deleted user

ボツリヌスは蓄積毒ではないので、極端な話ボツリヌスが入っていれば1回でも症状が出る恐れはあります。

とはいえその状況だとボツリヌス症にかかる可能性はないと思います❣⃛

でも気に過ぎではないですよ。
我が子の命に関わる事なんですから可能性は全て排除しようとするのは極当然です( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

お姉さんは大丈夫だから止めない。ではなく、さちゃんさんが嫌がっているから止めるべきでしたね😧💦

ゆん

あげた訳ではなく横で食べてたってことですよね??
同じ空間で食べてても大丈夫…ってか空気感染しましたっけ??
唾液飛ばしながらしゃべる方ならボツリヌス以前に食べてからしゃべるのも汚くて嫌ですが🤣
神経質になる時期で他人の行動が気になるのも分かりますがずぼら?あまり気にしてない人だと分かった以上自分が気にならなくなるまで同じ空間にいたりお出かけ控えるしかどうしようもないですね💦

まち

私は毎日ヨーグルトにはちみつ入れて食べてますが、産後もずっとです😅
もちろん子どもにつかないように気にしますが、唾液から移ったら多くのお子さんがかかってると思いますので、その状況はさすがに大丈夫だと思います。

はちみつも高温で焼いてあったりするものは、そこまで気にしなくても大丈夫と聞いたことがあります。
はちみつより黒砂糖にも菌がいてわからないで、あげてかかってしまったことがあるみたいなので、私は生のはちみつと黒砂糖を気にしてました。

ぽにょ

え、空気感染する?と思わず🤣気にし過ぎです!!
お姉さんが娘さんの手とかあちこちに付けて食べる訳でもないですもんね🤣大丈夫ですよ🥴

さちゃん

みなさん、ありがとうございました!
まとめてのお返事申し訳ありません。
安心しました!ありがとうございました!