※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

横浜市青葉区在住の女性が、3歳の子供を幼稚園に入れる予定。周囲はプレに入れる準備を進めており、心配している。3歳からの馴染みやすさについて相談しています。

横浜市青葉区に住んでいます。
現在時短ですが正社員として働いています。

3歳になったら幼稚園に行かせたいとずっと思っていて、預かり保育を利用すれば可能な事がわかり、3歳からはその予定でいます。

ただ周りの同じ歳の子達は来年からプレに入れるそうで、プレの見学や説明会、イベントなどでもう既に保護者のグループができているそうです💦

やはりプレに入れないと3歳からは馴染みにくいでしょうか💦?

子どもの方がすぐに馴染みそうですが、親の方が心配です💧

コメント

さくら

上の子も下の子(現在通ってます)もプレに行かせてからの入園です。

プレありきの幼稚園だったので、
子どももプレで一緒だったお友達と入園直後はくっついていましたし(でもすぐお友達できてました)
私もプレで一緒のママがいたので心強かったです。

上の子のお友達はプレの日だけ保育園休ませて、パパやママ、祖父母が交代で付き添って通わせて入園した子もいましたよ。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

今はプレが主流みたいな所がありますよね💦

保育園行きながらプレに行くの私の理想です💦
    色々方法考えてみようと思います!

• 7月16日
ライオネル

プレも年少入園でなく年中から入れ預かり保育フルに使ってました😁
子供はすぐお友達できましたし楽しそうに通ってました。
親は2年保育の方もいたのでその方とお話したりする程度で全然不便もなかったです。
わからない事は幼稚園に聞けますし😊
平日行事がやはり多いので仕事が休めなかった時はお話するママが写真撮って送ってくれたりとサッパリした関係が築けてました🙋

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    プレいかずの体験が聞けて心強いです!

結局は親のコミュニケーション力次第なのかな…と思いつつ、自分ができるのか💦
    と思っています😭

• 7月16日

プレに入れていても、結局クラスが離れてしまえば、親の関わりはみんな同じスタートラインですよ😊うちの幼稚園は年少の組み分けはプレとか関係なく振り分けられるので、プレ来てない子ばかりのクラスもあります😊ただ、プレで同じクラスの子が年少でも同じクラスになるようにしている幼稚園は、やはりプレからお母さん達の結束固めですね…
子どもは意外とすぐに馴染めます!笑