※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

2歳の男の子が多動で、家では落ち着かず、行動が活発です。商品に触るなどの行動が多く、保育園未入園で状況が普通か気になる。

2歳の男の子が多動な気がします。
家でもよく動き回っています。おもちゃもいろんなものを出してはポイポイそこらへんに捨ててリビングはすぐにグチャグチャです。ご飯の時間は5分と座っていられずにすぐに歩き回ってしまいます。出かけると手も繋げずカートにも乗らずどこかに走って行ったり、急に奇声を発したり寝転がったりします。商品に触ってはダメだよと何度言っても触ります。叱るとごめんなさいと言いますが、またすぐに同じことをします。
私にはママ友もおらず、保育園にもまだ入っていないのでこれが2歳児の普通の姿なのか多動なのかご意見もらえると嬉しいです。

コメント

ぽち

出かけると走り去って行く所までは同じでした︎☺︎
まだ2歳ですので、商品も触る事があると思います。
うちは寝るまでずっと動き回っていました^^;

• も

お返事ありがとうございます!
    参考になりました!
    うちも寝てる時とYouTubeを見てる時間以外は動き回っています😅

• 7月15日
ゆき

2歳だと普通だと思います。
基本未就学児は多動だと思います。
言って聞くなら子育ては楽ちんです。
多動だと診断出来るのは早くても5歳程度だとされています。
どっちにしろ怒らずに、根気よくダメなものはダメ、と必ず理由も話し伝え続けないといけないのは同じです。
感情的に怒ったり、叩いたりしたら逆効果なので、喋るのと同じトーンで理由と注意を話してあげてください。

• も

2歳児ってこんなもんなんですね…
    根気がいりますね…
    割とイライラしやすいタイプなので頑張ろうと思います😂

• 7月15日
のん

参考までに、うちもママ友居ない保育園も行ってません😄
ご飯の時間はごちそうさまをするまで座っています。出掛けるとうちも手は絶対繋ぎません😡カートにも乗らないこともあります😥奇声を発したり寝転がったり(うちは車のおもちゃを持ちながら)はします。商品をさわるのはダメだと言うとやりません。
半分くらいは共通してますかね?

• も

参考になりました✨
    共感する部分、しない部分それぞれいろいろありますよね…

• 7月15日
のんたん2号

娘はそんな感じで念のために療育に通っています。
走って行ったときに呼んだり、しばらくすると戻ってきますか?
偏食はないですか?
高いところに登ってしまったりはありますか?

• も

我が家でも療育の話は上がっています。
    呼んだら基本的には戻ってきます。親が見えないところまではいかない感じです。
    偏食は結構ひどいです。今日はこの食材しか食べない。とかフルーツがあることを知るとご飯いらない!とシンクに捨てたりもします。
    我が家で高いところを作らないようにしていますが、机にたまに登ろうとするくらほとんど登りません。

• 7月15日
  • のんたん2号

のんたん2号

多動傾向だと親が見えないところに平気で行くし戻ってもこなかったりします。
    ですが偏食がひどいとなると可能性を捨てきれないような😣
    難しいですね😰医者も判断できないかもしれないですね。
    療育が空いている地域なら幼稚園まで念のために通うのもいいと思います。

• 7月15日
  • も

当てはまるところも当てはまらないところもあるので、難しいですよね…
    2歳だから、イヤイヤ期だからと言われたらそんな気もしますし…療育も検討しながら氏の発達相談に行ってみようと思います!

• 7月15日