※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆちゃぁ
子育て・グッズ

保育園での一時預けについて質問です。新米ママがリフレッシュしたいが、週1回のペースでの慣れるか不安。6ヵ月の赤ちゃんに預けるのは早いでしょうか?体験談を教えてください。

託児所、一時預けについて質問です。

こんにちは。
もうすぐ6ヵ月になる女の子を育てる新米ママです。

今日初めて保育園の一時預けを利用しました。
理由としては、私自身のリフレッシュです。
地元が遠い。親、友達が近くにいない。娘は大好きですが、四六時中1対1でいると、どうしても煮詰まる時があるからです。

まずは慣らしでと思い、14時~16時でお願いしました。

結果としては、やはり泣きました。
泣きにないて、疲れて眠ったそうです。
迎えにいったときは、私の顔を見るなり「やっと会えた!!」と言わんばかりに、少しびっくりした後に再びワッと泣いていました。帰りは抱っこ紐の中でスヤスヤでした。

できれば、今後週に1回、2時間
慣れてきたら3~4時間程度預けて自分の時間を得て、気持ちをリセットして、また沢山沢山可愛がってあげたい。と、思っています。

保育園の先生は、「まあ、だんだん慣れるものだから大丈夫」と仰って下さいました。
しかし、それは毎日通わせたらの場合で、週に1回のペースでは慣れるものもなれないのでは…?と疑問です。

週1回だと、保育園に触れて、その後週6日親と過ごして、また0から保育園に入れられて…と、そんな繰り返しにならないかと思うのです。

私のリフレッシュ時間は、すべて娘の寂しい苦痛な時間になってしまうのではないか…
そこまでして一時預けを利用するのであれば、しばらくの間は児童館などへガンガンいって、自分の気を紛らわすくらい方がいいのではないかと、思っています。

ちなみに通園は4歳辺りまで考えていません。

それから6ヵ月だと、週1回ちゃんちゃんと預けるにはまだ少し早いでしょうか?

もし、預けると決めたなら、慣れのためにも毎回同じところに預けてあげた方がいいでしょうか?

0歳から託児所など、利用された方、どのくらい、どのように預けていたのでしょうか?体験談を教えていただきたいです。

コメント

芽衣mama

私の娘もずっと泣いてたみたいで
1回預けてそれ以来は預けてないです😢

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

回答ありがとうございます。
    そうですよね…私もトラウマになってしまいました…笑

• 3月25日
  • 芽衣mama

芽衣mama

私の場合、勤務中だったので
    長い時間ずっと泣いてたみたいで😢

• 3月25日
あかりママ

私も地元遠くて親も親戚も近くにいないので、月に1、2回一時保育利用してます。
毎日子供といるとかわいいですがやはりストレス溜まります。
預けて、パン教室やランチに行ってます。
一時保育に預けた後はもっと子供を愛おしく感じ、優しく接っせられます☆

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

やはりストレス溜まってしまいますよね… 実際に定期的に利用している方がいるとホッとしました

• 3月26日
すみこママ

一時預り保育を利用したことありますが、1歳半くらいの頃だったと思います。

私の場合は、保育所が人気でなかなか預けられなくて、私もどうしても預けなければいけない訳でもなかったので、結局2、3回くらいしか利用していません。

5か月くらいだと、ちょうどママは認識できるけど、一人でおもちゃとかで長時間遊べないし、まだ離乳食も食べられないからオヤツもないし。やっぱり泣いちゃいますよね。💦💦

でもママもリフレッシュしたいですよね。

私だったら、児童館に週に2回とか決まった曜日に決まった時間とかに行って、お友達がいる状態に慣れさせたり、児童館の先生とかに慣れさせてから、また一時保育を利用してみます。

児童館で、他のママと話すだけでも少しはリフレッシュになるし♪

あと、公民館とかであるリトミックなどに参加してみるとか。

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

まさにそうなんです。まだ1人で遊べないので、娘がが起きている時間は常につきっきりです。保育園だと、先生がつきっきり、という訳にもいかないので余計切ないですよね。

やっぱり少し早かったのでしょうか…

なるほど。もう少し
    私のリフレッシュも兼ねて、1人で遊べるようになるまでは、児童館の利用回数増やしてみようかと思います(今は月2.3くらいです)

リトミック、初めて聞きました!!
    調べてみます!!
    素敵な情報ありがとうございます!

• 3月26日
ふ9🍵

私もリフレッシュで1度だけ2時間だけ預けたことあります。
うちの娘はあんまり後追いしないタイプなので預けた時も数分寝ぐずりで泣いてそのあと30分寝ただけであとは楽しそうに遊んでましたよとのことでした。迎えに行ってもケロっとしたもんでした。
保育士さんに聞いたら初めてでこれは肝が座ってますね的なこと言われて笑われたので多分こゆちゃあさんのお子さんが普通なんじゃないですかね?となるとある意味気にせずたまには利用していいのかなと思います。

うちの地域は保育園激戦区すぎて一時保育すらなかなか利用できないのでまだ1度しか使ったことないですが、この調子ならまた煮詰まったら預けようと思いました。ママのリフレッシュて大事ですよ!

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

すごい‼︎‼︎対応力のあるお子さんですね‼︎

気にせずと言っていただけて、なんだか安心しました💦

保育園の激戦区、一時保育もいっぱいなんて大変ですね><
    一時保育は、まだすんなり予約できたので、それをありがたく思ってまた利用してみたいと思います

• 3月26日
ひーこ1011

私のお友達は、一時保育に預けてバレエのレッスンに行ったりしてました(◍•ᴗ•◍)
いくつだったかは忘れちゃいましたが…f^_^;

私自身は一時保育は使ってませんが、支援センターは毎日行ってました!
午前午後行く日もありました(笑)
今は2人目妊娠中で安静指示が出てて行けてないですが…f^_^;
それでママさんたちとたくさんおしゃべりしてストレス発散できれば、それでも良いと思うし、旦那さんに見ててもらって少しだけお茶したり、美容院行ったりされても良いと思います(◍•ᴗ•◍)
それだけではリフレッシュしきれない💦って感じだったら、一時保育に預けても良いと思います!
でも泣かれちゃうと、可哀想に思っちゃいますよね(ノω・`)

私も今ほとんど外に出れなくて、ずーっと娘と一緒にいるの、正直結構キツイですf^_^;
可愛いけど、機嫌良い時ばっかりじゃないし。自分の体も本調子じゃないし。

参考にならなくてすみませんf^_^;

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

そうなんですね!私も預けている間、習い事でもしたいと考えていました。

すごいですね!私ももっと支援センター沢山利用してみようかな…
    まだ寝んねしながら遊ぶって感じなので、イベントがあるような日にしか出向いてなくて…💦

一時保育以外にも、リフレッシュ方法探してみたいと思います!

2人目の妊娠、おめでとうございます‼︎
    自宅から出られないのはキツいですね。1日が永遠に長く感じるというか…
    すこしずつ安定してくれることを、願っています

• 3月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    最近やっとお散歩はオッケーになったので、玄関の外出るだけで少し気分転換になります(笑)

ぜひ支援センターも活用して、一時保育じゃない時もリフレッシュしてください♡
    ママ友できると、ランチ行ったり、クリスマス会したり、忘年会したり…また輪が広がって楽しいですよ〜♪

• 3月26日
azu66

うちの地域では、月2回まで預けられる一時保育があります。泣き続けていた子も、5、6回とか預けていると、月2回の頻度でも段々慣れてくるらしいですよ。

もちろん月齢や赤ちゃんの性格にもよりますが、週1回ならば、慣れてくるのも早いのでは?と思いますよ(*^^*)

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

そうなんですね!!!
    そう聞くと、少し安心しました。あまり親がビクビクになりすぎるのも良くないですね。

次回また様子見で預けながら、保育園の先生ともよく相談して
    今後の利用を考えたいと思います!

• 3月26日
りあ

私は娘が保育園に行っていますが、最初の3ヶ月ぐらいは毎日泣いていたので、とても心苦しかったです。
2歳近くなって、やっと保育園が大好きで楽しそうになったので、私もホッとしました。
こゆちゃぁさんも、娘さんが泣いて寂しい思いしてると思ったら、リフレッシュできないんじゃないでしょうか…?

私は、娘が0歳の頃は、児童館やショッピングセンターのキッズコーナーに連れて行ったりして、ママ同士交流するようにしていました。
そして、パパが休みの日にこどもを任せて、友達と会ったり買い物したり美容院行ったりしてリフレッシュしていました。

• こゆちゃぁ

こゆちゃぁ

そうですね…
    正直今回は、一人の時間を楽しむというより、ずっと娘のことを心配していて上の空でした…笑

ショッピングセンターのキッズコーナーもいいですね!近くにないか、探してみたいと思います!

• 3月26日
つきのわ

保育園に預けるまえに一時保育利用してました。
ただ、予約できるのが2週間に一度程度でしたが、それでも回数を重ねるうちに慣れましたよ。
あとそれだけ予約取れないのに、最初は1時間を2〜3回、そのあと3時間を2〜3回数、でご飯頑張りたべられるか、寝られるかで長時間に移行って感じでした。予約とれないので、きつかったですが、娘まここにきたらママと離れて遊ぶというのはわかっていたようです。
でも預けたのは1歳3ヶ月くらいからです