※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

1歳児の離乳食やジュースの与え方について悩んでいます。他のママさんの意見やアドバイスが知りたいです。

1歳2ヶ月の息子を育ててます。
私自身、料理が全く出来なくて、今の旦那と同棲を始めてから料理を覚えました。
離乳食もどんな物を与えた方がいいのか?
全く料理には無関心だったので、自分自身の不安を無くそうと雑誌やネット情報を片っ端から調べてやってます。
それだけでも心配なので、地元の支援センターの方や栄養士さんに体重の増え方を見てもらい、食事内容の見直しも月に1回は行ってます。

以前友人宅に遊びに行った時、息子にりんごジュースを出されました。
1歳児健診で、この時期に甘いジュースやお菓子は、虫歯の原因でなるべく控えるように言われていたので、ウチでは一切あげていませんでした。(お菓子は、赤ちゃん煎餅を外出した時だけぐずった時にあげてます。)
この時ばかりは、ちょっとぐらいいっか!の気持ちであげたら、その後2〜3日はジュースの味を知ってしまったのか、お茶や水を飲まなくなりました。
暑い日にお茶や水を飲まなくなるのは脱水症状など出たら怖いなと思い、その日以来ジュースをあげていません。

先日ジュースをあげていないことを別の友人に話すと、
厳しい母親!真面目過ぎる!なんて言われてしまいました。

決して厳しくしてるわけではなく、虫歯になってほしくないのと、健康に育って欲しい気持ちが第一に考えているのですが…
全くあげないのは、良くないんでしょうか?
皆さまはどうしていますか?
同じぐらいのお子さんを育ててるママさんに、ジュースやお菓子のあげ方をお聞きしたいです。

コメント

まゆ

ジュースは全くあげてないです!風邪引いた時だけ、アクアライトをあげてます✨

• エマ

エマ

アクアライトって、イオン水みたいなのですよね??
    ポカリスエット飲む感覚ですね!もし引いた時、飲ませてみようかな〜

• 7月15日
櫻子

うーん。
全くあげないのが良くないととか、そういう事ではなくて、ようはバランスかなと思いますよ😊✨✨✨

少量お菓子や、大人のご飯、ジャンクフードを摂取したからといって、どうにもならないのでご安心を☺️❤️

私は親として、食事だけでなく全てにおいて、

「バランスの良い柔軟な考え方」を教えてあげたいと思っています。

ゼロか100か。

お母さんがそれではお子さんも苦しくなるのではないでしょうか??

エマさんのやっている事や努力は素晴らしいので、継続しつつ、もう少し肩の力を抜いても良いかと思いますよ❤️

私はジュースなども、時間と量をきめてあげています☺️💞
自分がコーヒーを飲むタイミングで、ジュースで一緒にお茶してます笑🤣
私も息子も心のビタミン剤になっているひと時だと思います☺️💞

• 櫻子

櫻子

ちなみに私も最初は張り切り過ぎていたので、気持ちはよくわかります💦💦😊🙌🏻🙌🏻🙌🏻

でも私が育児に対して少しチカラを抜いたら、主人も積極的に育児してくれるようになりました‼️

以前は私のルールがありすぎて、手が出せなかったらしいです 笑

余談ですみません💦💦

• 7月15日
  • エマ

エマ

ありがとうございます!
    チカラの抜き方がまだわかってないんだと思います💧
    この間、爆発して高熱出しました😅
    柔軟な考え方、今一番必要かもしれないです。。
    改めて見直したいと思います。

• 7月16日
ぷっぷ

お風呂上がりや、おやつの時にあげてます☺️
うちの子は保育所に行ってるので、おやつでも出てると思いたす🤔周りの意見は鵜呑みにせず、受け止めつつ、お母さんのやり方でゆっくりでいいと思いますよ!

• エマ

エマ

そう言って頂けると、うれしいです😭ありがとうございます。。
    保育園だと、いろんなおやつを経験しますよね。
    ウチは通ってないので、おやつはもっぱらおにぎりかバナナですが笑

• 7月15日
みいたん

私も料理苦手です💦未だレパートリーが増えない…。

その頃は、ジュースは極力控えてました。家でどうぞと頂いても、かなり薄めたりしてあげたり、大人がほとんど飲んでほんのすこーしだけあげたり😅今どうぞって出されたらやはりその場はあげてましたが💦
ジュースやお菓子類は本当にお母さん次第ですよね。うちは1歳過ぎたらお菓子は少しずつあげてましたが、一切あげないとか、全て手作りの方もいれば、1歳前からマックあげてるお母さんもいますし。どちらが良いとか悪いとかではなく、親の考え方第一で良いと思います!

• エマ

エマ

マック!!衝撃受けました😱
    いろんなママさんがいらっしゃるんですね。。
    ホント、育児に正解は無いですね。手探りですが、息子の様子見ながら与えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月15日