※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

授乳時の縦抱きについて質問です。赤ちゃんが膝の上にまたがるのが難しいです。何か良い方法はありますか?通常、すんなりまたがることができるのでしょうか?

縦抱きの授乳について質問です。
生後1ヶ月の女の子を母乳で育てています。今までは横抱きで授乳していたのですが、うまく飲めていないことがあるので縦抱きを試してみたいと思っています。
ですが、赤ちゃんが膝の上にうまくまたがることができません。足を開こうとすると脱臼してしまいそうでこわいです。何か良い方法はありますでしょうか?
また、本来はすんなりまたがることができるのが普通でしょうか?

コメント

さくら🍯

娘は新生児期からほぼ縦抱きですけど、脱臼しそうと感じた事はないです🤔
脱臼がどんな感じか分からないんですけど、脚が開きづらいとかですか??

• みや

みや

開きづらいか、座らせ方が良くないのだとおもうのですが😢片足が跨げたとしても、もう片足は内股っぽくなったり、足をピーンと伸ばしてなかなか座ってくれなかったり😰
    1ヶ月検診では何も言われなかったのですが..
    もう少し試行錯誤してみます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私もあまり脱臼する感じはなかったですよ(^^)腰がぐにゃぐにゃするのでそこをしっかり支えてあげるといいかと😃縦抱きだとうまく飲んでくれることがあります(^^)最初は少し不安定でうまくいきませんがだんだんうまくなってくるので少しずつやってみてください😊

• みや

みや

腰ですね!気をつけてみます✨
    うまくいけば縦抱きに移行していきたいです!

• 7月15日
ユイ

M字に開脚させてまたがらせてますか??
股関節硬いのかもしれませんね?娘も硬くて全然開かなくて1ヶ月検診に行ったら、寝かせてM字に足を開かせて柔らかくしておかないと脱臼の原因になるからと先生に言われて毎日ストレッチしてました!

• みや

みや

うまくM字に開脚できていない気がします😰ストレッチがあるのですね!調べて試してみます!

• 7月15日