※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が熱で、様子を見ていたが熱が下がらず、脱水の可能性も。熱が続く場合は救急へ行くべきか悩んでいます。手足が熱いので冷やすべきでしょうか?予防接種の際に相談する予定です。

生後6ヶ月の息子がいます。寝起きにいつもより泣きながら起き、身体が熱かったので体温を測ったら38.2度でした。昨日の夜寝てから、夜中に何度か咳をしていたので様子を見ていた所でした。様子を見ながらまた熱を測ろうと思いますが、もし午後になっても熱があったら救急へ行くべきでしょうか?初めての熱で、風邪なのか、一時的で下がるものなのか、もし下がらなければ祝日なのでどうしようか迷っています。
3日前から、時々ミルクの飲みが悪く、いつもよりかなり日中も長く寝ていたので気になっていました。
ですが今日まで熱はなく、咳やくしゃみもなかったので明日予防接種があるので、その時に聞こうと思っていました。😢
先週長くおでかけをしたので、疲れさせてしまったのかなと様子を見ていましたが、今調べていて長く寝るのも脱水の可能性もあると見て不安です😭
今ミルクは全部飲み切りました。手足は熱いです。とりあえず脇など冷やすべきでしょうか?

コメント

mama

はじめてのお熱心配ですよね(><)家に座薬はありますか?私なら熱は38-39度代で、おっぱいもそこそこ飲めてるなら明日受診しますかね(><)
ミルクもほとんど飲めず、咳で苦しそうだったり、ずっとぐったりして熱ぎ40度以上あるなら今日受診します。
乳幼児の場合、積極的なクーリングは基本不要なので、脇などあえて冷やす必要はないですが、本人が気持ちいいと思う程度のクーリング(冷えピタとか)はしてあげてもいいと思いますよ(^^)

• mama

mama

コメントありがとうございます!😭座薬は持っていなくて(/ _ ; )39度台で他がいつも通りなら、様子見でよさそうですかね(;_;)
    そのように受診の目安にします!クーリングは不要なんですね😳知らなかったです😭🙏ひとまず咳など様子を見つつ、ひんやり気持ちいいぐらいにだけさせようと思います!服は肌着だけなど、薄着の方がよいのでしょうか?
    お恥ずかしながらどうしていいか知識がなさすぎて...助かります。ありがとうございます😭

• 7月15日
  • mama

mama

いつも通りなら様子見て大丈夫だと思います!ただ発熱してるし暑いのでこまめにミルクあげたりして脱水に気をつけてあげたらいいかなと思います!肌着だけでいいと思いますよー!一般的に、手足が冷たかったらまだ熱が上がるか、うつ熱でこもってるので、掛物なので手足をあっためてあげたらいいです。手足が暖かかったら、熱が下がってくるサインです◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月15日
  • mama

mama

水分補給しっかりしてあげてそのようにします!下がってくるサインなんですね💦このまま肌着で気をつけながら様子を見てみます。
    今日救急へ行くべきか、すでに脱水症状だったのか悩んでたので、目安を教えていただき助かりました。(/ _ ; )ありがとうございます😭✨

• 7月15日