※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiw
子育て・グッズ

時短正社員から旦那の扶養内パートに変わる際、配偶者控除はいつから適応されるか、毎月の旦那の給料に影響するか教えてください。

無知ですみません、わかる方教えてください。
時短正社員で働いていましたが秋から旦那の扶養内パートになります。
配偶者控除はいつからどのように適応されるのでしょうか?毎月の旦那の給料に適応されるのですか?

コメント

ママリ

配偶者控除は年末調整か確定申告の際に行います!
年収は年間でみるので、2019年の奥さんのトータル収入が103万以下なら受けられますが、秋から扶養内ということなら越えてるかもしれないので、越えてる場合は今年は控除を受けられません。
配偶者特別控除というものもあり、年間収入が201万未満の場合はそちらを受けられます。
配偶者控除や配偶者特別控除は旦那さんの毎月の給料に適応されるというよりは、旦那さんの支払う税金が少なくなるというものです!
税金が少なくなるので、実質は旦那さんの手取りは上がるという感じですね!

• wiw

wiw

下にお返事してしまいました(>_<)💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

還付される税金は2種類あり、所得税と住民税なのですが、所得税は年末調整や確定申告で戻ってきます。
    住民税に関しては給料天引きの場合、翌年の住民税が安くなるため手取りは増えます!

• 7月15日
  • wiw

wiw

とても詳しくありがとうございます‼️理解しました✨
    では今年は私の年収が103万を越えてしまいますので年末調整で配偶者特別控除申請をすれば来年の夫の住民税が少し安くなるということで大丈夫でしょうか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

201万を超えていなければなら、それで大丈夫です!
    来年の旦那さんの住民税が少し安くなります☆
    所得税分は年末調整の還付金として返ってきますよ!

• 7月15日
  • wiw

wiw

ありがとうございます!
    不安が解決しました。感謝致します(;_;)✨
    グッドアンサーにさせていただきました!

• 7月15日
wiw

とても詳しく、わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
配偶者控除、配偶者特別控除も毎月の税金が安くなるわけではなく、年末調整で申請してから一括で返還されるということなのでしょうか?
理解力がなくて申し訳ありません(>_<)