※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お出かけ

子連れ旅行の意味最近旅行をする意味が分からなくなってきました。子供…

子連れ旅行の意味

最近旅行をする意味が分からなくなってきました。
子供がいない時は夫婦共に旅行が大好きで、あちこち観光したり美味しいものを食べたり、温泉に浸かったり。
しょっちゅう旅行に行ってました。

子供が出来てからも旅行に行ってたのですが…。

子供がいう事をきかないからあちこち観光するのは無理。
移動も大変で、子供が遊べそうなどこか一ヶ所で遊んで宿に泊まる感じの旅行が多いです。
動物に触ったり遊園地のようなところに行ったり。
ご飯も子供が食べられそうで混んでいないところで食べて。
温泉に行ってもゆっくり浸かる事も出来ず。
宿の美味しい食事もわちゃわちゃ忙しく食べて。
行き帰りの車では子供が退屈してグズグズ。

…なんかとても疲れるし、せっかくここまで来たのにそれで遊ぶの⁈みたいな所で遊びたがったり、子供の遊びもご飯も旅行に行かなくたって出来る事ばかりで。
わざわざ高いお金を出して、時間をさいて、疲れ果てて、旅行に行く意味って何だろう??旅行って何だろうと思ってきてしまいました。旅行って何ですか。大好きな旅行なのになんだかつらい…。
もう、子供が大きくなるまで旅行は意味無しですか??

子供小さくても旅行楽しんでるよ!って人、どんなところに泊まって何をしてますか??

コメント

晴日ママ

毎年1、2回旅行します🙋
今年はディズニー行きました😆
九州からなので飛行機!!
もちろんつかれますが楽しいです😆
行きたい所はいけないしご飯もゆっくり食べれないけど
温泉なんて子供が寝てる時間に夫婦で交代でですが
その時間家族4人で過ごすのうちら夫婦は好きです😍

10月は福岡のアンパンマンミュージアム行って大分泊まって水族館行って帰ってきました😆
今年の冬は長崎考えてます😍
子供が喜ぶルートしか行きません🤔

• みみりん

みみりん

旅行楽しまれているんですね✨いいですね✨

うちはディズニー、アンパンマンミュージアム、水族館共に日帰りで行けてしまう距離なので泊まりで行かなくてもな感じです🤔
    ちなみに長崎に行くとしたら何をされるんでしょうか😳

• 7月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

バイオパークという動物園に連れていきたいです(´・ω・`)
    カバの餌やり体験などあるみたいで😅
    住んでるところが田舎でしょぼい動物園しかなく
    ほぼ日帰りでは無理です(--;)

• 7月15日
  • みみりん

みみりん

カバの餌やり体験楽しそうですね😊ありがとうございます!!

• 7月15日
yumi

うちも子どもが生まれる前まではかなり色々行きましたが、生まれてからは日帰りばかりです。

泊まりで行くこともありますが年1程度で片道2〜3時間程度の場所で、正直どこに行ってもたいして変わらないけど、遠くにある動物園など昼間は行き、子どもメインで遊びます😊
でもなんとなく上の子はあそこではあの動物見たとか楽しそうに話してくれますよ😊

遊ぶ場所は子どもが楽しいところにするけど、食べ物は親メインで決めちゃったりします!!
あと夜寝た後ゆっくり温泉に疲れるように宿はそこそこいい宿に泊まってます😊

• みみりん

みみりん

そんな感じの旅行、お互い楽しめていいかもしれませんね✨
    子供のために来たはずの旅行でグズグズされたりすると本当に何のために来たんだろうって思ってしまって💦

お部屋に露天風呂付いてたり、ちょっといい宿にしたら来てよかったなーと思えそうです✨

• 7月15日
ままり

正直言うと私も、子供目線で考えると別に泊まりの旅行する必要ないと思ってます。
子供が見たがってるものが日帰りでは行けないとかなら仕方ないけど、その場合泊まりはあくまでも手段で、子供がいなかった頃のような泊まること自体にも意味があるような旅行ではないんですよね😅

子供が喜ぶことは、わざわざ旅行じゃなくてもいいようなことの方が多いです(うちの場合は動物園も水族館も科学館も鉄道博物館も、勿論大きな公園も日帰りの距離にありますし)。
暇な長い移動がないぶん、近場の方が子供にはいいんじゃないかとも思います。

ただ、写真におさめたり「思い出」にはなると思います✨

• みみりん

みみりん

私も近場にいろいろあるので、日帰りで済んでしまうんですよね😯

写真はたしかに思い出にはなりますが、移動距離を考えるとやはり近場で遊ぶのがいいのかもしれません✨

• 7月15日
K

旅行は楽しむために行くものなので、旅行に行くことで疲れてこんな風に悩むのなら行く無理して必要はないんじゃないでしょうか?💦
子供が小さくても旅行に行く人は、疲れても楽しめる、子なしの頃のように100%楽しめなくても行く価値があると思えるから行くんだと思います!

まだ3歳以下子供としてはわざわざ遠くに行かなくても楽しめることがほとんどだと思うので、正直旅行に行く意味はあまりないと思います💦
地理的に遠くに行ってるんだという認識もないでしょうし…💦

私は子供が小さい頃はほとんど記憶にも残らないし、大人も疲れるので無理して旅行に行く必要はないと思うタイプなので行ってません💦
子供が小さいうちは日帰りの範囲で子供が楽しめるところへ行ってお金を貯めておいて、子供がもう少し大きくなったら子供が行きたいというところにたくさん連れて行ってあげようと思っています😅

• みみりん

みみりん

たしかに、今無理して旅行に行かない分お金をためておこうかな…という気持ちになってきました🤣

• 7月15日
ぴぃぷー

誰のための旅行ですか??
自分が楽しめるようになるのは、まだ先です😅
泊まりで行くなら、子供メインの子供が楽しめる所に行きます。ゆっくりごはん、ゆっくり温泉はまだ少し難しいですよね💦うちも次女が自由奔放な時期なので、なかなか泊まりで出かけることはありません。

最近長女(4歳)は、しっかりしてきたし、ディズニーが好きなので、母娘2人でお泊りディズニーとかは行ったりします。それも、もちろん長女に合わせて好きな乗り物、好きなショーをメインでまわります。それでも、楽しそうな娘を見ていると、とても楽しいですよ☺️。

• みみりん

みみりん

誰のための旅行か…
    そうですね、日中は子供のために、夜くらいは温泉でゆっくりしたい。が本音です。

ディズニーに子供を連れてった事は何度もあります。疲れますが子供たちも喜んでて私も楽しかったです。車で1時間もあれば行けてしまう距離なので旅行じゃなくて普通に遊びに行けばいいかな、という感じです😳

• 7月15日
ゆあこ

上の子もまだ3歳で正直泊まりの旅行は疲れるばかりで、
そのへんの遊具で体を動かすのが一番いい時期ですので
親が楽しむための旅行はもうちょっと先でいいと思います💦
わたしもみみりんさんと同じく、夫婦2人の時は旅行大好きで色々行ってて、旦那も今でもよくあそこ行こう、どこどこ行こうと言ってくれますが、
子供のことを考えてやめたりしてます✋
あとは日帰りで行ける範囲で楽しんでます!
お昼寝時間の考慮やぐずった時の対策(車でのDVD、お菓子など)を万全にして、予定を詰め込みすぎない!余裕のあるプランにして行ってます!
あとはやっぱりどうしても内容は子供メインですね💡
「高いお金払ったのに」ってならないように
入場料無料の遊園地とか公園が多いです!
鈴鹿サーキットとか待ち時間も短めで大人も楽しめたし、良かったです!
温泉旅行も日帰りで、ご飯は宿のではなく近くの美味しいビュッフェとかで食べて帰りました😆笑

• みみりん

みみりん

確かにそのへんの遊具で十分楽しそうです…。日帰りで十分なのかな😭

鈴鹿サーキットって子供も大人も楽しめそうなところだったんですねー!!😳知らなかったです!ちょっと行ってみたいです✨
    ありがとうございました!

• 7月15日
まにゃ

1歳の時旅行行きました😊
その時は家から近い温泉行きあまり観光はせずホテルでゆっくりして庭を散歩したり貸切風呂でまったりしたりしてました😊

• みみりん

みみりん

温泉でゆっくりいいですね😊3歳くらいになると温泉でまったりでは物足りなくなってくるようで😭悩みますねー💦

• 7月15日
yuu

我が家は、家族でも旅行も行きますが
同じく全くゆっくりできないので、
記念日はこどもたちを見てもらって
2人で美味しいご飯を食べて温泉に行くのがお決まりになりつつあります☺️
旅行ではないですし
時間制限もありますが
せめて、どこでもいいので
主人とゆっくり食事をしたり
お風呂にゆっくり浸かったり
なんせゆっくり息抜きがしたいだけなので
両親も理解してくれてるのでその日は甘えて預けてます😊

• みみりん

みみりん

羨ましいですね✨夫婦の時間なんてステキですね😊

夫婦でちょっとご飯食べにとか行きたいですねー😭
    うちの場合は義父母にお願いする感じになっちゃうんですけど、旦那からお願いしてもらえないか聞いてみます😳

• 7月15日
  • yuu

yuu

我が家はこの時間が年イチでもあるので
    子連れ旅行はバタついても
    記念日はゆっくりしようね〜と
    完全子どもペースの旅行にできてます!
    子どもが小さくても、たまには
    あったかいごはんをゆっくり食べて息抜きしたいですもんね🥰
    義父母さんたち、預かってくれるといいですね😊✌️

• 7月15日
miku

私は元々いっぱい旅行に行ってたというわけじゃないですが、たまには行きたいお気持ちよく分かります😂
旅行だけではなく、普段のお出かけでもそうですが大人が楽しむにはやっぱり子供を預けていくしかないと思います💦まだ子供が小さいので自分が楽しむよりも疲れの方が多いです…。でも家に引きこもってるよりはリフレッシュにはなるし、なにより子供が楽しそうな顔を見るためにお出かけしてる感じですね😅
今はまだ難しいかもしれませんが小学生ぐらいになれば一緒に美味しいもの食べたり、旅行も楽しめると思いますよ☺️うちもまだ小さいのでそれまではひたすら我慢しまくりの毎日です😂

こさめ

子供目線ですが、私自身が小さい頃3歳くらいから年に数回家族旅行に行ってました。親戚一同で温泉旅行や、遊園地旅行等。記憶もありますし、未だにあそこの遊園地楽しかったよねー、とかあそこの温泉良かったよねーなんて、母と話すことあります。
小学生中学年頃からは、アウトドアになり、そんな経験も凄く良かったなと思ってます。なので、私も子供が出来たら色んな経験をさせてあげたいなって思うんです。
私自身はもう充分に旅行、ライブ等の大人の楽しみは満喫したので、これからは子供の経験の為の旅行等していきたいなって思ってます。

たかせとみち

子連れ旅行の意味…。

たしかに、疲れますよね。。

私も、先日記念日に外食に行ってみました。
が、お子様プレートを早々と食べ終わった子どもは、ウロウロしたり、帰ろうや!と言い出したり…。
落ち着いて食べるどころじゃなくて😁
でも、帰路で、次男坊が、
おいしかったね。また行きたいね。
と、言ってくれていましたが、行くの当分良いかなぁ…と思ってしまいました。

他の方も書かれている通り、子どもメインですかね。

夏なので、カキ氷食べたいな。と夫婦どちらかが考えたら、話題になっているカキ氷を色々調べて子どもオッケーか、お店は狭小じゃないか、近辺に子どもが楽しめるじゃぶじゃぶ池など施設、道の駅はあるか、で絞っています。

子どもとじゃないと、絶対行かない様な場所に行く機会は、今しか無いと思って童心に返ったつもりで遊びます😅

夫婦が行って楽しめるものは、子どもが成長してからでも、もちろん今でも行く機会は作ればいいのですから。

ぽにこ

わかります!!子連れの旅行ってすっごく疲れますよね。正直家で過ごした方が楽な面も多いです。
私は旅行は親のエゴだと思って割り切ってます。私の行きたいところを選んでますが、子供がある程度走り回れてなるべく楽しめそうなところを選ぶようにしてます。
旅行の最後には子供に「一緒に行ってくれてありがとう。おかげで楽しめたよ。」というようにしています。だって子供は行きたいなんて一言も(まだ喋れないので)言ってないですからね 笑

みみりん

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
皆さん様々なアドバイスありがとうございました。

いろいろ考えましたが、子供を喜ばせるのに今は旅行は必要ないかな、という結論になりました。

子供とあちこち遊びに出かけるのは楽しいですし、喜ばせてあげたいですが、移動時間が子供にとっては辛そうで…近場にいろいろあるので、今は日帰りで連れてってあげようと思います。

たまに旅行に行きたくなったら、yumiさんの言うように日中は子供と遊んで、夜寝た後ゆっくり出来るような、お部屋に露天風呂でもついてるようないい宿に泊まりたいです。