※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
家族・旦那

愚痴を言わせてください現在の状況としましては・子供1人(生後2ヶ月)・…

愚痴を言わせてください

現在の状況としましては
・子供1人(生後2ヶ月)
・私の実家住まい
・2人でゆっくり話ができるのは平日は夜21時以降のみ
・子供が夜泣いても夫は起きず朝7までぐっすり
です

さて、ここからが本題なのですが、
夜21時に暗い部屋で子供を寝かしつけしているのですが、夫はいつも私が寝かしつけている途中で寝てしまいます

そのため、ほぼ夫婦水入らずで会話出来ていません。子どもについての悩みや夫に言いたいことなどを言うことが出来ず、自分の中にどんどん溜め込むしかなくなり、最近はストレスが溜まる→ちょっとしたことで夫に怒ってしまう→夫不機嫌の無限ループです

初めての子育てということもあり、子供のことで精一杯で夫の気持ちまで考えてる余裕があまりなく、つい強い口調で言ってしまいます。今日もそれで夫は不機嫌に。
しかし、今日は子どもがすんなり寝てくれたため、少し話す時間ができました。そこで思い切って夜は寝かしつけが終わるまで起きててほしいと頼みました

すると、「暗い部屋で寝ないとか無理」と言うのです

もちろん喧嘩になり、夫がしぶしぶ謝る、という形で終わったのですが、今になってもムカつきがおさまりません。

夫も仕事をして疲れているのは分かりますが、別に夜中起きるわけでもないし子供じゃないんだから21時なら寝るのを我慢することくらい出来るのではないか?そのセリフを堂々と他の人に言うことができるのか?と思ってしまいます。

とは言っても、まだ言葉は分からないとはいえ子供にはあまり夫婦喧嘩を聞かせたくないため、掘り返すことなくこのまま自分の中で消化して終わらせたかったのでここで愚痴を言わせてもらいました。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

現在育休中ですが、仕事をしていた時は疲れすぎて暗くしたらソッコーで寝てしまっていました。暗い中起きていることができるのは至難の業だと思います。起きていられるのはよっぽど仕事で疲れてない人か、精神力が強い人ぐらいかと。。
別の部屋に待機してもらうことはできないですか?

ミニオン

くまごろうさんの気持ちは旦那様にお伝えしましたか?😌
察しろじゃ絶対男の人には伝わらないです💦
そっくりそのまま伝えてもいいと思います。

もし旦那にあたり散らすような言葉を言ってしまっても、育児に精一杯で人に対して思いやる気持ちが持てなくて八つ当たりしてるかも、、
とか?🤔
男の人って勝手に子供が育つと思ってる人多いです😑
普段どんだけ大変か仕事で見れないからもあると思います。
友達の話ですが、旦那さんが職場で仕事行く前と帰って来てから育児を手伝ってると自慢げに女性社員に話しました。その女性社員が「偉いねー嫁何やってんの?」
嫁ブチギレてました😅
あ?それ以外だよ💢と。。
女性でも平気でそんな事思ってる人いるくらいだから男性には育児や並行して家事する事の大変さ分かってないと思います💦

akht

上が2歳1ヶ月、下が1ヶ月半の子を育てています。
頻回授乳大変ですよね🤧
寝かしつけで寝られたらいらっとするのはわかります😂
寝かしつけを旦那さんが、したらどうですか?
くまごろうさんが寝落ちしたふりをして、旦那さんがどう思うか…。

私は朝が弱い夫が休みの日に10時過ぎまで寝られるのにイライラしてました!
二人目産んでから2歳の子を寝かしつけてくれるので助かってますが一緒に寝てますよ(笑)私はその間家事ができるのでイラっとするけど我慢してます😂

3kids♡

私も私の実家で住んでいるのであまり二人の時間はありません🙋‍♀️
うちは逆で2ヶ月の頃までは私が寝てしまってました💦
少し言い合いになった時に二人の時間もなく不貞腐れた旦那に義家族の前で仕事から帰ったらずっと寝てると愚痴られたのでそれからは極力おきとくようにしましたが毎日はしんどくなったので二日に一回でもいいから起きとくようにしました💦
休みの日はできるだけ3人でお出かけして家族の時間をすごしてます😊
旦那さんにも毎日じゃなくてたまにでいいから起きて二人の時間もほしいと伝えてもよかったかもしれません😂
今は逆に旦那のほうがよく寝てますが疲れてるんだなと思い起こしませんし一人の時間すごそう〜🎶と思いイライラもしません☺️

くまごろう

皆さんコメントありがとうございます!
書いたらスッキリするかなと思って投稿したので、まさかこんなにコメントをいただけるとは😭

夫には私の気持ちを伝え、一応頑張る、とは言ってくれたので、実際できるかは分かりませんが頑張ってくれるという気持ちが嬉しかったので、起きてたらラッキーくらいの気持ちでいたいと思います

また、皆さんのアドバイスを参考に土日に時間を作ったり、子どもの機嫌が悪くない時は寝かしつけもお願いしてみようかな、と思います!

楽しく子育てできるように工夫していきます♪