※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

16週5日の時に流産しました。絨毛膜下血腫が原因かどうか知りたいです。同じ理由で再度流産した方いますか?

16週5日の時に流産しました。
今病理検査に出しているところですが、12週から絨毛膜下血腫があり、その頃に大量出血、その後もダラダラとピンクと茶色の混ざった出血が続き、16週3日の夜から陣痛が始まり5日に破水し流産になりました。
赤ちゃんには問題はなく、元気に成長していたので血腫が原因だと思います、、、
2人目を強く望んでいましたが、とても辛く、次の妊娠に向かう恐怖があります。

質問が、絨毛膜下血腫と診断され出産または流産になった方でその後の妊娠でまた血腫になったかどうかをお聞きしたいです>_<
また、同じ理由で流産を繰り返したかどうかもお聞きしたいです。

コメント

ゆらら♡

安定期に入ってほっとしたところでの流産、辛いですね(;o;)
私も同じような経験があります。
本来3人目になるはずだった子ですが、18週入って下腹部痛や出血、張りが治まらず、18週2日で破水して赤ちゃんが生まれてしまいました。

ちなみにその時は血腫はなく、病理に出したところ、何らかの原因(原因は分からず)で絨毛膜羊膜炎になっていました。

質問についてですが、、
流産したあとすぐ授かった3人目は、5週~18週まで出血が毎日続き、7週の時に絨毛膜下血腫と診断されましたが、無事予定日に出産しました。
現在4人目妊娠中ですが、血腫含めて今のところ特に問題無いようです。
ちなみに絨毛膜羊膜炎になったのは3人目なるはずだった子のみ、絨毛膜下血腫ができたのは無事生まれた3人目だけです。

だから必ずしも繰り返すわけではないのかなと今になっては思います。
でもやっぱり3人目妊娠中はいつどうなるか怖かったから、ギリギリまで妊娠を隠してました。
もちろん今も怖いです。

いつかきっと自然に赤ちゃんが欲しいと思う日が来ますよ♥️
その時まで今は体と心を休ませてあげてください。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    そして辛い話もして下さって、感謝します(;_;)

やはり私も羊膜炎を疑っています、、血腫が憎いです(;_;)
    ゆららさんは不安の中、妊娠出産とされていて、私にも乗り越えられるかな?と励みになります!
    血腫が出来た時の病院の対応はどのようなものでしたか?
    また流産後の生理はどの位できましたか?それも心配です、、

• 7月15日
  • ゆらら♡

ゆらら♡

血腫のある場所によっては流産する可能性も高いけど、安静にするしかないと言われていたので安静にしてました。
    入院もしましたが、病院側の対応に特に違和感感じたりはなかったです。

流産のあとは1ヶ月半で生理がきて、その生理の後に今の3人目を授かりました。
    私は『怖くて妊娠したくない』っていうよりも、『とにかく赤ちゃんが欲しい!』って気持ちが強かったので💦

• 7月15日
  • クロ

クロ

病院によっては洗浄などすると聞いてたので、もしかしたらと聞いてみました(;_;)

流産後妊娠しやすいとは聞きましたが、そこまでとは!喜びも倍ですね(/ _ ; )
    私たち夫婦も今は欲しい気持ちが強いです(;_;)でも怖くて、、
    今は子宮が傷ついた痛みを感じてるのですが、生理が来る頃には痛みとかは引いてましたか?

• 7月15日