※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

新宿区で働いているけど、中野区に住んでいる場合、保育園は中野区に通わせる必要があるのか?新宿区の保育園に通わせた方が待機児童が少ないと聞いたけど、中野区は競争が激しいと聞いた。新宿区民でないと認可保育園に通わせるのは厳しいのか?知っている方がいれば教えてください。

東京都内の保育園に通わせている
ママさんにお聞きします。

家が目の前の道路を挟んで区が分かれます。
働いているのは新宿区なのですが、
住むのが中野区の場合
保育園は中野区じゃないとダメですか?
新宿区なら待機児童も少ないらしいのですが
中野区だと激戦区と聞きます。

また認可に通わせようと思ったら
やはり新宿区民、新宿区の保育園通いじゃないと
厳しいんでしょうか?

もし知ってる方いればお聞かせください。。

コメント

まだ通わせていませんが…都内在住で、我が家も区の境目です。居住区は激戦なので越境入園できないか調べましたが、年齢と入園月によっては申請自体不可だったり、申請できても減点対象だったりで実質認可の越境入園は不可能に近かったです😵
認証であれば、越境入園しているママさんにお会いした事がありますが…💦
あとは区によって若干選定基準や規定が異なるので、まず新宿区の規定を確認されてみてはいかがでしょうか😌

• ®️

®️

やっぱり減点にはなりますよね。そりゃ区民優先ですもんね😰
    まずは区役所に行ってみて話を聞いてみようと思います!

• 7月15日
hhyh

新宿区在住で区内の認可保育園に通わせています。

新宿区は区民でなくても認可保育園の申請はできます。が、点数が減点となるので(何点かは資料が手元にないので分かりません💦)厳しいかもしれません。

ただ、今年度の0歳児クラスは大半の園で定員割れしてました。来年度以降も同じ状況ならば、入れるかも、ですが、来年度同じ状況かは見えませんよね…

1度新宿区役所、そして中野区役所で話を越境したい旨を相談してみてはいかがでしょうか?

• ®️

®️

0歳児クラスだとまだ4ヶ月なので早すぎるかなぁと思ってしまって、可能であれば1歳からが良いのですが…😰
    そんな都合よくいかなそうですね(´;Д;`)

一度区役所には足を運んでみる事にします!ありがとうございます😊

• 7月15日

東京ですがうちのとこは
区の境目は関係なく申し込みは出来ますが
点数は住んでる地区優先です。住んでないとこは点数は下になるので例え新宿が待機児童少ないとしても
どちらが良いかは点数次第って感じですかね^_^
あとは地区によって点数関係ないとこもあるので調べてみてください^_^

• ®️

®️

そりゃ区民優先なのは仕方ないですよね…
    一応自分でも調べてみます!!

• 7月15日