※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供が高熱で様子がおかしい。夜間病院に行くべきか相談。焦っている。どうすべきかアドバイスください。

夜分遅くにすみません。
子供が寝相が悪く体制を元に戻そうとした時に体が熱いなと思い熱を測ったら39度あり、冷えピタなどを貼って1時間様子みたんですけど、40度にあがっていました。

寝てはいるんですが、息がいつもより激しかったりうぅーっと少しうめいてる感じなんですけど
夜間病院に連れて行った方がいいですかね?

突発性発疹以来の久々の高熱でとても焦っています。
どうするべきかアドバイスお願いします💦

コメント

yuri

寝ているならそのまま寝かせて様子見てもいいかも。
起きて辛そうなら夜間に行ってもいいと思いますよ💦

• M

M

夜間病院の受付が21時半までなんですけど、辛そうって感じならいきなり電話してもいいと思いますかね💦

• 7月15日
ゆう

解熱剤はありますか?
なければ受診しあるなら使用して様子見でもいいと思います。

• M

M

ないです、、

• 7月15日
ママリ🔰

明日はどっちみち祝日で病院も休みだし、40度は高いので私なら夜間の救急連れて行きます💦
39度と40度じゃかなり違うと思います💦

• M

M

ですよね、なんかあってからじゃ遅いですもんね、、

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんかあってからじゃ遅いですね💦
    電話していいと思いますよ!
    むしろ電話した方がいいと思います!

• 7月15日
とうふ

40度越えるようなら夜間病院に連れていった方がいいかと思います。
熱痙攣などの心配もありますし…。お家に以前処方された解熱剤とかあれば飲ませてもいいと思います。

• M

M

解熱剤がなくどうしようかと思っていてやはり夜間受診した方がいいですよね、、
    でも受付が21時半までなんですけど電話しちゃっても平気だと思いますか?

• 7月15日
  • とうふ

とうふ

電話してもいいと思います!
    あとは市や県で管理してる医療緊急センターとかないですか?私の市では開いてる病院とか案内してくれる窓口があるのでいつのそこに電話して開いてる病院を教えて貰ってます。

• 7月15日
みー

冷えピタではなく
保冷剤をタオルとかにまいて、脇の下か、首の横を冷やしてあげた方がいいですよ!

• M

M

なんとかして冷やしてあげようと冷えピタ以外も試したんですがギャン泣きでした、、

• 7月15日
  • みー

みー

冷えピタを首に貼るのも嫌がりましたか?
    もし眠れていないなら病院に連れていっていいと思います。

• 7月15日
  • M

M

冷えピタ首にやったんですけどギャン泣きされました💦
    冷えピタ貼らない方が寝てくれてはいます、、

• 7月15日
おはな🔰

寝ているようだったらそのまま寝かせながら保冷剤などで脇と股と首を冷やし続けます。

起きたときに泣き止まない、飲み物も飲まない とかだったら迷わず病院に連れていきます。

心配ですよね。ママさん、がんばって😣

• M

M

保冷剤なども試したんですがギャン泣きで無理矢理やってもやっぱりだめでした、、
    解熱剤もないんで焦ります、、

• 7月15日
  • おはな🔰

おはな🔰

タオルに巻いて、わからないようにゆっくり乗せておくだけでも違うと思うので、どうにか冷やしてあげてください😭 うちも冷えピタすら貼らせてくれないのでお気持ちわかります😭

ただ、男の子だと高熱で精巣がダメになってしまうこともあるみたいで、股〜あしの付け根だけは冷やしてあげてと私は言われ続けてきました💦

解熱剤はあったらほしいですが、これから体調の悪い子供を起こして無理矢理連れて行って待たせて診察して帰宅。。それも可哀想な気がします😭

ゆっくり寝かせてあげるのが一番なのかな?
    みなさんが言うように熱性痙攣があったら救急車を呼んでください!

• 7月15日
ねねこ

寝てるならそのまま寝かせます!脇や足の付け根を冷やします!解熱剤はありますか?

寝れないくらい機嫌が悪いならすぐ病院行きます!

• M

M

解熱剤ないです、、

• 7月15日
  • ねねこ

ねねこ

病院行きましょう!!その方がお母さんも安心でしょうし!!

• 7月15日
Ⓜ︎

解熱剤もないという事なので、病院行きましょう!!

• M

M

そうですよね、いきます!

• 7月15日
ママリ

グッスリ寝ているのであればそのまま様子を見て明日の午前中に休日診療しているところに連れて行けばいいかなと思います。
わざわざ病院連れて行って余計な菌をもらう必要ないかなと思いました。
熱があれば呼吸も多少乱れると思いますよ。
心配でしょうけど、熱は菌と戦っている証拠です。
痙攣とか起きないかだけはみていた方がいいとは思いますが…

• M

M

地元で探したんですけど休日受診してくれるところがなかったです💦
    熱も上がって行っているので連れて行くことにします、、
    ありがとうございます!

• 7月15日

夏風邪ですねー!
私も眠ってるなら、座薬も使わず朝まで様子みます

クミ

医療者です。

寝られるのであればそのままでいいです。
熱で辛くて寝られないなら解熱剤必要なこともありますが、基本的に子供の熱はばい菌と戦っているので、辛くないとか、ぐったりしていなければ例え40℃以上になったとしても解熱剤は使わなくていいのです。
でも、37℃でも辛かったり、ぐったりしているのなら使うべきなんですよ。

是非、子供の病気の本を一冊持っておくといいですよ。