※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんが夜間の授乳後、なかなか寝付かず、1時間おきに授乳を繰り返しています。朝と夜の区別が心配です。

生後27日目です。

沐浴が大体20時30分くらいでその後授乳します。

一応暗い部屋で授乳しているのですが、全然寝てくれず、その後1時間おきに授乳で0時頃やっと寝てくれます。

今後、朝と夜の区別などがついてくれるか心配です

コメント

沐浴を早めにしたら寝るの早まったりしませんか???
暗い部屋で寝かせるのと、朝は明るくしたらリズムついてくるってよく聞きます😊
でも2ヶ月に入るくらいまではうちの子も18時沐浴、寝るのは0時くらいが多かったです😵

たまちゃん

うちの子も新生児のときは昼夜逆転でそんな感じでしたよ😂夜中1時~6時ぐらいまでずっと起きてるときもありました…😪昼赤ちゃんが寝てるときに自分も寝て夜に備えてました🙃
2ヶ月ぐらいで昼夜逆転直ってきて、2ヶ月半ぐらいから徐々に夜6時間ぐらいまとめて寝るようになったのでそのうち昼夜逆転なおるとおもいますよ!

• うい

うい

コメントありがとうござます😊お昼は2時間から3時間で起き、夜は4時間くらい寝てくれるので整ってきてるとは思うのですが💦

• 7月14日
ちぺ

沐浴の時間がその時間になってしまうのは、仕方ないですか??
私も遅い方でしたが、19時までには上がるようにしてました❗️

なんか、体温上がると寝つき悪くなるかなんかで。

でも、パパが入れたいっていうなら仕方ないのかもしれませんが😭

• うい

うい

コメントありがとうござます😊旦那の仕事の帰りがその時間になるのと今後私の仕事復帰を考えるとその時間になってしまうので、途中で変えるのはと思いその時間になってます💦

• 7月14日
あゆ

3ヶ月くらいで区別がついてきてました。

沐浴を早い時間にできるなら早めてみてはどうでしょう。最近は暑いしお風呂入ってあったかくなって授乳でまた暑くなって寝れなくなったりしますよ。
うちは沐浴の時期だけ15時くらいに入れてました。病院がその時間くらいだったので合わせてました。

• うい

うい

コメントありがとうござます😊旦那の仕事の帰りがそのくらいになるのと私の仕事復帰を考えると今後その時間帯になってしまうので今からその時間に慣れさせようとその時間になってます💦ちなみに復帰は6ヶ月頃です😰

• 7月15日
  • あゆ

あゆ

6ヶ月から保育園とかならその時間で固定のほうがいいですね。

うちは一歳から預ける予定なので6ヶ月くらいから復帰後の時間に合わせてのお風呂でした。
    2〜3ヶ月になるとだんだん寝るようになりますよ。この世に産まれてまだ27日なんですから区別つかなくても気にしなくても大丈夫😊
    あと2ヶ月もすれば、そういえばこんなこと悩んでたっけ🤭ってなりますよ❗️

• 7月15日
  • うい

うい

気にしすぎですかね💦6カ月で預けるので1日でも早く区別がつくようになり夜寝て欲しいなぁと私の希望を押し付けてたのかもしれないですね😭

• 7月15日
まー

その時期同じことで悩んでいました!
もし沐浴が20:30で固定されてるならそのままずっと続けた方がいいと思います!
私はめげずに頑張って続けていたらやっと最近お風呂後の授乳ですんなり寝てくれるようになりました!

• うい

うい

コメントありがとうございます😊寝かしつけではなく授乳後暗い部屋で寝かせてお話せてみようかと思います💦

• 7月14日
3兄弟まま♡(22)

夜のリズムよりも朝のリズムを整える事が大切だそうですよ🙆🏻‍♀️

私は朝起きたら必ずカーテン開けて窓辺に寝かせてました!
本当は日光浴をさせてるのが理想的ですが
今の時期なかなか日光も期待できないので
窓辺に寝かせてあげるのでもだいぶ違うと思います✨
何せ時間なんて関係無しのお腹から出てきて1ヶ月経ってないですから
なかなかすんなりいかないですよね😢
今が一番精神的に辛い時期かと思いますが
我が家は上2人とも朝起きたら窓辺に寝かせる!を徹底して
生後2ヶ月になる前には昼夜のリズムが完璧に付いてました😊

• うい

うい

コメントありがとうござます😊朝はなるべくカーテンをすぐに開けて寝てても日光にあててます💦夜は寝付いたら4時間は寝てくれてお昼は2時間から3時間なので一応リズムは整いつつあるとは思うのですが💦

• 7月14日
うい

コメントありがとうござます😊旦那が帰ってくるのがその時間でゆくゆくは浴槽で一緒にというのを考えると1人ではいれれないので今から今後入る時間に慣れさせておきたいと思ってこの時間にしてます💦