※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

総合病院での出産について、直接支払制度を利用する場合、病院でサインと保険証提示で手続き可能。出産費用について、組合に請求できる可能性あり。夫が会社に申請する必要があるか確認してください。

総合病院で出産します!
直接支払制度を利用するのですが、病院からサインしてくれと言われた紙にサインして、保険証みせれば、勝手にやってくれるのでしょうか?

それとも、会社か、組合に一時金の申請用紙的な紙をもらい、病院に提出みたいのがあるのでしょうか?

あと、出産費50万だとして、50-42で、8万の手出しだったら、あとから組合に、3万ほど請求できると聞いたのですが、本当ですか? その場合旦那に会社申請したらいいのでしょうか?

コメント

ままりん

直接支払い制度は手続きすればあとは勝手にやってくれます👍

3万請求できる話しは聞いたことないですしわからないです💦
3万ってなんの3万ですか😅?

• ぽん

ぽん

付加金が、3万と書いてあるのですが、、。ちなみに神奈川健保です!

• 7月14日
さくら

総合病院で出産しましたが
病院が申請書を組合に提出してくれるのでそこは問題ないかと🤗

あとから3万程請求できるのは
組合によるのでは?
うちはそんなのありませんでした…

• ぽん

ぽん

こういうものなのですが、、、
    ちなみに神奈川健保です!

• 7月14日

直接支払制度は病院からの書類提出だけでしたよ

後半の現金の申請についてはよくわかりませんが…出産一時金の金額より安くすんだ場合はお金がおりるかもしれません

高額医療費の申請とかですかね?

3万円はどこからきたんですかね🤔
旦那さんの会社で独自にしてる
出産祝い金とかですかね?

普通なら、申込みしたら受付でしてくれますよ!
うちも42万円で足りない差額を払うシステムです!

もし42万円以内で出産できたなら、差額返金を
組合に請求できたかと♪

🍠

産婦人科で事務をしているものです✋
会社の組合によっては42万以上一時金が出るところもあるそうですがそのことでしょうか🤔もしそうならば42万しか病院では請求出来ないので多い分はご自分で請求する形になります!

ゆき

直接被保険者には支給にならないって書いてありますが…

その制度があるなら、50万だとしたら42万+3万(出産一時付加金)が病院に直接支払われて、手出しは5万って感じじゃないですかね?

出産費用が42万に満たなければ差額は返金されると思います💡