※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。2ヶ月目の新しい食材を使ったフリージングレシピは、少量を2、3日続けて食べさせても大丈夫でしょうか?

離乳食の進め方について質問です。
たまひよのフリージング離乳食のいう本を読んでるのですが、最初の1ヶ月は丁寧にこれを何杯って書いてあるのでわかります。

問題は2ヶ月目なんですが、大根やかぶ、パン、そうめん、ヨーグルト、きな粉、バナナなど(1ヶ月目にはなかった)新しい食材を使った1週間フリージングレシピが載ってありますが、これは1ヶ月目のように少しの量を2、3日続けてアレルギー出ないか様子見ながらしなくていいんですか😅?

コメント

アレルゲン以外のものは2.3日おいてませんが、新食材はかならず小さじ1(5㌘)から始めますよ🤗

• あんず

あんず

2回食の場合、食べたことあるもの+新しい食材を小さじ1(慣れたら増やす)ってかんじですか?
    今見てる本だと、2ヶ月目の1日目から新食材のパンと大根がメニューにあって、次の日には違う食材、メニューになってます😅💦

• 7月14日

退会ユーザー

お母さんが気にしないのであれば、新食材2種類あげてもいいと思いますよ!
    私は慎重派だったので、例えばパンに新しく挑戦する場合は、
    パン粥5㌘
    お粥25㌘
    人参10㌘
    って感じで新食材は一種類で、試したことのある食材で量のバランスをとってましたよ🤗

• 7月14日
  • あんず

あんず

それを1日2回、数日続けるかんじですか?
    質問ばかりすみません💦💦

• 7月14日

退会ユーザー

いえ!初めは分からないですもんね😭私でよければ💦💦
    アレルゲン以外のものは日にち開けず次の日にも新食材は 試しましたよ🤗

例えば、月曜日
    新食材ナス5㌘
    人参10㌘
    お粥30㌘

火曜日
    新食材大根5㌘
    人参10㌘
    お粥30㌘
    って感じで新食材がアレルゲンじゃなければ連日試してました!

• 7月14日
  • あんず

あんず

すごく助かってます🥺

アレルゲンの食材は午前中に済ませて、その日の2回目ではあげないほうがいいのでしょうか?

• 7月14日

退会ユーザー

遅くなりました!
    基本はかかりつけの小児科がやっている午前中にあげますよ!何かあった時に2回目の時間によっては病院に行けないので😭💦

• 7月15日
  • あんず

あんず

そうですよね😌
    いろいろ教えてくださり、ご丁寧にありがとうございました✨

• 7月15日