※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり♫
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで苦しんでいます。吐き戻しの量が多く、上手く吐き出せずに辛そう。ゲップを出しても吐き戻しは続くため、悩んでいます。うんちも少なく、ミルクの量にも不安があります。

何回も同じ質問をしてしまって
いるのですが、、、、(´・_・`)

うちの子は、まだ1ヶ月で
4/4で2ヶ月になります。
以前にも吐き戻しが凄い とゆう
相談をさせてもらったのですが、
最近、吐き戻しで
タラ〜 と口からこぼれる程度の
吐き戻しもあれば、
口の奥にけっこうな量上がってきて
それを上手く吐き出せずに
なんと説明したら良いか分かりませんが
吐き出せないので、口の奥で溜まって
うがい?するような感じでガラガラなって
本人もしんどくて泣くものだから余計
吐き出そうと思っても吐き出せなくて
私も抱っこしているときに
口の中が見えて、上がってきてるの分かるのですが
どうやってそれを出させたらいいか方法も
分からなくて(;_;)
吐き戻しの内容物は ちょっとドロドロしています。
色は普通にミルクの色です。
前にアドバイス頂いた 頭を高くしてあげる というのも
しているのですがそれでもけっこう吐き戻して
しまいます(´・_・`) ゲップを出させてもです(;_;)
ガラガラとうがいになるほどの量が
出てくるのはだいたいゲップと同時に
上がってきています😢
うんちも 3日ほどいつもの量が出ていなくて
小指程度の量が1回出ただけです。。。
だからミルクの量が少ないのかな。と思ったりするけど
吐き戻しが多いので 量が少ないのか多いのか
分からなくて(´・_・`)
だいたい60~80をあげています(;_;)
これより多いと 吐き戻しが増えるので
私自身も本当に悩んでます(;_;)

コメント

ミネショー

うちも吐き戻しが凄くて悩みましたよ。マーライオンみたいな時もありました。
喉に詰まると窒息してしまうし、気管に入るとやばいのですぐ顔を横にして出してあげた方がいいと思います。
いっきにあげると吐くので少量をこまめにあげていました。
げっぷが出ても吐く時もあります。
便秘の時も吐くそうです。
吐き戻し対策として私は授乳クッションに寝かせていました。
1歳すぎた今はもうはかなくなりましたよ!

ちょうど同じくらいの月齢の子のママです。
うちの子も時々同じようにタラ~って出したり、吹き出すように出したり、、、
授乳して1時間後くらいにヨーグルトみたいなドロっとしたのを吐き出したり、、

不安で家庭訪問に来た保健師さんに相談したら「消化機能が未熟だから吐き出したりするのは当たり前。横を向かせて寝かせたり、トントンしてあげるだけで大丈夫ですよ。何しても吐くときは吐くんです!笑」ってとっても明るく言われて悩むのやめました(笑)
そしたら、不思議と吐くのが少なくなってきました。ママが不安だとベビちゃんも不安になっちゃうのかもしれないです。
こんなことしか言えませんがお互い頑張りましょうね(´・ω・`)

ムッチ

息子も産まれてからずーっと吐き戻しが多い子です。ミルクも多く飲ませてるわけじゃないのによく吐くので、きちんと成長しているのか、何か異常があるんじゃないかと悩みましたが、先生からは体重がちゃんと増えていて、機嫌も良く、便や尿が出ていれば様子見て構わないと言われました。おかげで私の服や布団、カーペットなどは吐き戻しの跡だらけです(^_^;)
ゆりゆり♫さんのベビーは尿はたっぷり出てますか? 体重の増え具合はどうでしょう? 便秘気味ということですが、お腹は張ってませんか? 吐き戻したものをうまく出せないとのことですが、仰向けにしてませんか? 吐き戻しが多い時は横向きにしてあげないと、窒息する可能性がありますよ。赤ちゃんは胃の構造上吐き戻し易いということなので、そんなに気にしなくてもそのうち吐かなくなりますよ。

なんて、私も初めはすごい悩んで、ママリでも相談したりしました(>人<;) 上記のように思えるようになったのは、いくら吐いても息子の体重が順調に増えていくのがわかったからです。気になるようであれば、健診の時に相談してみるといいと思いますよ。