※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

友人との会う予定で、妊娠中の対応について相談中。黙って会うか、会ってから告げるか、別の日に再調整するか、アイディアを募集中。

友人から、安定期に入りましたと連絡が入り、近々会おうと提案してくれているのですが
私も妊娠しており、会う頃には9wになる予定です。
みなさんならどうしますか?
1.会うには会うけれど、妊娠中のことは黙っている
2.会う約束をし、会ったときに妊自分も娠していることを伝える
3.都合がつかないと言い、会わない。自分の安定期のタイミングでもう一度合う約束を取りつける
等…なにかいいアイディアがあればご意見よろしくお願いします。

コメント

🌈

仲の良さにもよりますが、私なら3を選びます!

deleted user

私なら、その友人とのどれくらいの仲?付き合い?で
決めるかもです(笑)

deleted user

私は2です😊特に隠す必要もないかなと思っているので、私は早いうちから周りに伝えていますよ!

はじめてのママリ

私だったら3ですかね😭
9週だと不安定な時期なので、安定期に入ったらこちらから連絡して、妊娠の報告ができれば一番いいタイミングかなと思います☺️

deleted user

1ヶ月後くらいってことですよね??
妊婦さんには真夏で暑くて大変だろうからって事で日にちをずらして自分が安定期入ってから〜でいいんではないでしょうか🙂??

ぽめ🐾

妊娠している事を知られたくないのですか?それとも悪阻が酷くて出かけるのが辛いのですか?
知られたくないのであれば、私なら他の予定があると言い、とりあえず断ります。悪阻が辛いのであれば、正直に妊娠していて悪阻が辛くて…と言いますかね。

yuyu

会いたくないなら3でいいですし、1でまた安定期になったらその時に誘って言えばいいですし(9wの時は気づかなかったなど言えばいいですし)友人なのに気を使う必要がある事情がありますか?

祐ママ

体調が悪くないなら会います✨ものすごく仲良しなら、友人の妊娠話が終わったあとに「実は・・・」って伝えますが、普通程度なら安定期に入ってから伝えますかねー😊

ポン酢@すみっこぐらし。

悪阻とかなければ今のうちに会うかなぁ〜🤣
あとは、仲の良さで妊娠は報告しますね。
切迫流産とかでなければ、会ってお茶やランチで息抜きできればいいですね☺️

ままりん

とても仲の良い友人なら私なら2です😊

RINA

私なら、2にします(*´ω`*)
仲の良さもあるかもしれないですが……
私は今年、授かり婚なので妊娠してからは一部の人にしか報告してなくて入籍した時にTwitterやインスタで報告して仲の良かった友達にも同じくらいに報告しました(*´艸`)

deleted user

うーん、とても難しいですね💦
3が気持ち的には楽かもしれませんが、質問者さんが安定期に入る頃はお友達は妊娠後期で気軽に出かけられない場合ももしかしたらあるかもしれません…😅

すごく仲が良く何でも話せる友人なら自分の妊娠のことも話すかもしれませんが、どうしようと悩む程なら言わないかもです❗️

ももも

あなたが安定期に入る頃、友達は後期で大変かもしれません💦
どれくらい会いたいかで決めますが、会うなら会う前に妊婦であると伝えて自分の近くに来てもらってはいかがでしょうか??

ぴぴ

仲がよければ2ですかね☺️
信用できる相手ならまだ安定期に入ってないから周りには言ってないんだけど…と言って言うかな?と思います💦

私なら体調に問題がなければ無理のない範囲で会うと思います🙌🏻
仲のいい友達で、自分が安定期に入ってから会おうと思ったら友達がお腹大きくて難しい〜ってなったらそれもそれでなので😱

ミミ

質問者です。
皆さんコメントありがとうございます。
9wというと、やはりまだ流産の可能性も低くない時期だと思いますので
早めに伝えたあとに縁起でもないですが私のお腹の子に万が一があった場合、
妊婦である友人にも流産をしたと話さなければならないと思うと、大事な時期の彼女を不安にさせたくない、悲しませたくないという思いがありました。
ただ、仲のいい友人ですし私なら言ってほしい!水くさいよー!という方もいらっしゃるのかなと思い質問させていただきました。
とりたえず会えるのは私の体調次第(つわりピークと言われる時期なので)ですが、会うには会いたいと思います^^

なち

私なら、仲のいい友達なら自分も妊娠しているから体調が落ち着いたときにしたい と言いますかね…
お友達も会ってから&後から妊娠を知ったら「辛いときに無理させてしまった」と思ってしまう可能性もあると思うので☺️

yuu

迷いますね😅
そのお友達は、いつ頃伝えてくれましたか??
わたしは頻繁に会う友達には伝えますが、身内以外には安定期入るまで体調不良で通してます☺️
聞かれたら隠すほどではないので、実は…と言いますが
安定期入るまでは、色々と不安定になったりするので
わたしの周りはある程度、察してくれて助かっています😊

マハロ

1か2かなあ…
仲の良さ、相手への信頼度で変わります

モアナ

会う前に妊娠を伝えるのは嫌なんでしょうか?
私なら連絡を取ってる段階で
「私も妊娠が分かって9wくらいになるはずだから体調がどうなるか分からないかも💦」
という風に伝えるかもしれないですね。
そこまでの仲ではない友人なら
今回は会わないのが無難ですかね~。
会ったのに妊娠を黙ってたら、
あとから聞いたときに
“じゃああのときもう妊娠してたんだ!!”
って思ってしまうと思うので😅

変なおじ

悪阻がきつければ会うのは安定期頃でいいと思います✨
その場合すぐに会えない理由として正直に妊娠ことを伝えるのがいいと私は思います。
私の友達はそうしてくれました💕

信用できないならともかくですが、一対一で会うほどの子ならとても親しいはずだと思いますので😊

私なら悪阻が軽めだったこともあるので、2の選択になりますね!
ご参考までに。

りん

3ですね〜😣9週だともしかしたらつわりが出てきて、お友達とご飯行くのは辛いかもしれません💦つわり落ち着いて安定期に入ってから、こちらから改めてお誘いするのはどうでしょう😊🙌私は心配症で、仲のいい友達とはいえ、もし万がいち妊娠継続できなかったら、その報告をしないといけないのが辛いので😢安定期までは必要最低限の人にしか伝えられませんでした😣💦