※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お金・保険

夏過ぎに旦那の実家で同居する場合、保育料が高くなる可能性があります。世帯分離はできるか、岐阜県多治見市での住居によって異なります。最終的な情報は市役所で確認できます。

夏過ぎに旦那の実家で同居するかもしれないです。
義実家は旦那の妹、両親、祖父母がいます。
旦那の両親はまだ現役で働いています。

同居の場合保育園は子供にとっての祖父母(旦那の両親)のお給料も加算されての計算で保育料は高くなりますよね?😱

世帯分離されてる方はいますか?
普通の一軒家ですが世帯分離はできるのでしょうか?

住む地域によってできるできないがありますかね (>_<)
ちなみに岐阜県多治見市で住みます。

最終は市役所で聞けばわかると思いますが、まだ同居確定ではないのでよかったら教えてください。

コメント

世帯分離は可能です!
普通の一軒家でもアパートでも出来るので👌✨

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!
    希望が持てました😊

• 7月15日
みいたん

ちょっとパターンは違いますが、保育園入園のために一時的に旦那の実家に籍を置いてました(実際は他の市に住んでましたが、住所だけ見たら同居と判断される)。
一軒家です!義親や義兄が現役で働いている状況だったため、世帯分離しておきました!市役所の人に聞いたら、親が元気ならあまり影響は無いと言われました(住民票を取る、とかが出来なくなるくらいらしい)。保育園入園〜半年くらい義実家に住所がありましたが、他も特に不具合はありませんでした。

• パピコ

パピコ

参考になりました😊

• 7月15日
かなお

地域が違うので、ハッキリしたことは分かりませんが…
同居で申請しました。義両親もバリバリ働いてますが、収入を見られるのは基本は両親のものだけだそうです。
私も保育料高くなるのが嫌で市役所の方に聞いたらそのような回答でした。

• パピコ

パピコ

もし同居になったらまた確認したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月15日