※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

16週の双子妊娠中で、左右下腹部にツキや痛み感じる。胎動かどうか不安。先生はまだ胎動は早いと言っている。

16週に入ったばかりなのですが、下腹部にツキ、ツキとたまに痛み?刺激?があります。
現在双子妊娠中で、その箇所が左下腹部だったり右下腹部だったりするので、もしかしたら胎動?なんて思ったりしてるのですが、どうなんでしょう?

数週間前の検診では、手足の動きも見れてますが、先生に「胎動はまだ感じないでしょ〜。分かるのはもっと先だよ」みたいな事も言われてるので、どうなのかな、と。

コメント

さつき

便秘気味ではありませんか?
痛みが移動するのは、腸が関係していることが多いと先生が言っていました✨
胎動も始まってもおかしくないと思いますが、胎動以外なら便秘もあるかなと思います^ - ^

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    妊娠してから便秘にはなってますが、都度解消しているので、何なのかなぁと思ってました。
    腸の動きもありそうですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
とんとん

子宮が大きくなりつつあるのかもしれないですね。今後もたまに痛みが出たりしますが出血やよっぽど強くなければ様子見でいいと思います。

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    確かに、そういう痛みもありますよね!
    出血や激痛などないので、様子見ようと思います😊

• 7月14日