※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳の搾乳や哺乳についての相談です。搾乳の頻度や量、おっぱいの状態について不安があります。乳腺炎の可能性も心配しています。

子供が低体重で産まれ、哺乳力が弱いため搾乳して哺乳瓶で母乳をあげています。
たまに直母の練習もしていますがほとんど飲めてないと思います。
最近搾乳したあと30分もすればおっぱいがチクチク痛みます。搾乳しすぎも母乳過多になりよくないと言いますが搾乳はおっぱいが張りやすいのでしょうか?一応3時間おきに搾乳していますがもっと搾乳しても大丈夫ですか??
また3時間ごとの場合はもう出なくなるまで絞っていいのでしょうか?
3時間ごとに絞って両乳で60〜70mlくらいですが2時間ぐらいに染み出て母乳パッドもずっしり重たくなっています💦しこりはないようですが乳腺炎になっているのでしょうか?

コメント

ちーこ

チクチク痛むのは母乳が作られてる証みたいですよ∩^ω^∩
私も同じ頃にありました!
熱を持っていたりすごく痛いとかだと乳腺炎の可能性があります!
そうでないなら3時間おきの搾乳で大丈夫だと思いますよ👌