※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
ココロ・悩み

生後22日の娘がおっぱいを咥えるのに時間がかかり、母乳の量が心配。ミルクも混合しているが、体重は増えている。母乳を増やす方法や、完ミにするタイミングについて悩んでいます。

母乳がしんどい
現在、生後22日の娘がいます。出生時2888gで体重減少から増えず退院時は2618gでした。
帝王切開で出産したためおっぱいを咥えさせたのは生後2日目に部屋に連れてきて貰って1回(母子別室でした)。その後2日ほどは部屋に連れてきて貰って1、2回咥えさす程度で本格的にやりだしたのは生後4、5日目からでしたが、全く出ないのでほぼミルクでした。退院時に調子が良くて10ml出るときもありましたがとりあえず体重を増やす事をメインにとの事でほぼミルクの混合で先週、体重を測りに産院へ行くと3070gで母乳メインで2回に1回40mlのミルクを足すように言われましたが1回の授乳(満足するまでおっぱいを咥えさす)に50分ほどかかります。
それでも降ろすと5分経たずに指を咥えたりしながら泣き出しまたおっぱい…
今日、体重を測ってみると3100gほどでした。搾乳器で搾乳してみると両方で50mlほど。
これからもっと母乳が増えるのか?という事と、そろそろ限界に近くいっそミルクにしてしまったほうが楽ではないのかと考えてしまいます。
でも生後1ヶ月で完ミにしてしまうのは早いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開+生後1ヶ月までは直母できず、母乳の出が悪く困っていました。授乳間隔も狭く、なのに授乳の時間は長い)
でも直母できるようになった今は滝のように出ます😂
もう少し頑張ってみてはいかがですか?

✧*おこめちゃん*✧

うちは最初からほぼ完ミでした☺️
ミルク入れないと量が全然足りなかったので。そして母乳だと寝落ちしてしまうので。

kou

完ミは早いですよ😁
ミルクよりの混合おすすめです😁
泣いたらおっぱいくわえさせふだけでも赤ちゃんは安心するしたまにあげてたらこれから出るようになりますよ👍✨
夜中も毎回ミルク作り行くのは大変だし💦洗うのも💦💦
私は昼はミルクメインでたまにおっぱい。夜中はおっぱいにしてます😃おっぱいの後ミルクをあげてるんではなく、おっぱいだけ、ミルクだけって感じ。楽ですよ👍
ミルクは1回の量が100にしてます!ミルクの量増やしてみても良さそうですね!

えりな

私も帝王切開で出産しました!母乳があまり出ず、悩んでましたがもう割り切って完ミにしました。。そこまでこだわりがなければ、完ミでも私はいいと思います(^^)

ママ

しんどいですよね!
私は母乳が出ず生後1ヶ月で
完ミにしました!
ミルクでも10ヶ月になっても
お熱出したことありません☺

みかん

娘を完母で育てています!

まだまたこれからだと思うので、母乳でいきたいなら頻回授乳でひたすら吸わせるしかないです。
搾乳した量と赤ちゃんが吸う量は違いますし、実際は搾乳より出ている可能性もあります(^^)

出生後は生理現象などで体重が減るのは当たり前です。
私も退院時は15とかでした。
母乳の予定だったので、頻回授乳1日あたり20回は飲ませました。
1日中おっぱい出してましたね😅

ママがどうしたいか?だと思います。
辛いならミルクもありでしょうし(^^)

読んだ限りだと、頻回授乳すれば完母でいけそうな気がしますけどね‼︎

長男が完ミでしたが、夜中に起きて作るのがだるく分量間違えたり💦
母乳は母乳、ミルクはミルクの良さがありますからね。。

ひぃこ

生後10日目の子どもがいますが、今は1回60mlを1日5〜6回ミルク足してます💡満腹になればよく寝てくれて楽ですよ☺️
1人目の時も最初おっぱいの量が少なくて、体重の増えが悪かったのでミルクを足してました。泣いた時はまずはおっぱい→ミルクを足すという感じにしていたので、2〜3ヶ月くらいで母乳量が増えて完母になりました💡4ヶ月からは肥満ぎみになるくらい体重も増えました!
なので2人目もすぐには出ないよな〜と思って、最初からミルク頼みです😊2人目は楽に吸えるミルクの方が好みなのか、おっぱいだとすぐ寝てしまったりそんなに吸ってくれないので、これから完母になるのは難しいかもと思ってますが、ミルクもあるしいいかと思ってます。
母乳はこれから増えると思いますし、辛いのであればミルクでも全然いいと思いますよ😊母乳にこだわるより、赤ちゃんの体重を増やすこと、赤ちゃんを満足させることが大事かなと思います🤔

ところてん

私も帝王切開で混合で育ててます。今日でちょうど1ヶ月。なかなか母乳が増えずに。。。
完母を目指してはいるけど、3時間おきに母乳➕ミルク80〜100を追加しています。3時間を待たずに泣き出したときは、母乳だけでしのいでます。

ミルク40だけだと赤ちゃん泣き止まなくないですか??ママがちゃんと寝れてるか心配です。

上の子のときに、乳頭混乱でおっぱいを吸うこと自体を拒否したため、完ミで育てました。元気に成長してるし、完ミのほうが楽なことも多いし、頑張るだけ頑張ってダメなら完ミでもいいかなと、無理はしないスタンスでやっています。

• 彩香

彩香

ミルクをそろそろそれぐらい足した方がいいのかな?とは思いつつ40でも3時間近くはだいたい寝てくれます…
    夜だけ60ぐらいにして4時間とか寝てくれることもあるのですが泣きやまないときは泣き止まないてす💧
    どれぐらいのミルクを足すのが正解かわからずで💦

• 7月14日
ところてん

そうそう。どれくらいミルクを出すべきかわからないですよね。同じ悩みです。
40か60でそれだけ寝てくれるなら、けっこう母乳出てそう!無理はよくないけど、私より完母になるの近そう!

• 彩香

彩香

そうなんですかね?
    おっぱいは赤ちゃんが離すまで吸わせなさいと言われ実践したら両方で計50分かかるのでそれも地味に辛いです💧
    初めての子だから余計に手探りで
    おっぱいにメモリがついてればいいのに💦

• 7月14日
  • ところてん

ところてん

私は産院で赤ちゃんが疲れてしまうから新生児の間は30分以上吸わせるのはやめてあげてねという指導でした。母乳推進だけど、母体の回復優先の産院だったからかもしれません。

最初の20口くらいはゴクゴク音を立てて飲んでくれるのですが、後半はただ咥えてるだけかもってくらい吸う力が弱くて。しかも途中で母乳が出ないことを怒るかのように、フンフン言いながら乳首を吐き出します。
    そのため片乳10分ずつくらいにしてましたが、彩香さんのようにもう少し長く咥えさせてみようと思います。

• 7月14日
  • 彩香

彩香

私の産院のベテラン助産師さんいわく母乳は牛乳に例えるなら吸い始めは低脂肪乳で後半は量は減ってるけど特濃ミルクが出るから気がすむまで吸わせなさいと言われました。
    片方で満足したり反対側をあまり吸わなければ次の授乳は前回あまり吸われてない方からねとの事でした😄

• 7月14日
  • ところてん

ところてん

!!!
    知らなかった!!教えていただいてありがとうございます。
    それを聞いたら確かに途中で授乳をやめられなくなっちゃいますね😓

でも完母も近そうだし、今諦めて完ミにしてしまうのはもったいなさそう。
    お互い無理のない範囲で、もう少しがんばりましょ✨

• 7月14日
pi

ほぼ初めから完ミでしたよ!
ちっさめでうまれて低血糖もあって母乳じゃどれくらい飲んだか分からないし不安で不安で精神的にもしんどかったので完ミにしました!!お母さんの元気なのが一番だと思うので、無理しないでくださいね😭😭😭