※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムと診断された3歳7ヶ月の子供を育てるシングルマザーが、将来への不安と育児への自信不足に悩んでいます。毎日の生活に追われる中で涙が止まらず、子供の成長や未来に対する不安が募っています。

先月、自閉症スペクトラムと診断されました🧒🏻
現在3歳7ヶ月です。
保育園の年少さんクラスに通っていて、加配の先生が週3回きてくださっています。
わたしは離婚していてシングルです。
月に1回パパとの面会がありますが、子供の相談はできません。それは離婚理由にあるので深くは聞かないでいただけるとありがたいです。
この先、ひとり親としてやっていけるのかすごく不安です。
正直、子供がというよりわたしの方が育児していく自信ないです。障害児のママをやる器なんてないし、日々仕事して、保育園にお迎え行って、お風呂入って夕飯準備して食べて、寝かせて、
トイレも上手くいかないし、クラスでうちだけ何もかも遅れていて。
毎日勝手に涙がでてきます。
でも、この子がいない人生なんて考えられないです。
けど、1年後5年後10年後、この子はどんな子になっているんだろうか。
どんな大人になるのだろうか。
不安でたまりません。

コメント

ママ

自閉症のお子さんを持つ家族の会などに入ってみてはどうでしょう?
同じように悩んでいる方、経験者の方からおはなし聞けたらすこし気持ちも落ち着くかもしれません(*'ω'*)

pipi

うちの息子も自閉スペクトラムです!

特性っと言ってもやはり心配になりますよね😓
保育園通ってるなら、保育園に一任して良いかなと思います!あとは療育。
働いてるママだと時間ないですよね💦
きっと時間はかかるかもしれないけど、成長は少しずつして行くと思いますよ!
と言い聞かせてます💦

ナル

自閉症でも就労して自分でお金を稼いでいる方もいますよ😊

小学校就学前にわかって良かったと思いますよ!
今子どもの力がすごく伸びる時期です😊
療育等は早ければ早いほどいいといわれてます。
療育や色々な機関に相談することで、お子さんの得意なこと、苦手なことをどのように伸ばしていくのか、対処していくのか…専門家の力を借りながら育てていくことができます。
上の方が書かれているように、自閉症のお子さんを持つ家族の会等でお話を聞いてみるのもいいと思います😊

LOUIS

私もシングルで3歳10ヶ月の息子が自閉症と知的障害です。✨月例近いですね!🥺✨

ほんと、この先不安になりますよねー。私も毎日不安です。だけど、今目の前のことを必死にやることにしました!☺️✨

息子は保育園も辞めて、今は言語聴覚士さん、作業療法士さんなどがいる児童デイに通っています。毎日成長が感じられて、嬉しいです🥺✨

みみりん

コメントありがとうございます😢
まとめての返信で申し訳ありません。。💦
周りに自閉症児がいないのでかなり不安定な状態になってましたが、皆さまのコメントを読んで少し気持ちが楽になりました。
1年前から療育に通っていて、それは続けていこうと考えてます。
ゆっくり前に進んでいこうと思います、ありがとうございました。