※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sa-8*
子育て・グッズ

2回食にしてから、食べる量が増え、ミルク量が減りました。硬い便で泣きながら排便しています。この状況でどうしたらいいでしょうか?

2回食にしてから、食べる量が増えてミルク量が減りました。
そのため便が硬くなってしまい、今日コロコロのうんちになりました。
硬いので便を出すとき泣きながらします。。。
こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?

コメント

美央莉ママ

うちも全く同じです。綿棒イジイジしてもあまり出なかったため病院に言って相談したところ、水分補給をこまめにと海藻類、ヨーグルトを沢山食べさせなさいと言われました。それでも無理ならと座薬の下剤を渡されました。
下剤はくせになりませんか?と聞いたらお腹にうんち溜まってるのが癖になる方がよくないと言われました(._.)

ユズママ

一回に食べる量は基準くらいですか?うちも同じ様になってしまい、原因は食べる時のお茶の飲む量の少なさと、その月齢にしては食べ過ぎでした(°_°)
ご飯の時にお茶か白湯を途中途中で飲ませるように癖付けた方がいいと言われましたよー(*^^*)

*sa-8*

ありがとうございます◡̈♥︎
あまりにもギャーと泣きながら苦しそうにうんちしてるので、心配で思い切って病院に電話してみました!

このような事はよくあることで、あまりにも辛そうなら受診して下剤飲む子もいるけど、手っ取り早いのは、市販のイチジク浣腸だと言われやってみました。
そしたらカチカチのおっきなうんちが出てきて、すっごく爽快な顔してました←w

これから水分もこまめにとるようにして、離乳食のメニューや量も見直してみます(ノω` )涙