※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさみず
お金・保険

健康保険料未払いで出産一時金受け取れないですか?デキ婚で貯金なし。不安で相談します。

健康保険料金を払ってないと出産一時金は出ないですか?
かなり滞納してしまっていて、通知書が何回もきています(;_;)
デキ婚でお互いに貯金がありません(>_<)
今まで相談出来なく不安なので質問させていただきます!

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

どのくらい滞納してるんですか?全く払ってないんでしょうか...?

国民健康保険料を滞納し続けたら、いずれ医療費は10割負担となり、更に財産の差し押さえをされますよ。正直出産どころじゃないです。先にやるべきことをやらないと....。

出産一時金なんて出るわけないです。払うべきものも払っていないのに、お金を貰おうなんて考えがおかしいです。
きついこと言って申し訳ないですが、
まず、貯金もなくて国民健康保険料も払えないのに子どもをどうして作ったのでしょう??無責任にもほどがあります。
ここで質問する前に、見直さなければならないことが山ほどあると思いますが。

#MOECA

とりあえず、今すぐには払えないということや、これから払う意思を伝えましょう!
出産一時金は保険とは関係ないので出るはずだったとは思いますが、、どうだったかな、、

私もちょっと滞納してしまっていましたが、(国民健康保険です)不安だったので出産前に全額払い、あとは免除や減額の申請をしてきました。
まずは連絡して確認するべきです!もし出なかったとすると恐ろしい金額です( ´・ω・` )

Ran

年金ならまだしも…
保険料はきちんと払って
おかないと
エライ目にあうと
思いますよ😭
もらえない事もありますよ。

Yun

とりあえず、通知書を持って区役所などに行った方がいいと思いますよー。

滞納してる方は相談すれば、たしか月々の返済額を決めれたような気がします(滞納額にもよるかもしれませんが)

出産するわけですし、ゆくゆくはきちんと払わなければいけないものなので相談に行くのが一番ですよ。
払う意思がある方になら、出産一時金もおりるかもしれないですし。

かい

当然のことながら…

保険料を払っていないなら払いきるまで一時金はでませんよ

国民健康保険ですか?私も旦那も、去年の4月から払えず滞納してて督促状が何通も来てる状態です(;_;)私は一応平成27年9月30日まで有効との記載がカードに書いてあります。かさみずさんのカードにはどのような記載になっていますか?おそらく有効期限内なら出産一時金は出ると思われます。私もあと少しで出産なので出なきゃ困ります…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)笑 区役所の方には(いま払えなくて少し待ってもらえますか)という旨は伝えてあります。払う意思表示をしていれば、問題ないかと思いますよ(*^-^*)

ちゃんはな

健康保険に加入していれば、出産一時金は貰えますが、支払っているのが大前提です。でも、確か未納分があっても貰えたと思いますよ。
でも、支払い能力があるのに支払っていない、などの場合は一時金もらえないと書類に書いてあった気がします!
いちど市区町村に問い合わせてみると良いです!

どっちみち、赤ちゃんが産まれれば、父母赤ちゃんの3人の分をきちんと支払わなくてはいけないですし、もちろん滞納分も支払っていかないといけないです。
人として、親として、年金や保険など納めなくてはいけないお金は納めましょう。
親になるのであれば守る物が出来ましたよね? 差し押さえに来られれば人生パーです。

なので、役所側があなた達の未納分を悪質と判断しない限り、出産一時金はもらえたと思いますよ。ただ、払って当たり前なので、あまり大きな顔はしない方が良いです…

あ!みん♡さんが同じような事、貼り付けてくれてますね!
とにかく、1度役所に聞いてみてください!

5児ママ♡

出産一時金はでますよ。でも余ったりしたら保険料に持っていかれます。
保険料を滞納したままになると大変なことになりますので、役所に行き分割にしてもらったらどおですか?

かさみず

皆様ありがとうございます!
明日役所に相談してみようと思います(>_<)

まぁぶる

滞納者に対し、支給申請があっても差し止められる地域もありますよ。
まずは、生まれてくるお子さんのために、やるべき事をやってください(._.)

病院の事務をしてる時に、妊婦さんで国民健康保険料滞納してて医療負担もその時は10割になってる方が一時金について役所に尋ねてました。
結果的に、とりあえず相談して払える分は払って今後も少しずつ払うと言う約束みたいなのをして一時金申請が通ったようです。
しかし、同じように申請が通ってもその一時金は真面目に納めている人達のお金だという事を忘れないで下さい。
健康保険は病気なるかどうか分からないけど、なった時に支払いに困らない様に払っているものです。出産育児一時金も高額な費用払ってその後の子育ての心配が出るよりは…ということで健康保険を納めてくれているならそこから補助しましょうって事です。

私の友人も同じ様な状態でデキ婚して出産を決めましたが、いつもお金無い無い言ってます。
申し訳無いですが、ハッキリ言って呆れます。

凛桜mama..❤︎

私もでき婚で子供できてから
国民健康保険等を滞納している
ことを知り、貯金もなく
差し押さえの通知がきて
すぐに電話して状況を話し
滞納分の料金を一括で払えない
ということを相談しました。
払う意思はあるというのを
伝えたら月の支払いの料金を
払いやすい額に変更して
くださりましたよ!

凛桜mama..❤︎

旦那の扶養にはいっています!
言葉足らずですみません>_<

かさみずさんご夫婦が国保ならお子様も産まれたら国保に加入されますよね?
お子様のぶんも滞納するおつもりですか?

保険料払っていないのに一時金は欲しいなんて‥
貰えるにしろ、あなた達夫婦の人間性に呆れてしまいます‥
親になると決めたならしっかりしてください。

かずと

とりあえず市役所いって相談してみましょう!(;´Д`)
私も近頃いろんな手続きや相談があり、市役所行きましたがかなり親身に話を聞いてくれました。今は色んな制度などあります。
市役所の人も払えなくて滞納してしまってる人が多くて、、でも一度相談へ来てもらえれば一番いい方法を案内出来るんですよと言っていました。。もちろん滞納は良くないですが、赤ちゃんのためにも市役所へいって相談しましょう!!

かずと

あ、あとお勤めとかされてたり去年は収入がありましたか??
保険料を免除や安くなる手続きもあるらしいです。それも含め聞いてみてください!

おち

滞納する人が多くてみんな困ってる。年金も国保も親に借りてでも払いましょう。
人として、親として当たり前だと思います。

むしろ、お金だけ貰おうなんてひどすぎる!!!