※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

旦那が漁師で、給料を義母が管理。税金が高くて困っている。市県民税の支払いが難しい状況。相談先がわからず困っている。保険や年金は調整可能だったが、市県民税については対応が難しい。

旦那が入籍前まで漁師をしてました。
お給料は義母さん管理で義母さんが好き勝手使える
旦那は1年間船の上。お給料を使うことはない状態でした。
義母さんはほぼ半分以上好き勝手使い、旦那も船を降りて羽を伸ばす様に
1年間の残った給料を好き勝手つかい
前年の所得から定められる税金がすごく高いです。
特に市県民税が高く、払える金額ではありません(._.)
この場合、役所に相談すればなんとかなるものでしょうか…

保険、年金については相談して金額の調整してもらえましたが
市県民税は旦那曰くなんともならなかったと言われてしまい
私も産後2週間の為動き回れず督促状?が来たので頭が回らなくて(._.)

なにかアドバイスがあれば教えてください(._.)

コメント

永愛mama

好き勝手使った義母に払わせては?
税金が来るのは分かっていた事ではないですか?
それを遊びなど好き勝手に使って払えないとゆうのはどうなのかなと思います

少しずつでも払っていくしかないと思いますので、まずは義母とお話されたらいいかと思います。

  • みこ

    みこ

    義母に払わせたいのですが仕事もしておらず
    旦那が漁師をやめたのは私のせいだと言い
    結婚、出産も無関心。
    孫を見たくないというほどで話になりません(._.)

    税金がくるのはわかってなかったです(._.)
    高卒からずっと船に乗っており
    初めて親元を離れた様な感じだったので
    確認も取れてなくて(._.)

    • 3月25日
  • 永愛mama

    永愛mama

    えー働いてるなら税金があることご存知ですよね?
    払わないでいいとゆうお金なら請求はされません。

    義母が当てに出来ないなら、電話で事情を説明して、少しずつでも分担で払っていくしか方法はないですね💧
    義母が身勝手すぎますね
    でも旦那さんも支払うべきのお金を使ったのだからしょうがないですよね

    早めに電話で相談しないと差し押さえとかあってお金本当になくなります
    お子さんがいるのならお子さんのためにも早めの行動が大事だと思います!

    • 3月25日
  • みこ

    みこ

    あるのはわかってました(>_<)
    船に乗ってた期間の税金は義母が旦那の給料から支払っていた為
    こっちに請求がくると思ってなくて(._.)
    旦那の支払いに関しても
    旦那は船の上で自分で管理したことがなく
    義母から教えられることもなかった為なにも把握してなかった様です(._.)

    月曜日に役所に電話してみます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 3月25日
  • 永愛mama

    永愛mama

    義母に任せていたのが間違いでしたね💧
    でもこのまま義母は関係ありませんってゆうのもむかつきますね( ˘ •ω• ˘ )

    • 3月25日
  • みこ

    みこ

    旦那は2人兄弟の長男なんですが
    今は弟(漁師)のお金で遊んでるみたいです(._.)
    管理させるのはやめたほうがいいと言いたいですが
    私は他人なのでそこまで口出す義理でもない為
    弟に奥さんができたとき
    同じ様に苦労するのかなと思ってます(._.)

    • 3月25日
  • 永愛mama

    永愛mama

    弟に奥さんができた時に教えてあげて奥さんを救ってあげてください(><)
    また税金の問題絶対でてきますから(><)
    貸して〜なんて事になったら困りますからね!

    とりあえずは、役所に電話して、分割で払っていきたいとちゃんと支払う姿勢を見せてくださいね!!

    • 3月25日
  • みこ

    みこ

    助けてあげられる様に頑張ります(>_<)
    すでに弟から貸して〜は始まってます(._.)
    途中下船した際、給料がなくなってて
    お金ないからと…
    もう、同じ親としてありえないです(._.)

    はい!
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月25日
  • 永愛mama

    永愛mama

    義母は何にそんな使うんですかね?!
    漁師って結構給料貰えるんじゃなかったですっけ?

    • 3月25日
  • みこ

    みこ

    なにに使ってるんでしょうね(>_<)
    旅行に行ったり、ブランドものを買ったり
    本当に好き勝手です(._.)
    月30以上入ります(._.)

    • 3月25日
  • 永愛mama

    永愛mama

    人のお金でよくそんな遊べますよね💧
    それで税金払えないからって頭可笑しい( ゚д゚)
    払うきないぢゃんっですね!

    • 3月25日
  • みこ

    みこ

    きっと悪いと思ってないですし
    そっちのことでしょ?ぐらいに思ってると思います。
    大事に育てた息子のお金つかって
    なにが悪いの?って感じなんですかね?
    ほんと信じられないです(>_<)

    • 3月25日
SA

お恥ずかしいお話ですが私は21まできちんと税金を納めていませんでした。知人が税金を納めず督促状も無視していたらキャッシュカード差し押さえられ所持金0に。。

それを知って怖くなって市役所に行って未納分を計算してもらいました。
14万?くらいだったのですが貯金もちゃんとしていなかったので分割をお願いし一ヶ月一万にして頂きましたよ。人によればもっと安く分割してくれる場合もあります。
でも必ず一ヶ月にその金額を納めないともう分割してくれなくなるので気をつけたほうがいいです...。

  • みこ

    みこ

    私は妊娠して初めて無職になったので国保に入り支払いに困り
    減額をお願いしたりしました(._.)
    彼の税金等も義母が管理していて
    船を降りる→収入が減る→払えないという感じで
    こっちに丸投げされてしまい、もう頭が回らないです(._.)

    • 3月25日
かちん

督促状の送付されて納金しないままだと
差押え予告書の郵送・滞納処分されます。
勝手に使った義母に支払いさせるのは無理なんですか?
支払い出来そうにないのなら
電話で事情を話支払う誠意をみせて相談するべきだと思います。

  • みこ

    みこ

    そうですよね。
    義母は息子の給料をあてにして仕事をしていませんでした。
    そんな中で私が彼の子を授かり、彼が船を降りたので
    逆恨みの様な感じで絶縁されました(._.)
    月曜日にでも役所に電話してみます(>_<)
    ありがとうございました!

    • 3月25日
coco1224

旦那さんは今お仕事されてますか⁇
もし無職となればものすごく減額してもらえますよ♪
所得が少ないのであれば市役所に行き相談してみてください(^^)

前年度の所得で市民税は決まりますが、わたしは妊娠し仕事も辞めてしまい結婚前の市民税が高くてその旨を市役所に伝えると減額していただけましたよ♪
結婚して世帯主の所得があるから減額無理かな?とおもいましたがだいぶ減額していただきほんとに助かりましたよ(^^)♡

  • みこ

    みこ

    してますが、国保で低所得です(._.)
    市民税も減額があるんですね(>_<)
    月曜日にでも電話で話してみます😢

    ありがとうございました(^^)!

    • 3月25日
6ari3

税金は払わない訳にはいかないですよ(>_<)差し押さえになってからじゃ遅いです。すぐに払うか、分割の相談した方がいいです。分割を無視すると差し押さえですよ

  • みこ

    みこ

    そうですよね(._.)
    私もそれが怖いです(._.)
    月曜日にでも役所に電話してみます(>_<)

    • 3月25日
Y❤︎

うちの旦那も8月〜12月遠洋の漁師してます!

結婚前から義父が旦那の給料を管理してて
十分過ぎるほどの家庭送金&持ってくる給料も大きいのに
市民税が未納で督促状が来ました。
(旦那の給料で車を買ったりしてたそうです。)

幸い、旦那が帰ってきた時だったので
すぐお金も用意でき支払いできましたが
延滞金?など余計なお金まで払わなくちゃいけなく
今家庭が苦しい状態です。

私の場合はすぐに税務署へ行き
計算してもらいました!
なるべく早く対処された方がいいですよ!
美緒ままさんと同じような状況になった事があるので
心配になりました:(´◦ω◦`):

  • みこ

    みこ

    うちは5月から4月の1年間でした(>_<)
    妊娠発覚から入籍だった為
    彼の世間知らずぶりと義母の身勝手さにドン引きです(._.)
    子供が稼いだお金をそんなに自由に使えるの?と
    不思議で仕方ないです(._.)

    もうやめてしまい他で仕事をしている為
    所得は下がっていて支払える額じゃありません(._.)
    せめて、妊娠中にわかりたかったです…
    月曜日、役所に電話して対処できるように
    動いてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

    • 3月25日
みこ

相談に乗って頂きありがとうございました。
今日役場に電話してみて
毎月電話をして支払い金額を伝えて納付書をもらう
ということになりました。
総額が大きすぎてびっくりしましたが
頑張っていこうと思います(>_<)
ありがとうございました!