※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

公園でのブランコ順番について、他の子供が待っているときの対応について相談です。

公園でのブランコ順番について。どうされますか?
うちの2歳さんはブランコ大好きで30分は余裕で乗りたがります。今日、誰もいない公園でブランコタイム始めてました。そのあと、3姉妹が登場。長女さんでも小学校くらいです。
ひとつ空いてるブランコに乗って、他の妹たちが「早く代わってー」と言ってました。お姉ちゃんにもだし、こちらにも視線をチラホラやってきます。まだまだうちの子は満足する時間じゃないなと思いながらも、「待ってるから、また後にしようか、おしまい」と声かけると、案の定ギャン子に。😅
代わりに滑り台に移動したり、またあとでと声かけなだめたりしながら時間過ぎるの待ちました。うちの子が泣いてることもあってか、姉妹の鬼ごっこが始まったからかはわかりませんが、ブランコはまたすぐ空いたので、また乗せてあげるとご満悦でした。
こういうときってどう対応するのがベストなんですかね?
乗ったばかりだからもう少し待ってあげてと声かけるのか、やっぱり順番待ちがいるときには早々に一度代わってあげるべきなのか。滑り台と違って、ブランコの終わりがないから余計に迷います。長くなりすみません。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

次のお友達がいるからあと○○回したら変わろうか?
でいいんじゃないですかね🤔

  • ねね

    ねね


    なるほど!
    そうですね!とりあえず10数えてみることにします!😊ありがとうございます!

    • 7月14日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    ちょっと大きめの声で言って待っているお姉ちゃんたちにも分かるようにして、言っていくうちに分かってきて自分のお子さんも心構えが出来ると思いますよ🙂♡

    • 7月14日
  • ねね

    ねね


    そうですね!自分中心になってしまいますもんね、我慢も必要だと学んでもらおうと思います!

    • 7月14日
ちょろ

わたしなら、
子供が小さくても順番を教えてあげます(^^)貸したらその三姉妹に子供が待っていることを伝えます♫

ブランコ30分も乗れるほど
好きなんですね(❃´◡`❃)
すごい♫

  • ねね

    ねね


    そーなんです!ニコニコです😅
    自分がそもそも子供とか苦手だから、だれかくると、わ!と思ってしまいます😅ギャン子になるけど頑張って順番は教えてあげるようにします😅

    • 7月14日
たんぽぽ

本来なら子供の気持ちをくんで満足するまでとは言えませんが乗せてあげるのが一番ですが、やはり公共の物なので変わるのは妥当かと😅
後は「乗りたいお友達もいるから10数えたら交換しょうね」など言ってゆっくり10数えるとかですかね😅あとは他の遊具で遊んでいる時に「ブランコもっと乗りたかったよね。でもみんなもブランコ乗りたいからまた順番こで乗ろうね」などのフォローしてあげれば良いかなっと思います😃

複数のママ友さんとブランコ順番待ちしたりしますが、一人だけずっと乗ってる子と気にしないママ友さんいますが、その子は結構ジャイアン気質です😅しつけなどの違いかもしれませんが、みんなさんあまり良い思いはしてないかと。←余談失礼しました。

  • ねね

    ねね


    たしかにうちの子もジャイアン気質です😅なかなかまだ我慢ができないんですが、我慢させることもやらねばですね、ありがとうございます😊

    • 7月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    親が常識あれば子供も変わるので大丈夫かと思います😅

    • 7月14日