※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が発熱中。昨日病院で検査済みで異常なし。食事・水分は摂れているが熱が40.7度。家で様子を見るべきか心配。

子供の発熱についてです。長くなりますので、お時間のある方、コメントいただけると助かります。
1歳7ヶ月の男の子です。おととい(金曜日)の夕方ぐらいから咳が出始めたので、昨日(土曜)の午前中に小児科へ。喉は綺麗だし、胸の音は少しゼーゼーしてるけど、心配な音ではないということで、痰切りや咳の薬をもらいました。この時点で熱は無し。
同日、午後のお昼寝中に顔を触ったら熱い!38.8度ありました。とりあえずそのまま寝かせて起きたら39.9度。いつもは高熱でも元気だし食欲もあるので、おやつを出してみましたがほぼ食べず。機嫌も悪く、お腹をおさえて泣くので、これはいつもと違う!と思い、総合病院の救急外来へ。レントゲン・腹部エコー・便の検査などして異常なし。この頃には機嫌も直っていたので、そのまま帰りました。帰って夕食を出したら完食。病院の検査などで大泣きして汗だくになったので、さっとシャワーだけ浴びさせて寝かせました。熱は38.9度。眠れていたので解熱剤は使っていません。

今朝(日曜日)はいつもよりゆっくり寝て、朝食は食べました。熱は39.4度で下がらず。朝ごはんが終わって1時間ぐらい経つとぐったりし始め、抱っこや膝の上で浅い眠りを繰り返しています。起きたタイミングでお昼ご飯をあげたら問題なく食べ、お茶も飲みます。少ししてからお布団に置くとすぐに寝てしまいました。今も寝ています。熱は40.7度あります。

経緯が長くなりましたが、水分・食事は摂れていること、昨日救急の小児科で診てもらって特に異常はなかったこと、嘔吐や下痢も無い今の状況なら、とりあえず家で様子を見る感じで大丈夫でしょうか…?いつもの発熱時と全く違うので心配で😣💦

コメント

mi♡-♡nei

解熱剤が手元にあるなら、病院へは行かず様子見とします。
私の子も同じぐらいの月齢ですが、先週同じ感じで最高40度超えましたが、解熱剤と耳鼻科でもらった薬のみで過ごしました。
水分、食事も全く摂れないわけではなく、尿も出ていたため病院へは行きませんでした。

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!mi♡-♡neiさんのお子さんも40度超えちゃったんですね💦
    解熱剤は座薬があり、尿も出ています。さっき寝てる時にオムツ触ったらパンパンだったので、起きたら替えようと思います。
    ひとまず今日は家で様子見で大丈夫そうですね。
    寝たいだけ寝かせてあげようと思います。ありがとうございました!

• 7月14日