※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

朝から夜までの授乳スケジュールについて、午前中に離乳食を取り入れることを考えています。離乳食の際にはマグマグを使用し、麦茶などをあげることがいいか悩んでいます。リッチェルのマグマグを使う予定で、感想を知りたいです。

離乳食とマグマグについて
相談なんですが......

朝7〜8時起床
9〜10時母乳
13〜14時母乳
16〜18時母乳
20〜21時お風呂
お風呂上がりにミルク240
22〜23時寝付け
~朝まで添い乳です。
途中途中に30〜1時間ぐらい
ねる時もあります。

離乳食は午前中がいいと聞いたので
9〜10時に離乳食+母乳に
使用可と思ってますが、
離乳食の時はマグマグを使って
麦茶などをあげた方が
いいのでしょうか?
マグマグをどのタイミングで
何を入れて上げればいいのか
わからなくて......( .. )

あとリッチェルという
写真のマグマグ?にする予定ですが
使ってる方いたら
感想教えて欲しいです(´×ω×`)

スプーンでチビチビ麦茶あげたら
舐めたりしてくれました。

コメント

puumam

同じ物使ってました!
手前のコップのストローは練習用で黄色いシリコンを押すとストローからピュッて出てくるようになっていて、5ヶ月頃から離乳食と一緒に少しずつ練習し始めて6ヶ月にはだいぶ上手に飲めるようになりましたよ!
口からダーって出したりはしてましたけど(-ω-;)
ストローも短いし、コップの練習にも使えるし、オススメですよ!
ただ、奥のストローマグはあまり使わず他のを使ってました!

妃★

手前のコップ使ってました。
最初はお茶や白湯より、ミルクを入れてあげると、初めてのストローはうまくいきやすいです。
ストローが上手になってきたら白湯にしてみて、白湯になれたらお茶にしてみるといいですよ。
赤ちゃんにとって母乳やミルクのようにほろ甘い飲み物以外の飲み物は不快だったりするので、無理強いせずに、焦らずに、離乳食が進んで色んな味を知ってから、苦味のあるお茶にチャレンジしても遅くないです。
ジュースは早いうちに飲ませるとゴクゴク行っちゃうので、赤ちゃん用のジュースでも、お茶が飲めるようになってからがいいですよ。

はるぽん

奥のは手前とはまた別なものなのですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ほんと無知で( .. )

手前のはいい感じなんですね♡

はるぽん

離乳食の時は
離乳食+母乳
お風呂上がりのミルクを
マグマグにしてもいいんでしょうか?
徐々にやって上げることが大切なんですね!!

妃★

離乳食+母乳、お風呂上がりのミルクの一部を練習としてストローマグであげる、という感じでいいと思います。
しかし、私の経験をお話しすると、離乳食を食べ始めると赤ちゃんの唾液の状態が変わるようで、赤ちゃんの口の周りがかぶれたりします。それはアレルギーとは少し違う感じで、唾液の影響のようです。その唾液の状態でオッパイを吸うとオッパイがかぶれたりします。(みんながみんなそうではない)
私は離乳食を始めてすぐから、赤ちゃんが自分の手を口に入れた手で私の胸の上辺りをつかみながら授乳していて、その掴んでる部分がかぶれました。
一応、頭に入れておいてください。

はるぽん

ありがとうございます!!

荒れたりするんですね(;゚Д゚)!
気をつけて注意してみます!!

晴ママ

今現在、手前のやつでストローの練習中です!!
初めて、1週間程で自分で吸ってくれています^_^時々、吸えないときは、黄い所を押すと出てくるので、補助してあげるって感じです😁まだまだ上手には、飲み込めず結構口から出ていますが!笑
私も、今月から、離乳食を始めたので、それと同時くらいからストローの練習始めました😊
赤ちゃん本舗で、買ったんですが、手前のと後ろので、セットになっているみたいでした。また、
手前のだけの単品でも売っていましたよ❤️

はるぽん

投げたりしますか?笑

西松屋にもラス1で売ってたんですが、コンビやピジョンやらありすぎて買わなかったんですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )そしたらセットもあるってのを知って......
ただ手前のしか使ってないという方多いみたいなので手前のだけ買おうか迷ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

りんごちゃん

うちも手前のを使って練習したら、すぐにマスターして飲めるようになりました。
ついでにストローでブクブクするのもマスターしたようで遊んでます(笑)

晴ママ

いらなくなると、振り回そうとしますが、自分が飲みたいときは、もたせてあげると可愛らしく、吸ってますよ😝