※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

動物アレルギーの症状で、赤みや痒みがなく細かいブツブツができる場合、猫アレルギーの可能性が考えられます。症状が出たら病院へ行く予定ですが、今すぐ行くべきか迷っています。

動物アレルギーについて😥

ご自身が動物アレルギー、もしくは、お子さんが動物アレルギーをお持ちの方💡
または医療関係者等そちらの方面に詳しい方💡

★動物アレルギーの症状で、赤くならずに、痒みもないブツブツができることってありますか?★
8ヶ月の息子に出ているのですが、赤みは全くなく、すごく細かいブツブツです。本人は全く気にしてなさそうなので、痒みもなさそうです。ニキビみたいな汗疹みたいな感じなんですが…

可能性があるとしたら、猫アレルギーかなと思っています。
金曜日の昼間に実家に帰省し、実家では猫を飼っています。
土曜の午前中にフェイスラインやおでこに少し出ていて、夜にはその範囲が少し広がっていました。
今日の朝には顔全体に広がっています。

実は生後半年の時に実家に帰省した際、口元から赤みと共にブツブツが出て(最初はよだれかぶれだと思いました)、次の日には顔全体に広がり、顔全体がぼんやりと赤く腫れたような感じになったことがあります。
食べ物アレルギーや環境の変化も原因として考えられたので、写真だけ撮って、自宅に帰っても引かないようであれば病院へ行こうと帰省の予定を繰り上げて帰宅しました。
自宅に戻ると赤みは引いて行き、ブツブツも治っていったので結局病院には行っていません。

今回は、赤みが出てくるようなら休み中でもすぐ病院に、赤みが出なくても連休明けの火曜には病院に行こうとは思っているのですが…

本人は至って元気で、機嫌もよく、食事も哺乳も排泄も睡眠も全ていつも通りです。
★そのため今は様子見しているところですが、それでも今すぐに病院に連れていった方がいいでしょうか?その場合は日曜なので救急になりますよね?★

半年で最初に症状が出た時点で、本人は元気でも、症状が治まっていても、病院に行けばよかったというのは重々承知しており反省しております。
批判的なお言葉は御遠慮いただけるとありがたいです………
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

すいか

私も犬猫のアレルギーありますが、目が痒くなる。
くしゃみが止まらなくなる。
舐められたところに、蚊に刺されたようなぶつぶつが出て痒くなる。

こんな症状です。
いつも触ってからすぐでます。
ゆかさんのお子さんが猫ちゃんに会ったのは、金曜日とのことなので、時間が経ってるから、アレルギー症状とは違うような気もしますね😌
はっきりはわかりませんが…☺

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですよね………
    私も、自分が知っているアレルギーの症状や出るタイミングとは少し違うのでどうなんだろうと思いまして…😔💦

    他にもすいかさんのような症状が出ないか注意しておきます!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
きゃら

娘、息子が猫アレルギーです。
娘は目が痒くなり、蕁麻疹な感じになります。蚊に刺されたみたいにもなります💦肌にすぐに反応します。
息子は鼻水やくしゃみがでる程度で今まで肌に出た事がありません。
逆にダニなどに反応しやすいタイプでそれで赤いポツポツがでます。

うちも実家で猫を飼っているので…娘が小さい時は実家に1〜2時間いるのが限界でした。旦那の実家、自分の自宅では全く反応ないのですぐに猫アレルギーを疑いました。
実家で出て、自分の自宅で出ないのなら可能はありますね。
ダニ、ハウスダストのアレルギーの可能性もありますが…。
すぐに落ち着けば大丈夫ですが…食事も出来ない、機嫌が悪い、肌が膨れが広がってきたなどあれば受診された方がいいですよ。
あとは時間があるときにアレルギー検査された方がいいかと思います。

  • ゆか

    ゆか

    自宅では出たことないです😥
    可能性ありますよね💦💦
    ダニ、ハウスダストの可能性を失念していました!
    たしかに猫だけじゃないですね😫
    うちの実家は物も多いし、自宅に比べると正直あまり掃除は行き届いてません😭自宅もそんなにしっかり掃除できてる訳では無いですが💦
    なのでハウスダストとかも可能性あるかもです…😭
    今はブツブツだけがずっとある状態です…ひどくなってる感じもしませんが、良くなってる感じもしません💦変化があればすぐ対応できるようにしておきます😖
    アレルギー検査もやってみようと思います!

    • 7月14日