※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
子育て・グッズ

週2のプレクラスか週5の満3歳クラスか迷っています。夫は週2でいいと言っていますが、娘は幼稚園のお友達と遊ぶのが楽しそう。夫はスマホに夢中で娘との時間が少ないため、幼稚園に行った方が娘のためかな。

週2のプレか週5で満3歳クラスか迷っています。

今娘は母子分離の幼稚園のプレクラスに週2で通っています。先日先生から満3歳クラスへの移行のお誘いをいただきました。
夫は普段平日しか休みがないので今年度は週2でいいよね〜、なんて言ってはいたのですが…
最近、近所の公園などで幼稚園のバス停で一緒になるお兄さんお姉さん達に会うととても楽しそうに遊ぶので週5で行った方が娘は楽しいんじゃないか?と思えてきました。

サラッと夫に伝えてみたら乗り気ではないものの「あんまり遊んであげられないし、(私が)行かせた方がいいと思うならそうしていいよ」と丸投げです😔
唯一ネックの夫の平日休みも1日は趣味でおらず、もう一日も昼前まで寝てるとか座ってスマホ見てるとかダラダラしてみんなで食品の買い物程度で終わってしまいます。
仕事の日も娘が寝る少し前に帰ってきますが着替えて座ってまずスマホ😑トイレに行く時もお風呂に入る時もスマホと一緒です。確実に娘を見るよりスマホ見てる時間の方が長いです。
そんなお父さんとの時間を過ごすなら幼稚園行った方がやはり娘のためですかね。

コメント

ひなまま1024

私なら週5で行かせちゃいます。貴重な自分時間持てますし、平日予定あるなら休ませればいいと思いますよ。

• 510928

510928

行くとしたら10月からなんですけど冬休みもあるしお父さんとの時間がまったく取れない訳ではないんですよね😅
    保育料も無料になるし、自分の時間もできるし。でもちょっとだけ私が寂しい気持ちもあって迷います🌀

• 7月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

休日に沢山遊べますし、なにより家事済ませちゃえばあっちで遊んで待っててがなくなる。帰ってから濃厚な時間過ごせますよー。優しくなれます(笑)

• 7月14日
  • 510928

510928

そこは本当に魅力的ですよね🤣もう最近娘に怒ってばかりで…休日に出かけて帰って休む間も無くご飯の準備してるのにスマホ持ってトイレにこもったりするから夫にも不満が溜まってます😅

• 7月14日
もな👠

娘さんにとってお父さんと過ごす時間は、幼稚園で過ごす時間よりもやはり大きなものになってくると思います。
たとえスマホばかりのお父さんでも…

息子は幼稚園ですが、満3歳児の子もぞくぞく入園してきてます。
娘さんがわりと言葉も早いほうでしたら、満3歳児クラスおすすめです。でもまだ周りに馴染んだりお話するのが苦手でしたら、ストレスになるかもなので今のままでいいと思います。

• 510928

510928

プレは4月から通ってますが毎回ニッコニコで一度も泣かずに通ってます😂お友達にも困らせるくらいグイグイ行くタイプなので馴染むのには困らないと思います。

ただ私も寂しい気持ちもがあるのとお父さんとの時間って大事だよなって思うのですが、娘が「みてー!」って笑顔で話しかけたのにスマホ見て気がつかないとか…そういうの見ちゃうと幼稚園でお友達と遊べる方が娘にとっては良い環境なのかなとグルグル考えてしまいます😔

• 7月14日
  • もな👠

もな👠

週2のプレは負担もかからず、馴染めてるならとても魅力的なものですよね。
    週5となると、負担も増えますし、ストレスになって嫌々となってしまう子もいるらしいです。娘さん、お喋り上手なら直接きいてみるのはどうでしょう?

旦那もスマホはめったに見ませんが、睡魔に負けてそういうこと結構ありますよ。
    息子はそのたびに起きて、パパ!目開けて!って言ってます。それでもパパ大好きっ子です。
    友達とパパは比べるものではないと私は思いますが、お友達と楽しく過ごせる日々も大切ですよね。

• 7月14日

2歳11ヶ月の娘がおり、年少さんの下のクラス(2歳児クラス)に通っています😊

凄く刺激をもらっているみたいです✨
家以外にもちゃんと居場所があり、お兄さんお姉さんに可愛がってもらい、新しい歌を覚えて、家では出来ない絵の具遊びや泥んこ遊びをして毎日クタクタになる程楽しんでいる様子です😂
最初は私も寂しかったです💦
でも迎えにいった時、お姉さんに手を引かれワクワクした表情をしている娘を見たら安堵の気持ちの方が大きくなりました😭
先生に誘われたのならきっと大丈夫、やっていけると判断されたのですね✨
3歳児クラス良いと思います😄👍

• 510928

510928

家では汚れるのを恐れて遊びも制限しがちなので色々な遊びや歌を覚えて帰ってくるのが嬉しいです😆
    やっていけると考えてもらえたんですかね…少し前向きになれました😊ありがとうございます✨

• 7月14日