※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんとの外出について、一泊二日の予定ですが、早いでしょうか?体調面で問題ないようであれば、外出は問題ないと思います。

生後6ヶ月の赤ちゃん連れの外出について。
皆さんどれくらいの外出をされてますか?

ご覧いただきありがとうございます。
今月か来月頭頃には一泊二日で出かけようと思っています。
実母は「そんな小さな赤ちゃん連れまわすなんてかわいそう」「疲れるから外出するのは辞めなさい」と言ってきます。

これまでのお出かけといえば、毎日のお散歩(近くのスーパーやショッピングモールまで30分から2時間ほど)や、電車30分の距離の先輩のお宅(買い物等も含め7時間ほど)、義実家(車移動2時間、現地6時間で10時間外出)の日帰りをしてきました。
確かに帰りの車移動では疲れたのか、ぐずって泣く事もありましたが、体調をくずしたり夜泣きしたりといつことはありませんでした。おっぱいもミルクもよく飲んでます。
義実家に行くのも反対で風邪が流行ってる、手足口病になるかも、疲れさせるんじゃない、と言ってきました。

一泊二日では車移動でSAなどで休憩しながら、現地でも植物園にいくくらいで宿でゆっくりしようと思っています。

6カ月ですと母の言う通りまだ早いでしょうか?

皆さんのご経験などお伺いできれば嬉しいです。

コメント

かぴ

早めに宿に入るなどすれば問題ないと思いますよ😊移動中に寝たりもできますからね
実母には暫くは旅行など行くことは伏せてみるのはどうですか?😊お孫さんが心配なんですね
うちは上のがいるのもあって3ヶ月くらいで高速のって海遊館に遊びに行ったりもしましたよ😊✨赤ちゃんの様子見てあげながらなら大丈夫だと思います

• あやのり

あやのり

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます😊
    海遊館!一度行ってみたいところです😚
    そうですね。母には黙っておこうかと思います😂

• 7月15日
さーママ

はじめてのお泊まりは6ヶ月の時でした✨
もちろんスケジュールはガラガラで😂
家族の判断でいいと思います💕☺️

• あやのり

あやのり

もし差し支えなければどういったお宿にされたか教えていただけますでしょうか。離乳食も始めたので赤ちゃん歓迎のお宿がいいよなぁと考えてますが、色々あるようで💦気をつける事などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月15日
  • さーママ

さーママ

ぜんっぜん普通の宿でした💦規模も小さめで....
    事前に赤ちゃん連れと伝えてたので布団も最初から敷いてくれてて、1階のお風呂のすぐ近くにしてくれたので人気がない時にバスタオル巻いて子供だけ主人に渡したりしました(^^;;💦
    1階の部屋はほとんど無かったので周りに夜泣きの心配をすることも無かったです✨
    間も無く2歳ですが赤ちゃん歓迎を謳ってる?登録されてる?宿やホテルには泊まったことなく....💦😂でも不便さを感じたことはないです❗️
    当時も離乳食始めたばかりでした✨パウチやキューピーの瓶を駆使してました✨あとイングリッシーナの椅子を使ってるので持ち運んだり❗️いっしょに食事するためというより、そこに座らせることで大人しく待たせてました✨
    あとお風呂にはベビーバス?チェア?が無いことも多いので、あんよがおぼつかないうちは小さめのレジャーシートを持ち運んでそれを敷いて座らせる、または寝かせてました☺️✨

• 7月15日
なるみ

ウチも半年の時に県外の旅館にお泊まりしましたよ‼︎✨
長時間外にいなければ大丈夫だと思いますけど💦

• あやのり

あやのり

そうですね!早め早めに宿に入ろうと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ

まだホテルや旅館などには泊まったことはないですが、初めてのお泊りは生まれて10日後に車で30分くらいの親戚の家へ行きました。
そのあとは4ヶ月の頃に新幹線で東京から軽井沢まで行ってます(^^)
来月も軽井沢行きます💓

友達とランチやお買い物も行きますが、私は泊まりの方がのんびりできるので楽です♫
なので、全然大丈夫だと思いますよ〜(^^)

• あやのり

あやのり

お返事ありがとうございます😊
    軽井沢いいですね!もし差し支えなければお宿はどちらにされましたか?
    八ヶ岳、軽井沢などが現在候補でして、もし参考にさせていただければ嬉しいです。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホテルではなく家族の別荘だったのですが、以前泊まって良かったのは軽井沢エレガンスというホテルです💓
    駅から近くて朝ごはん美味しかったです🥰

• 7月16日
あゆ

うちも先月末に1泊2日で旅行に行きました✨車で片道2時間半くらいの所でしたが、行きも帰りも移動中はずっと寝てくれていたので助かりました☺️
特にたくさん観光したわけではなく宿でゆっくり過ごしましたが、いつもと違う環境で、とても気分転換になりました💕
もう6ヶ月なので、早すぎるということはないと思います☺️
まだ記憶には残らないかもしれないけど、たくさん色んな所に連れて行ってあげたいです✨

• あやのり

あやのり

やはりリフレッシュになりますよね✨
    母からしつこく言われるのと育児書などでも最長で5時間程度と書いてあったので、私が非常識なのかなと悩んでました💦
    外は少しだけにして、宿でゆっくりしたいと思います😊

• 7月15日