※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
子育て・グッズ

旦那との関係でストレスが溜まり、育児や家事に疲れている女性がいます。ストレスで鬱になりたくないが、頼れる人がいない状況で対策を模索中です。

最近旦那へのイライラが酷くなってきました…
子供が泣いてて疲れすぎて抱っこせずにトントンあやしてたら「そんなんじゃ絶対寝ないよ」と言われ、いや、ならあなたがやってよと思いイライラしたり
こっちは1日3.4時間しか睡眠取れてないししかもがっつりぶっとうしで寝れないってゆうのに隣でグースカ寝られることにもイライラしたり
訳あって里帰りしてないので身体がボロボロになりながらも初めての育児しながら家事してるのに家事手伝う気ゼロ…
洗濯は靴下も服も裏返しでだして手間かけるし
ご飯食べ終わったらそのままだし
ゴミは机の上に置きっぱなし
ご飯作るから子供見ててと言ったら大泣きしてて見に行ったらゲームしながら膝の上に適当において泣いてるのにゲーム辞めないし
で、こっちがご飯作ってるのに泣き出したらすぐ私に乳のみたいらしいよって渡そうとしてくる

の割にはオムツ買いにコストコ行こうかな…友達も誘ってみようかな…とか訳わからないこと言い出したり
いや、遊ぶ気満々じゃん!こっち寝不足で外出も出来なくてストレス溜まってんのになんで自分だけ遊ぼうとしてんだよっておもっちゃいます。

もはや1人の方が洗濯も少ないし掃除も減るしご飯も一人分で済むしそっちの方が楽なんじゃないかって考えてしまうようにまでなってしまいました。

離婚したいとかではないですが、このままだとストレスが凄くて鬱とかになったら困るのでなにか対策ないですかね?
ちなみに父が倒れて母も父のことで手がいっぱいなので頼れる人が居ない状態です。

コメント

はる

私不満爆発して、泣き叫んで訴えましたよ!!!
ほんっとに辛いですよね💦
授乳回数も多いし、寝られないし、昼間はまだしも夜が怖いです😭
そして、訴えた後はやって欲しいことを真顔で伝えるとやってくれるようになりました。笑
言わなきゃ分からないみたいなので、私はあんたの母親ではありません。とも言いました🤣
溜め込みすぎると、本当にメンタルやられるので、やっぱり言うことが1番大切だと思います😂

Le

自分は旦那の実家ですが、イライラはもう毎日絶えないです。今日なんて昨日の18時半頃から今まで寝てました。
ゲームも全く同じです!!
膝の上に置いて膝揺らしてゲーム。そんなんで泣き止むわけがないのに。
本当に一人の方が楽だな。って思ってしまいますよね。
一緒に居てもメリットがないしむしろデメリットしかない。って思います。

りんちゃんママ

旦那さんが実家に帰ってはどうですか😂笑
いない方がよっぽど楽!!ってこと多々ありますよね!

年子双子mama

思ったことはっきり伝えたらいいと思いますよ!
ならあなたが寝かせてって!そして
そんなんじゃ寝ないよって言いますねw

子供が泣きまくって洗い物しながら
バウンサーを足でゆらしてたら
旦那がそれを見てゲームしながら
足でゆらしてぶちギレましたw

私はゲームしてる時間もない
やりたいことやってるのに
足で揺らすな
こっちは遊んでるから
足でゆらしてるんやない
自分のことしたいからって
すぐママがいいってーとかやめてね
抱っこしてユラユラしたり
ダメなら立ってだっこ
オムツも変えてそれでもダメなら
縦抱きしてみたい色々やってみろ
私は泣いたからはいって渡せるひと
いないんですけど
夜中15分おきに泣かれることもあるし
寝る暇もないし
仕事で疲れてるの分かってるけど
横ですぐ寝られると腹立つ
一人の時間もほしい
あれもこれも出来ない
俺には出来ない無理じゃなくて
まずはやってみろ

って感じで思いっきり泣きながら
言いましたwww
旦那いわく何をしていいかわからない
下手に手出して怒らすよりいいと思ってたみたいです!
起きた時間や乳あげた時間を
ノートに付けてたので見せたら
まぁびっくりしてましたねw
こんなに起きてたん?ってw
そこから徐々に変わりました!
こっちも何をして欲しいって具体的に
言うようにしました!
○○してるからそれ終わるまで○○しててほしいーとか?!
私も手が離せませんよーっなのであなた手伝ってくださいよーってかんじですねw
あとはしこたま褒める!
間違ったやり方してても違う!!!って否定から入るのではなく
そゆやりかたもありね!って思うようにしたり
こういう風にしたらもっと簡単だよーって!
分からなかったら聞いてねって!
聞いてきたらその都度教えるし出来てたら褒めるし…男は単純なのですw

子育て大変ですが子供が小さいうちから
パパ育て 旦那育ても大事です!
何も出来なかった旦那が私がしばらく入院のため
今では息子と2人で家事育児仕事と頑張ってます!1年前じゃ考えられませんw