※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

産後の夫婦関係について相談中の新米ママ。里帰り中で旦那との距離が気になる。育児に追われ、自分に自信が持てない様子。夫婦関係や自分の母親としての在り方に不安を感じている。

生後0ヶ月の赤ちゃんがいる新米です。
里帰り出産で今はまだ実家にいます。
旦那がこの3連休に来てくれています。
しかし、そこで悩みが…
旦那は子どもを一生懸命にみてくれます。
そのこと自体はめちゃくちゃ嬉しいことなのですが、少しは私のこともかまってほしいなと…寂しくなっております。
「いやいや、あなた母親でしょうよ!そんなわがまま言ってる場合かよ!」
と、自分に言い聞かせてはいるのですが、少々落ち込んでしまいます。女としての魅力がないのかな〜。と
たしかに、産後間もないこともあり体はたるんたるん。
寝不足で肌荒れ。慣れない育児でボロボロ。
これじゃあ魅力はないですね笑笑
でも、久しぶりに一緒にいられるんだからぁぁぁぁぁぁ!
ってなってしまいます。

みなさんの産後の夫婦関係はいかがでしょうか?
相互をみる目は変わるのでしょうか?
変わらず旦那との距離を近くしていたい私は母としてダメなのでしょうか?

コメント

のん

産後のホルモンバランスの影響かもしれないですね🍀😌
でも冷静に考えたらあずさんは里帰りで赤ちゃんに毎日会えるけど、ご主人は会いに来た時しかまだ赤ちゃんに会えないから、赤ちゃん中心になってしまうんですよね🎵
里帰りを終えて3人になったらまた変わるかもしれないですよ?
うちは里帰りしてません😌
毎日娘との時間を夫は作ってますが、スキンシップや会話は今の生活のほうがありますよ✨

• あず

あず

ホルモンバランスの影響もあるんですね😭!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 7月14日
hhh

そう思えるのが素晴らしいです💓
私は2人目は同じ感じでしたが、1人目は完全にガルガル、産後すこししてホルモンの影響で、夜に泣きながらパパに会いたいと電話したところ、[母親になっても甘えん坊なとこは変わんないんだね]って冷たく言われましたよw
その瞬間急激に冷めて、ガルガル突入ですwww
私1人で育ててやる!って変に思ってましたw

しばらくして子供が落ち着いてきたら、外で手を繋いで歩いたりもするようになったし、2人目が産まれた後は更にラブラブですよ😊💓

• あず

あず

ホルモンの影響って凄いんですね…
    落ち着いたらまたかまってもらえると思って今は頑張ります😣!

• 7月15日

出産おめでとうございます😳
体調の方は大丈夫ですか?
寝不足ですよね😢

産後で精神面もホルモンバランスも崩れてらっしゃると思うので旦那さんの些細なこと目につきやすいのではないかと思います😊

旦那さん目線からしたら、子供はもちろん可愛いですが愛する奥さんが命張って産んでくれた事の方が大きいと思います😊今はゆっくりして欲しいんじゃないでしょうか?
1ヶ月くらいしたら気持ちにも少しづつ余裕が見えてくるようになりますし、今はお子さんのこと、ご自身のこと考えてゆっくり休んでください😌

でも産後すぐにそんなこと思えるって羨ましいです😍
仲良しなんですね😌きっと皆さんは産後なら旦那なんて構ってられないし自分調子悪くてうざったい!って思うのが平均的ではないかと思います😂

しばらく経てば戻りますし、寂しいですけどちょっとだけ我慢ですね😆

• あず

あず

旦那のことなのできっとそうだと思います😂
    色々不安定でマイナスな考えになってしまっていました!!ありがとうございます🙏🏻

• 7月15日
ゆうまま

母としてダメなんてそんなこと絶対ないですよ!
旦那さんを好きで構って欲しいのと、母であることは別問題?だと思います☺️
ちゃんとお子さんを大事になさってますよね!だったら母として、なんて考えなくてもいいんじゃないですか??
初めての育児で心身ともに疲れて、そんな時にやっと愛する旦那さんに会える!構ってほしいのは当たり前です😂
私は少し鬱陶しくなったので逆に申し訳なかったです笑
最近になって余裕がでてきて、旦那が子供ばっか構ってたら私にも構ってって素直に言ってます!あと冗談ぽく子供のマネをしてあうあう言ったりすると笑って対応wしてくれます笑
あずさんも素直に甘えちゃって良いと思いますよ🥰

• あず

あず

鬱陶しくなったんですね😳!笑
    私も素直に甘えてみたいと思います🙈
    ゆうままさんの家庭はユーモア溢れてて楽しそうです😊

• 7月15日
みきてー

ご出産おめでとうございます。
まさに一緒です(^^)私も里帰り出産して、今は実家にお世話になってます。うちも今の連休で旦那さんが遊びに来てくれてますよ。前に出産で来てくれた時から、さほど経ってないのに、すごい久しぶりに会った気がしますよね。24時間赤ちゃんのお世話で、自分の事は、ほとんど後回しか何も出来ず。旦那さんが寝かしつけとかミルクとか子供の世話をしてくれるのほ嬉しいですけど、やっぱり夫婦2人の時間欲しいし、かまってほしいですよね。
里帰りが終わったら、本当に2人の時間なくなりますし、ご家族に甘えられるなら少し時間をもらって2人で散歩したり近くに買い物などをしてきてはいかがでしょう?私たちはそうしてます。自分のリフレッシュにもなりますし、貴重な時間もとれますよ(^^)連休楽しんでくださいね(^_^)

• あず

あず

おっしゃる通りです😭共感していただいて嬉しいです!!
    家族に頼んで2人の時間作ってみたいと思います🙈✨

• 7月15日
ひまわり

そう思えるのって素晴らしいですよ😭😭💕💕💕
とってもいいことだと思います!!
そのまま伝えてみたらいいと思います!
私なんか旦那がひっついてくると避けちゃいます😭😭
ラブラブだった時代がかなり昔に感じます😭😭

• あず

あず

そのまま伝えるの恥ずかしいですよ〜😭😭でも、自分の気持ちは言葉にしないと伝わらないですもんね!!挑戦してみたいと思います!😎

• 7月15日

そんな風に思えるのは素敵なことだと思いますよ!

私は1人目産後は退院してから、旦那無理でした💦
近づかないで。でもほっとかれてもイライラする。
ホルモンバランスと子を守らなければ!と言う母性本能ではよくあることらしいですが😂

• あず

あず

旦那さんのこと無理になると聞いたことあります😳!
    母性本能からくるものなんですね🦍🦍🦍!

• 7月15日

全然そんな事ないですよ!
私も主人に甘えたくて甘えてます☺️💓
産まれてからも大好きー!とか言い合ってます。本当に大好きなので😊✨

私もボロボロです。お肌カサカサです。髪だって毎日ボサボサです笑

大丈夫ですよ!気にしなくて!😊💓

• あず

あず

ステキなご夫婦!!羨ましいです♡♡
    大丈夫のその一言に救われます😌✨ありがとうございます!

• 7月15日

私も7月頭に産んだばかりです!私も寝れずに産後すぐ旦那さんに当たったり、泣いたりしてしまいました。
旦那さんに、頑張ってるねって褒めて欲しいって言ってみたら仲良しに戻りました😊
産後すぐに喧嘩した時、旦那さん的には体休めてほしいけど、どうしたらいいかわからなかった、と言ってました!なので私はぎゅってして!とお願いしてみました!
気持ちを正直に伝えたらいいかもです❣️

• あず

あず

返信遅くなりました😂😂
    やはり素直になることが一番みたいですね(^^)
    お互い今大変な時期ですが、旦那や周りに支えてもらいながら頑張りましょうね☺️

• 7月19日