※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

義姉の1歳の子供の誕生日に招待され、プレゼントに悩んでいます。赤ちゃん連れでの参加やお祝いの金額、クーハンの持参について相談です。

相談&愚痴です。

来月義姉の1歳の子供の誕生日に招待されました。
1歳誕生日までは招待されないと思っていましたので、誕生日には何かプレゼントをと考えていましたがなんと向こうの親戚がたくさん来るらしく料亭でやるのでお祝いを包むことになりそうです。

そこで質問なのですが、1歳の誕生日にはいくらくらい包めばいいのでしょうか?
ちなみにうちは夫婦と来月に3ヶ月になる赤ちゃんで参加します。本当は赤ちゃんがまだ小さいので参加したくないのですが、断られると思ったのか私も一緒にいたのに義姉が旦那にだけ声をかけたため断れなくなりました。

また外出など当然まだ赤ちゃん連れてしたことがないのですが、こういった席ではクーハンなど持って行った方が無難ですかね?
向こうの親戚に3歳の子供がいるので、走り回ったりするのも心配で...。

すぐ帰るつもりではいるのですが、義母も私が抱っこしてたあげるわ!って今から張り切ってるのもウンザリしてます。愚痴混じってしまいすいません😭

コメント

えりりりり*

料亭ならば、クーハンなどあると思いますよ(^^)
準備するに越したことはありませんが、確認してもらうといいかも知れません♪
うちは四ヶ月で初節句をやりましたが、料亭にありましたので、それを使いました☆

初誕生日のお祝いは、地域によって違いがあると思いますので、義母に相談してはどうでしょうか?
1万くらいでいいとは思いますが、うちは来月の初誕生日と初節句を合わせてお祝いしますが、料理6000円引き出物3000円引き菓子1000円強で準備してますので、一万貰っても赤字です…。

まぁ、お祝いなので損得で行うものではないし、うちの地域ではお祝いの品をいただく場合もありますので、一万で十分かとは思いますが、地域によっては二人参加なら2万などの暗黙のルールもあるかも知れません。

• chii

chii

そうですね>_<義母に相談してみます!
    料亭などでやるとすごくお金がかかるんですね(~_~;)

• 3月27日
はな2015

行きたくないですね。。
料亭とのことですが、食事代はどーなっていますか?
それによっても違うような気がします。
しかし、ハデな義実家ですね😅

• chii

chii

正直行きたくないです、、
    食事代のことは何も言われていませんが、参加費として請求されたらと思うと余計腰が重いです>_<

義姉がイベント好きみたいで、初節句も大分派手にやってました。義姉の嫁ぎ先の親戚も、その都度めんどくさがってるみたいなんですが気付かずにどんどんイベントに誘われて、正直みんなうんざりしています(笑)

• 3月27日