※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたら授乳してもいいですか?抱っこすると大人しくなりますが、布団に置くと泣きます。家事をするときは、抱っこひもを使うか、寝ている間にやりますか?

生後1カ月です。
質問1
昼間赤ちゃんが泣いて起きたら、とりあえず授乳してますがこれでよいのでしょうか?1時間半から2時間半くらいの間隔で起きます。
質問2
授乳しても、まだ泣く場合、抱っこしてあやします。抱っこすると大人しくなりますが、布団におくと泣きます。
昼間家事したいときは、寝てる間にささっとやりますか?
もしくは、家の中でも抱っこひもつかいながら家事ますか?

コメント

はんな

① 生後1ヶ月なので、
完母や混合育児なら泣いたら授乳でいいと思いますよ!

② 私は寝ている間に家事してましたよ!
ですが、ほとんどの時間、
抱っこか授乳かって感じだったので、
少しの間なら泣いていても
安全が確保できるところにおいて、
家事してましたよ!

みっち

私はまずオムツ確認してそれでも泣き止まなかったら抱っこしてあやしてそれでも泣き止まなかったら授乳って感じでした!
明らかに3時間たってて授乳時間の場合はオムツ確認してからすぐ授乳してます!

家事は寝てる時にささっとやってます!
うちの子は比較的朝爆睡なので8時とかに授乳後そのまま起きて掃除洗濯は済ませちゃいます!
あとは合間の時間で授乳して1時間位抱っこして一緒に仮眠して置いて家事してます!
置いて起きちゃう時は出来ないのでその時間帯は諦めます😅

グミ

1、私はなるべく3時間開けるようにしましたがどうしても泣き止まない時はあげてました!母乳なら1時間半でも大丈夫だと思いますが泣いたらあげると癖がついてしまうかなーと思ったのでなるべく開けるように頑張りました!
2、その頃は家事ほとんどしてなかったです😂うちの子も置くと泣くタイプで抱っこじゃないと寝ないし抱っこ紐しながらするのは怖いし何もせずに1日が終わってました😂
今は寝てる間か機嫌がいい時にやってます!