※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルタナ
子育て・グッズ

子供に対する怒りを抑える方法について相談中。ストレスで反射的になり、自己嫌悪に陥ることが悩み。どうすればいいでしょうか?

最近ストレスで子供がご飯をこぼしたりしたら、無言で片付けたり、大事なものを調べている時にスマホとられそうになったりする手を待ってと言ってゆっくりどかします

きっと子供なりに察知はしてるだろうし、その後、子供の表情が不安そうな顔になってしまいます

こうして1人になった時に反省はするのですが、子供が可哀想になりどーしていいかわからなくなり自己嫌悪に陥ります

やはりダメな母親なんだろうとは実感しています
今後頑張ろうとは思っても反射的にしてしまう怒った表情などを抑えるにはどうしたらよいでしょうか?

もうその他色々とストレスが重なりきついです

コメント

xxm.

ご両親に子供を預けたりは出来ないでしょうか?
子供につききっきりの毎日でしたら
1日だけアルタナさんの息抜きの時間作ってもいいかと思います。
1日が厳しいのであれば1時間2時間でも。
子供の為にもなるかと思います。

ゆた

1人で育児してると気が滅入りますよね😭
旦那や両親も協力してくれるので、全くの1人ではないですが、1対1の時間は長く辛く感じたのを覚えてます。子供と2人きりの時は喃語や赤ちゃん言葉でやり取りしてたので、職場復帰時、ややコミュ障っぽくなってました😅

子供はこっちの気持ちを分かっていないようで、実は結構ママの顔色見たり、反応を見ています。無理に明るく振る舞う必要はないので、何かひとことでも声をかけてあげてください😌そうでないと、気を引こうとして携帯を掴んできたり、構って欲しくてわざとご飯をこぼしたりするようになるかも知れません。

旦那さんやご両親にも協力を仰いで、たまにお休みの日も作ってくださいね😊

みろ

おつかれさまです!疲れてくると無表情になってしまいますよね😞💦

私は好きな曲流して歌ったり、「お片付け~♪」と即興の変な歌ったりしてました😄

急に怒っちゃうときもありますよ!そのあとに「ごめんねお母さんびっくりしちゃった!◯ちゃんすきー」と抱きしめてあげたりですかね!抑えれたら一番いいですけど、フォローできたらいいかなーと思いますよ☺️

スマホほさわるを前に「今から調べ物するね、」など言ってからさわるといいそうです!

yuki

個人的に仕方ないと思ってます。
人間ですし、わが子であってもきちんと主張する人格同士ですからね💦
それがなかったらロボットと変わらないです。

私は、そう言うタイミングも必要だと感じています。
なんでもかんでも全部堪えて子ども中心にする必要はないと思いますよ? 
お子さんの前で泣いたり・疲れた~となっていいと思います。
だってそれが本当ですから。

お子さんは確かに不安そうになるかもしれません。
でも、その後に一息ついて
「ごめんね~でもママだって疲れるんだよ~😭」
と抱きしめたりくすぐったりコミュニケーションとれば大丈夫です😊

根本的な解決にはならないかもしれないですが、私は3年間そうやってきました。
今では泣いたら一目散に息子はティッシュを持ってきてくれます。笑

いっくんmama

それで良いんですよ!
普通です☺️
人間なんで、感情的にもなること、叱るんじゃなくて怒ってしまうことなんて当然です!
育児は仕事じゃないんで😊
もちろん子どもも喋れない分観察力がすごいので、ママの変化に気づいていると思いますが、逆に大好きだと思ってること、夜な夜な反省してることも子どもはちゃんと分かっています😌

それに怒った表情も、冷めた表情も笑った表情も悲しい表情も、赤ちゃんにとっては全て見本です☺️
ママの色んな表情を見せてあげていいんですよ!

1番はママがストレスなく育児をすることです!
時には今日のように自分の育児を反省したりして、こうしよう!と目標を決めてみたりする時間も大切な時間です。
自分の育児を反省して悩むということは、アルタナさんが素敵なママであるという証拠です😊
子どもと一緒にママも成長していくので、うまくいかないことがあっても大丈夫です🙆‍♀️
とりあえず、頑張ることをやめて、一時保育を利用してリフレッシュしましょう✨✨