※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  りと
ココロ・悩み

主人の実家で家族との関係に悩んでいます。会話に入れず子供の世話をしているが、家族との距離感に悩んでいます。団らんに入るのも悪い気がしていますが、逃げるのもつらいです。どうすればいいかわからず、困惑しています。

いつもお世話になっております。

今主人の実家に帰省しています。主人にはお姉さんと妹さんがいます。今回は全員勢揃いです。
毎回実家に帰ってくると私は会話に入れず、子供たちの世話をしているふりをして逃げています。ダメなのはわかっていますが……
今も子供の寝かしつけで違う部屋にいるのですが、おそらく皆さんは音的にお茶などをしているようです。楽しそうです。
私が入ると家族団らんに悪いかなぁと思いずっと寝かしつけの部屋にいるのですが、出ていかないのも悪いですよね……
娘2人が寝ていて長女が動き回り次女の上にのったりしたらいけないので寝ている部屋にいたいって言うのがあるのも事実です。
なんかどうしたらよいのかいつもわからないんです。旦那も自分は会話して私をいつもほったらかしにするので……
もちろんみなさんと最低限の話はしています。陰で色々言われているのも聞こえてきます。そんなたいした悪口ではないですが……
結婚のときに色々あったので言われたり私のことが好きになれないのはしょうがないと思っています。正直ここは私が悪かったので……
今更どう打ち解けていったらよいのか……このまま逃げるのもいけないのはわかっているけれど……
という感じでよくわかりません。盛り上がっているところに入るのも悪いし……
泣きたいです。私が逃げていて悪いのもわかっているのですが、勇気が出ません。
いつかみんなと笑って団らんしたいです。

コメント

えー、私はラッキーとばかりに子供と違う部屋いってスマホいじいじしたりしたいですね 笑
隣が義実家なので、全員兄弟揃ったらなんなら娘たちもおいてある程度食事したり片付けしたら帰ってきたりします 笑) 陰口聞こえてるのは旦那に言ったらいいと思います。
聞こえてるよと。未だ掘り返されても私はどうしたらいいのか?と。

•   りと

りと

ありがとうございます❗
    違う部屋でこもりたい気持ちも今は強いのでそうします❗
    それで言われたらその時はまたスルーしときます‼️
    旦那は兄弟大好きなので言いにくくて……
    まぁ今回の3連休、本来なら2泊の予定を1泊にしてってお願いしてしてくれたのである程度はわかっていると思います。

• 7月13日

退会ユーザー

いんですよいんですよ^_^
    当たり前だけどどうせ自分とは他人なので!
    旦那とは好きで結婚したけど、家族のことはぜーんぜん知らないですしね 笑
    接する機会が少ない方が自分のダメな所もそんなに知られずに済みますし!
    プラスに捉えてください^_^

• 7月13日
  •   りと

りと

ありがとうございます‼️
    なんかすごく楽になりました✨

• 7月13日
タロウさんとハナコさん

アドバイスにならず申し訳ありませんが嫁は所詮他人ですから…。私は旦那の実家に行った時はなるべく関わらない様にしています。私も結婚前に色々あり、最低限の付き合いしかしないと決めてます。

りとさんがみんなと仲良く団らんしたいと思うなら、旦那さんに相談してきっかけを作ってもらうのが一番な気がします!

•   りと

りと

私もご両親はすごく優しいので、旦那の実家に帰ること事態はそこまで嫌ではないんです。
    お姉さんと妹さんも悪い人では全くないんです。けれど、私とあわないんです。まぁ他人ですもんね💦ほどよくが一番ですね。

• 7月13日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

今はお子さんが小さいから気を使いながら、帰省してくれてるんだなと義家族の方も思ってくれてると思いますよ。もう少しして自分の時間が帰省中取れたなと感じ始めたら、みんなとワイワイ話せるんじゃないですか😊
    ほどよい距離が一番ですね😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も義実家に行った時は娘を寝かしつけるのでーと一緒に寝室にこもり朝まで出ません(笑)
帰省の時は主人は地元の友達と飲みに行ったりしてるので、私だけ行っても気まずいし、このことについて特に何か言われたりはないのでこのままでいいかなーと思ってます😅

•   りと

りと

こもっていても問題ないですかね⁉️私も言われたことは全くないです。(たぶん)
    このこもっている部屋が安心できる部屋って感じです💦笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接何も言われないのなら、気にせずこもります(笑)
    部屋にこもるのに、娘がという口実が出来て少し気が楽になったくらいです😅

• 7月13日
  •   りと

りと

ありがとうございます❗
    そうですよね✨
    同じような方がいらっしゃって話を聞いていてだいて楽になりました‼️

• 7月13日