※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

2歳前後のイヤイヤ期中のご飯について悩んでいます。作ったご飯を嫌がられたら、どうすればいいか迷っています。元々食が細い子供なので、食べて欲しいです。

2歳前後のイヤイヤ期中のご飯について
皆さんは作ったご飯を嫌がられたらどうしますか??

1から作り直す
嫌がられたら品をアレンジする(ソースやケチャップをかける)
ベビーフードをあげる(パン、お菓子)
何もあげない

何をするのが正解なのか悩んでます。
元々食が細いのか小柄でスリムです。なるべく食べて欲しいのですが…。

コメント

R

長女もかなりの少食で…いまだにですが😅
私は出きる範囲でアレンジしていました!
下げればラッキー🙌な娘なので(笑)
少しでも食べて欲しくて😌

にこにこマン

何が食べたいか聞きます!
いらない!ってほぼ言われますが そっか~わかった!ふりかけにする?おにぎりにする?ととりあえず白米を食べられればいいかな~っていう気持ちであげてます☺️

うぃっちゃん

うちは「嫌なら食べなくていい」

って片付けようとすると「だめぇー!食べる!」って食べます😅

フルで働いているし、毎回好きなもの出すとか、そんな甘やかしたことは出来ません。

ひよこ

はじめまして!
うちの息子も食べないときあります!イラっとしてしまいます!笑

冷蔵庫に照り焼き味のミートボールと唐揚げを常備してるのでそれをチンしてあげてます(^ω^)
何かしら食べレバいいかなと思ってるので食後に果物とかたくさん食べさせてよし!ってことにしてます♩

2才半の息子が居ます。
2才前から2才4ヶ月くらいまでは食べなくてもOK。
でも味見はしようね。
というスタイルでした。
食べたくないものも舐めればOK。
あとはテーブルに並んでるもので食べたいものだけ食べさせていました。
2才半が近づいてくるとこちらの言っていることがはっきり分かってくるようになったので「玉ねぎ食べたらお肉あげるよ」「葉っぱ食べないとデザートないよ」というふうに取引していますw

作り直したり、好きなものを出してあげると今後もっと食べなくなりそうなので絶対にしないです。
ただ、お弁当箱にハマった時があって、詰め替えてあげていました。

うさ

アレンジします!あとは、これ食べたらアレあげるよ、作戦(笑)
それで食べなければ終了😅ご飯ちゃんと食べなければオヤツもあげてません。ご飯食べなくてもオヤツあるから大丈夫だし!って思わせるのが嫌なので😅うちの娘が大きめだからそうしようと思えるのかもしれませんが…でも食べたい物だけ食べさせるとか、私にはできませんね😂

ひなぴ

1歳7ヶ月の次女は納豆ご飯ラブでほぼそれがメインです😫おかず食べないけど、納豆食べてるからいいかーってなってます💦😅

口に運んでもプイって横向くし、長女も野菜嫌いだから、二人に合わせてたら作ってられません😅

あん

まさに今日それでしたが
じゃあ食べなくていいよ!
と下げると、泣いていましたが
しばらくして落ち着いてから
完食しました😊
嫌がれば他のものが出てくると
思われるのだけは避けたいので、
全部食べられたらこれあげるねと
もうひと品(好きな物を)追加にしたりします🌸

てん

可能な限りアレンジ(ご飯ならふりかけや納豆、パンならチーズやケチャップを塗る、おかず系ならソース等をかけるなど)しますが、他のものを作り直したりはしません😅
作った後に別のものが食べたいと言われたら、お料理作るのは大変なんだからねぇ〜また今度作ってあげるから今日はこれ食べてね👍って言ってます😅
息子の場合、それで食べなかったことはないんですが、食べないって言われたら食べなくてもいいよと言って片付けると思います❤️

ひなち

嫌なら食べなくていいといってお皿下げちゃいます!
そしたら、大体泣いて
たべるーーって言ってきます(笑)