※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

パートで働き始めてイライラしてしまうお母さんの相談です。朝から娘の機嫌や食事でストレスが溜まり、夜もイライラが続いています。自分の感情に戸惑っています。

今月からパートで働き始めましたが、やはり余裕がなく、イライラして怒ることが増えてきてそんな自分が嫌です。。。
朝、寝起き悪い娘を起こして、ご飯食べることが嫌いな娘は今までスマホを見ながら食べていましたが、そろそろやめさそうとしててご飯食べる時ケータイなし!って言うとさらに食べなくなる。
自分で着替える!と言うものの出来なくてキーキー言うか、手伝うのも嫌がる。。。

晩ご飯の支度中も弟を急に押し倒して泣かしたり、ケータイないと食べないと拗ねられたり、1日のイライラが積もり積もって、毎日同じ歌やから寝る前のお歌すら嫌になっちゃいます。。

こんなお母さん絶対いやですよね。。。
分かってはいるんですけど、どうしてもイライラ。。

コメント

ちょこ

わかります…
朝から寝るまで本当に休まる暇がありません。なんなら仕事中の方が楽です💦ゆっくりご飯食べられるし自分のペースで歩けるし…イライラしてしまうのもしょうがないです。

  • たぴ

    たぴ

    お返事ありがとうございます!
    ほんとに仕事してる時の方がラクです😁
    ある程度、自分のペースで動けるし、ご飯もゆっくり食べられるし、大人とお話ができるって心の余裕が全然違いますよねー😁

    • 7月15日
めーちゃんママ

たぴさんは、しっかりやらないと!ちゃんとしないと!って思ってやってるからこそイライラしてしまうんだと思います。そしてちゃんとしてると思いますΣ(´゚Д゚`)!!

うちの子も食事ムラがありあまり食べてくれないので、朝は食べない時は諦めてます…最終手段は大好きな野菜ジュレを食べさせてます。。。それしか食べない時も😭
もっと時間に余裕があれば時間をかけてでも食べさせてあげたいとは思うんだけど…仕事があるのでタイムリミットがありますよね💦

着替え拒否もあります💦最終手段は、着替えなくてもいいよ、ママも手伝いしないねと言い、娘は着替えてないからママだけ行くね、行ってきます!と玄関に行くと焦って着替え始めたり、着替えを握りしめて半泣きになりながらママの所に持ってきます。そしたら素直に着替えてくれます💦ゴメンね、こんなやり方で…と思ってしまいます。

時間に限りがあるので…ってなってしまいます。可哀想だなと思う時が多々あります😭私はイライラよりゴメンねーってなっちゃうタイプなので、、、時間ある時はできるだけ子供のペースに合わせるようにしてます💦←あまりにも合わせすぎて周りにビックリされますが💦🤣笑

  • たぴ

    たぴ

    お返事ありがとうございます!
    野菜ジュレも試したけど、嫌がって飲んでくれませんでした。。。
    着替えとかも、ママ先に行くからね、ご飯食べない時も弟にあげていい?とかも試したけど余計機嫌悪くなって対策が未だ見つからず。。。
    毎日、いかに機嫌を損ねないかを重点をおいてて甘やかしてるみたいでダメですよねー🙄

    • 7月14日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    そうなんですね💦私も旦那に甘やかしすぎと言われております💦まだ2歳だし、それでいいのかなと思ってます。甘えたい時期ですよね。

    • 7月16日
なお

2人の育児にお仕事にお疲れ様です🤗
わたしも上の子が3歳、下の子が1歳。
9時半〜16時のパートで毎日てんやわんやです‥

もちろん余裕なんてなし。
毎日イライラ、、
夜に反省しても
朝にはまたイライラです。笑

ご飯食べないときは、
もういらないなら下げるからね。と言う食べてます。
なら早く食べろー!!
となりますが🤣笑

スマホないと食べないと言うのであれば、なら食べなくていい。と言ってしまえばばどうでしょう?
一食くらい抜いても大丈夫です。
きっとスマホを見ながら食べれないとお子さんも学習するのではないでしょうか?☺️

着替えは、その時期って
自分でやりたいけど
上手くできない。
キー😡😡😡
ってなる時期ですよね‥

朝、時間に余裕をもって早く起きるしかないのかなと思います🤔
そのうち、上手にできるようになりますよ🤗
3歳の長男いまでもたまにキーキー怒るときありますが😨笑


とはいえ、余裕をもって朝早く起きるのも母辛いですよね😱
旦那さんは、出勤は早いんですか?
少しでも手伝って貰える楽ですよね🤗

  • たぴ

    たぴ

    お返事ありがとうございます!
    旦那がいない時は、ケータイは見せないようにしています!それで、朝ごはん、晩ご飯食べない時も放置です。。
    旦那の起床は7時半と早くはないですが、家を出る直前にしか起きないし、半年に1回ぐらい早く起きた時でも、朝ごはん食べる前におやつをあげるし、ケータイ見せるし、で正直、頼みたくないです!
    晩も早い時は6時に帰ってくるので、旦那が帰ってくる前に晩御飯を食べ終わらすようにして、ご飯時は特に関わらさないようにしてます😁

    • 7月15日
鎌倉の大仏

私だけかと思ってました!!
なかなか朝起きてくれなくていつもギリギリ…。朝ごはんもあまり食べてくれません。
仕事しない部下を持った気分です😭

  • たぴ

    たぴ

    お返事ありがとうございます!
    他にもいらっしゃって、私以外にも頭悩ませてる人がいるんだと少し励みになりました😁
    朝、起きないなら逆算して早くから声かけるとかしたらいいんでしょうけど、早起きも得意じゃないのでそれもできず、もう家でなあかんから食べて!!もういくよ!!顔洗って!!終わったら遊ばんといて!!と怒ってばかり🙄

    • 7月15日