※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
家族・旦那

私が間違っているんでしょうか?私がわるいんでしょうか?長文になります…

私が間違っているんでしょうか?
私がわるいんでしょうか?
長文になります。愚痴も含みます。
義母のことです。

義母は本当に非常識な人です。
出産して入院中も長時間居座るし
黄疸でて放射線治療をしてGCUにいる
娘も無理やり面会するし
出産後1週間後に泊まりに来るし
私の母も至らないところあったかも
しれませんが、私に私の親のことをボロクソ
にゆうし、私のこともボロクソにいいます。
結婚後半年間義母の家にお世話になりましたが
私は絶対いやだと言ったのに勝手に旦那が
頼み込んで同居に。わたしの実家は家庭環境
悪かったです。今は母と父は離婚し環境は
よくなりましたが、、そのこともいってきます。
いろいろ嫌味や腹立つことも言われましたが
旦那の母親なのでたてたし気もつかい失礼の
ないようにしてきました。

退院後まだ生まれて2週間の娘に
おきろー!泣けー!と手をさわり
接し、その後も赤ちゃんにすること?!っていうような
接し方をし、しつこく、おいで!と言ったり
寝返りしろと言ったり、娘がねむたいのに
寝かしてあげたら?といったら私あそびにきてん!
といい、ほんとに子育てしたの?って感じです。
暑い中お出かけいったときも娘が疲れて寝てるのに
無理やり起こし記念撮影。そのあとは車で寝な!
私は、なにも言わない旦那にも呆れました。
もちろん義母に娘は懐くはずもなく義母の彼氏には
懐くし抱っこされたら寝ます。会う回数や時間関係
なく娘は義母が苦手なんだなと思いました。

そして先月父の日とその彼氏の誕生日が
ありいく予定でしたが、旦那が仕事になり
私らだけでいこうか?と旦那にきいたら
しんどくない?大丈夫?そうしてくれたら、ありがたいと
言われたので、義母にLINEしたら、
◯◯にも焼肉食べさしたいからいいよ!って返信。
私は焼肉食べたいとかじゃなく孫に会いたいだろなと
おもいLINEしたのに、は?となりました。
そしてその週の平日に旦那が休みなのでお邪魔して
いいか聞いたら、2人とも仕事やから無理!ときました。
いやいや。平日でも土日でも1人でも会いにもこない!
可愛げない!って私にいったくせに?となりました。
義母に言われたことはちゃんとしようと努力したのにこれ。私はもう我慢の限界がきて、毎週のように娘の写真と娘の成長や日々のことLINEしてましたが、それを
やめました。そしたら、気を悪くしたのか
LINEでわかるくらい機嫌わるいです。
そしてこの三連休もお休みか10日にきいたときは
おやじも仕事です。ときたので、わかりました!と
返信したのに、今日になり、明日いえおんの?おやじ休みになってんけど!ってきました。旦那はいないし
絶対、きても無視か、あんたな?態度何?!とまた
ぐちぐち言われるのわかってます。
いつもならお昼持っていくなり、マックかうから!なりくるのにそれもなく。私はお昼準備するべきですか?
いつもできるだけ綺麗にしてますが、義母がくるなら
いつも以上に掃除しなきゃいけないし、11:00にくると。
娘のお昼ご飯時だしバタバタです。
私がわるいですか??もう本当にイライラ
させられます。旦那もだんだんと義母の態度や言動や行動わかってきたようで、今は本当に味方だから安心して。
本当にごめん。と言ってきましたが不安です。
もうどうしていいかわかりません。
私の母親のことを娘が大好きになるのが嫌で
イベントごとやなにか買ったりなにかしたら
でしゃばんな!お金ないくせに!といってきます。
母親は遠慮して私はあとでいいからといつも
引いてくれています。それも心苦しいのです。
長々とすみません。

コメント

あっと

とっても非常識な人ですね…
こっちが気を使っているのにその態度はないですね😖
私の義母も非常識な人ですがそれをも超えるくらいでビックリしました。
旦那さん、ガツンと言ってやってください!って思います…

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    返信ありがとうございます(>_<)ですよね。。。
    私もこんな非常識な人に
    出会ったことがなく
    義母原因で離婚も何度も
    考えています(^_^;)
    ほんとにガッツンと一回
    いって欲しいです。
    でもこんな親だから言えないんでしょうね、、😭💦

    • 7月13日
バタコ

無理に会う必要ないと思います。
読んでていらいらしました🤣
下手に出るから調子に乗るんですよね。義母だとしても関係ない。思う事は言って良いと思うし、態度にも出して良いと思いました。
私なら子供を会わせたくありません。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます(>_<)
    皆さまが共感して温かいお言葉をかけてくださり
    涙が出ました😢

    そうです。嫁にもらってやった感すごいです。
    私からしたら私よりいい嫁なんかもうこやんぞ!と
    おもいますが。。。

    明日は来るので
    もし我慢の限界きたら
    全部いいます。そして録音
    しようと考えています。

    私も会わせたくないです。
    娘も嫌ってるし
    今の記憶に残らないうちに
    絶縁したいです。

    • 7月13日
  • バタコ

    バタコ

    みなさん優しい方が本当に多いですよね😊

    その気持ちがあればドシンと構えていられますね🤣!!

    嫌ですね…ご飯も作らず いつも買ってきてくれるので今回もそうかと~的な事言って良いと思います★
    録音は大事です!!
    絶縁できると良いですね😭

    • 7月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    はい😢ほんとに多いです。
    共感してもらえてほっと
    しました。

    はい( ゚д゚)ほんとこんなとこに嫁きてもみんな離婚やと
    おもいます。

    来るのわかってるのに
    用意してないん?って
    いじわるで言われるオチ
    ですね。でも時間もないのでそうします(^_^;)

    無理だと思いますが😞

    • 7月14日
  • バタコ

    バタコ

    コメントくるまではどんな意見があるか分かりませんからね💦

    私は耐えられないです🤣
    病気か?って思います(笑)

    やんわりと
    余裕がない時期に押しかけてきて準備しとけっていじめですか?(笑)子供と旦那以外に構ってる暇ないです(笑)とでも言いたい!!(笑)

    旦那さんの協力があったら1番ですよね😭

    • 7月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わたしも限界です。

    11:00といわれて朝からバタバタ用意したのになんの連絡
    もないまままだきません。

    いつもなら連絡くるのに
    こないってことは
    かなり機嫌わるいんだと
    思います。

    今日は旦那いないし
    喧嘩になりそうだし
    しんどかったら実家帰る
    許可はくれました。

    わたしもいいたいですね😭😭😭

    • 7月14日
  • バタコ

    バタコ

    大丈夫でしたか?
    おばさんって更年期で全くと言っていいほどの別人になってしまう事も多いしめんどくさいです。(笑)

    いちいち来なくて良いですよね!!私個人は喧嘩しても良いと思いますが…💦
    無駄な体力は使いたくないですね!!

    • 7月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます😊
    案の定寝ていた娘を揺さぶり起こし、わたしあそびにきたから!と娘を離さないで
    ギャン泣き。
    ほんと頭おかしいと
    おもいました。
    わたしがいったん抱っこします言っても無視。
    んま、また娘ねたので
    早めにかえりましたが
    帰った途端娘のびをして
    おきて態度の差に笑いましたし偶然でも嘘寝やったん?!
    と笑いました😅

    • 7月14日
  • バタコ

    バタコ

    うわー引きます…😵
    昼寝は昼寝でしっかりしないと時間がズレて夜寝なかったり夜泣きしたり…
    何考えてるんですかね。同じ女なら分かる事なのに。
    脳みそついてないんですかね。

    その態度面白いしなんか嬉しいですね!😆
    やはり母親の気持ちが分かるんですね😁親孝行なお子さんですね💕(笑)

    • 7月15日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    脳みそないかもです。
    でも旦那もそうやって
    育ってきたしいとこたちも
    そう育ってきたけど
    それがおかしいことなのかな?と思い始めてると
    言ってました。
    ほんとびっくりです( ゚д゚)
    夜はねてくれましたが
    今日は朝からわたしを離さないでモードでずっと抱っこ紐です😅せっかく晴れたから
    洗濯やらほしたいのに😱😱😱

    ほんと笑いました笑。
    このまま懐かなかったら
    いいんですけど😅😅😅

    • 7月15日
  • バタコ

    バタコ

    なぜ大人のペースで子供が動かなきゃいけないの?
    別にトピ主様のお子さんを育てている訳ではないですし…
    おかしい事ですよ。って感じですね(笑)
    あーーー😵1番しんどい時間ですね💦

    それを私も願っています\(^o^)/

    • 7月15日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    頭おかしいんですよ。
    ほんと虐待やとわたしは
    思っています。
    気付くことは無いと思います😭子どもを守るために
    いつかガツンと言ってやろうと思います😭

    ありがとうございます(笑)
    うちの子わたしに性格
    似てるので大丈夫だとは
    思いますが😅
    もので釣れる年になったら
    わからないですけどね💦

    お返事おそくなり
    すみません。
    共感していただいて
    ほんとに嬉しく心強いです(^^)

    • 7月16日
  • バタコ

    バタコ

    それまで溜めるだけ溜めて限界来たら文句を全て解き放ちましょう😆

    義母は悪い人だと教え込んでおくしかないですね!

    とんでもないです!
    忙しい中ご丁寧にお返事ありがとうございます(^^)
    応援してます😁無理はしないでくださいね。

    • 7月17日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうします😭💦

    いえ( ゚д゚)こちらこそ
    お忙しい中ありがとうございます😢気持ちを入れ替えて
    頑張ります(^^)!!

    • 7月17日
deleted user

旦那さんも味方になってくれているんでしたら無理に会う必要はないと思いますよ〜。

それにお母様やKnp♡mamaさんの事をボロクソに言うんだから、
いつもいつも私たちの事を悪く言われますし、私たちの事が嫌いなようなので関わりませんね。
お元気で。
位は私なら言いますね。

結局嫁に嫌われたら困るのは自分なんですからいつもいつも下手に出る必要はないと思います。

やる事やったのにどっちつかずな態度をとったのはあちらなのでもう無視で良いのではないでしょうか?

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事ありがとうございます(^^)
    いや。ほんとそのくらい
    言いたいです😞
    我慢の限界です。
    明日また態度でかく何か言われたらガッツンというつもりですが😞なかなか勇気が
    いります(^_^;)

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あれなら旦那さんにこのサイト読んでもらって下さい!
    嫁の気持ちが書かれてあるので中々いいですよ😚

    【息子の嫁の出産・妊娠】は家族崩壊への第一歩。知らないと後悔する話。
    で、検索してみて下さい🥰笑

    • 7月13日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    詳しくありがとうございます(>_<)早速検索します!!
    帰ってきたら読んでもらいます。明日のこともあり
    読んでくれるとおもいます😢

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    嫁はこんな事されたら嫌でのちに絶縁になるんだよって事を少しでも分かってもらえるといいんですが、、´д` ;

    ちなみに裁判起こされても祖母には親権も養育権もないので負けないとは思うんですがどうなんですかね(´・_・`)

    • 7月13日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私読みましたがほぼ当てはまりますね。。
    理解してもらえることを
    祈るしかないです😱

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ワンチャンそこまで
    しそうなので。。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やばいですね😭
    後は同じカテゴリの2位のやつも読んでもらったらいいと思います!!

    そこまでするってすごいですね💦
    自分が悪いのに👎

    • 7月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わたしもよんでみます(>_<)
    旦那に見せましたが理解して
    くれたかどうか。。

    ほんとに。私の親に対しても
    態度でかいし、無視か?って
    ときあるくらい態度がでかい。
    そうなればすると思います。
    自分のこと王様か殿様と
    おもてはるとおもいます。
    わたしだから衝突も少ないんだとおもいます

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分が正しくて自分が一番だと思ってるんですね((((;゚Д゚)))))))

    一緒に居ても害しかなさそうだし、このままフェードアウト出来ればいいんでしょうけど…

    • 7月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    思ってます( ゚д゚)
    頭おかしいです😅

    できなさそうですね。
    今日もギャン泣きで
    娘かわいそうでした。
    何言っても娘離さないし
    寝てるのに揺さぶり起こすし
    ほんと限界です。
    実家にかえるつもりです。
    旦那がなにも言わないなら😭

    • 7月14日
ちい

出来ることならそんな義母とは絶縁するべきだと思います💧
お掃除する必要ないですし、家に来させる必要もないと思います。
文章読みましたが全て義母が悪い感じがします。旦那はこういう時頼りにはなりません。
赤ちゃんは正直なので、いい人、悪い人、好きな人、嫌いな人、ハッキリ態度で示しますよね😱
ストレス溜めずに、なんとか義母ともう少し遠い距離になれるとよいですね😭

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事ありがとうございます(>_<)

    長い文章読んでいただき
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私も呆れています。。。
    そうなんです。
    義母だけに泣きます😞💦
    会った後もいつも夜泣きしないのに夜泣きしますし
    次の日は、私を離さないでモードに入ります(>_<)
    ほんとに距離置きたいです。
    私の実家近くに引っ越したときも、私らを利用したとか
    実家近くいくことを
    まだ許してないみたいです。
    小学生までに引っ越せと
    言われています。。?

    • 7月13日
きなこ⭐︎

とても自分中心で非常識すぎる義母ですね💦ご主人も味方になってくれているなら、いままでのことをすべて話し、会うときはご主人と娘さんだけで行ってもらうようにするのはどうですか?
ラインとかはご主人に許可もらってブロックするのもありだと思います。このままだとストレスが溜まる一方だと思います。そんな義母と付き合っていてもいいことなんて絶対ないし、言動を改善するどころかエスカレートすると思います。そうなる前にご主人には申し訳ないと思うかもですが、間に入ってもらい距離を置いたほうがいいと思います💦

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事ありがとうございます(>_<)
    味方になったのは最近で。。
    まだ信用できないです(・・;)
    ほんとに距離を置きたいし
    娘には会わせたくないです。
    娘に悪影響だし可哀想です。
    ほんとにギャン泣きなので😭

    • 7月13日
のんちゃん

よく耐えてますねー!すごい、私なら無理です。

うちの義母は無神経なとこもあるけど、旦那がめちゃくちゃ優しい人なので義母も優しいです。
けど、良い距離保ってます(笑)あまり深入りすると、後々面倒になりそうだから。

主さんの場合、そこまでグチグチ言われる仲になってしまったら距離置くのも面倒そうですね…性格悪過ぎ(笑)

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事ありがとうございます(>_<)
    ほんとに自分でも思います。
    旦那がいろいろやらかしてる
    ことも黙ってあげて
    うちの母親が助けてくれた
    ことも知らないで。
    優しい方なのですね。。
    羨ましいです。。
    絶対面倒です。娘にあわしたくないし、こんなこと
    おもったらいけないですが
    早く死んだらいいのにと
    思ってしまいます😭

    • 7月13日
(๑╹ω╹๑ )

別に旦那の親だからって、無理に仲良くお付き合いする必要ないと思いますよ💦
読む限り本当に非常識で自分勝手な方なので、必要最低限の付き合いだけでいいと思います💦

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます(>_<)

    お付き合いしたくないのですがあちらの干渉などがひどく
    付き合いしないわけには
    いかなくなってます。
    娘がうまれてから余計に
    必要最低限にできなくなり
    ほんとに嫌です。
    娘もかわいそうです😢

    • 7月13日
ロッタ

頭おかしい義母なんだなと思いました。
今後娘さんも嫌な思いすることありそうなので言葉がわかる前に何とか絶縁したいですね‼
旦那さんが娘と妻を守る為に育ての親を捨てる覚悟はいつでも必要だと思います。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます(>_<)

    私も頭のネジたりやんのかな?と思います。
    そうなんです。娘は早くて
    言葉を会話から覚えてるようです。。
    ほんとに絶縁してほしい。。
    口も悪いし態度もあんなんだし誰に対しても態度がでかい!なので娘が真似しないようにと私は必死です。。

    • 7月13日
3児のママ

自分の親のこと悪く言われるのが1番むかつきます😡
てか非常識すぎ義母(笑)
なにがでしゃばんなだよてめーがな!って感じです(笑)

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます(>_<)

    いやほんとです。
    そりゃうちの母親も
    至らなかったりいろいろ
    あったかもしれません。
    ですが大人ならいっていいこと悪いことあるのにと
    おもいました。
    ほんとに。嫁は実母に
    寄ることを理解してない。できないようです。

    • 7月13日