※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊活

友達が妊娠報告を受けてショックを受けています。同じような経験をした方は、どのように気持ちを整理していますか?

こんばんは
数日前に友達から妊娠報告がありました。
その友達は私より半年後に結婚し
なかなか子供ができないと言っていました。
中学の頃からの友達なので
友達が妊娠したことはすごく嬉しいのですが
私より後に結婚した人達の妊娠報告に
ショックを受けてしまっている自分もいます。

こんな時みなさんは
どぉやって気持ちの整理をされていますか?

コメント

りえてぃー

私も妊娠する前は、ひぃさんと同じでした…。
私は4年間不妊治療してようやく授かる事が出来、自分が授かるまでは周りの妊娠を受け入れられず…連絡は取っていましたが会うことはせず距離を置いていました…
自分が受け入れられるまで無理して気持ちの整理つけなくて大丈夫だと思います‼︎

  • ひぃ

    ひぃ

    妊娠おめでとうございます☺️
    同じような経験をされている方がいてホッとしました。

    今は無理をせず、少しずつ受け入れていけたらなと思います😊

    • 7月13日
deleted user

自分にもできると信じて乗り切りました!

  • ひぃ

    ひぃ

    プラスに考えることって大切ですよね!
    私も自分を信じてみます!☺️

    • 7月13日
deleted user

自分がこの先妊娠した時に、アドバイスをくれる人が出来たんだと思うことにしてました。

  • ひぃ

    ひぃ

    妊娠おめでとうございます☺️
    あ〜そぉゆう考え方もあるんですね!
    マイナスなことばかり考えてしまってました😂

    • 7月13日
はな

不妊治療2年目です。私も大好きな友達の妊娠報告にショックを受けてしまいました。ショックを受けた事もショックでした。すごく大好きな友達なのに心から喜べないなんて、と。

でも、理性ではどうしようもない、本能的なショックっていうのも存在するんだな〜とある種、俯瞰的に見てるところもありました。

落ち込む時期はどうしても落ち込んでしまいます。そういう時期なんだなーと、ありのままの自分を受け入れてあげて、これ以上悲しくならないように、妊娠してそうな友達とはその時期は必要以上には連絡を取らないようにしてました。

ショックを受けてから半年くらい経ってるんですが、今は心が穏やかな時期で、友達の妊娠も素直に嬉しい時期です😊

心を甘やかしてあげる期間を置く事で、心が回復していきますよ。何か妊娠とは離れたホッとするような心から楽しめるものを楽しむ時間を作ってみて下さい(^^)

  • ひぃ

    ひぃ

    私も大切な友達の妊娠を素直に喜べないことにショックを受けてます。
    特に生理がくると、なんで私にはと思ってしまったり、、、

    やっぱり少し距離をあけることも大切なのかもしれませんね😞
    私もいつかは友達の妊娠を素直に喜べるようになりたいです☺️
    妊活ばかりに気をとられずに、今しかできない事を楽しみたいと思います😊

    • 7月13日
maru

私も流産した次の月に仲の良い友達の妊娠報告を受けました。
ショックでした。
なんで私が?!という気持ちで今もいっぱいです。
おめでとうなんて心から思えません。忘れたいです友達のこと。
答えになってなくてすみません😢

  • ひぃ

    ひぃ

    それはお辛いですね😣
    私も今は、なんで私にはと
    友達の妊娠を素直喜べない状態です😢

    • 7月14日
チキン🍗

私もほぼ同時に結婚した友達がトントン妊娠したり、悩んでる頃兄の彼女が妊娠したりで心が荒れてました🤣
写真だったり成長話なんて聞きたくないよ状態で(--;
そんな嫌な自分を受け入れるまでにかなりの時間必要でした😭
荒ぶって荒ぶってヤバかったぁ💦
切り替わったのは不妊治療に夫婦で真剣に向き合ってからかも☺️
相性あう先生と病院に出会えるだけでも気持ち全然変わると思いますよ♪
いつ子供に恵まれてもいいように今という2人の時間を思いっきり楽しんでくださいね😆
私もなんだかんだ気づいたら4年遊んでましたけど🤣

  • ひぃ

    ひぃ

    私の友達も結婚してすぐに妊娠した人ばかりで
    なんだか取り残されたように感じてしまって😓

    すぐには受け入れられないですよね💦

    自分に合った病院を探すのって大切ですよね😌
    2人の生活を楽しみながら
    妊活も頑張っていけたらなぁと思います☺️
    これが一番難しいのかもしれませんが😂

    • 7月14日