※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家でアイコスを吸う義両親について心配。娘がいるため、害があるか調査。外で吸ってほしいが、情報不足。副流煙の害について知識があれば教えて欲しい。

臨月に入ったら、やむ終えない理由で義実家にお世話になります。

しかし、義母、義父共にアイコスを吸っていて、娘が小さい時から平気で車の中や家の中で吸ってます。

娘が起きてる間は、換気扇の下で吸ってますが、娘が寝てしまうとソファで吸っています。

本人たちは、ニコチンだけ自分たちの体に入るだけで、煙も出てない、水蒸気だけ出てるから大丈夫。という理由で平気で吸っています。

主人の仕事の関係で、週に何日かは義実家に泊まっていますが、妊娠前と変わりありません。

臨月に入ったら約1ヶ月は義実家で過ごすことになるので、アイコスについて詳しく調べたところ、いくら水蒸気でも、多少は害があるという記事を見ました。

出来れば、娘が起きてる、寝ている時関係なく換気扇の下で、義実家にお世話になってる身ですが、できれば外で吸ってほしいと思っていますが、確かな情報がないので、旦那に伝えても伝えようがないと言われてしまいました…💦

アイコスの加熱式たばこの副流煙、もしくは害について、何か知っていることがあれば、教えてください💦

コメント

🐬

私の義両親もiQOS系の吸ってます
換気扇の下に行く事はないですよー(笑)
リビングでしか吸わないですが気になりますよね😂💦

いくら煙が出ないとは言え、目に見えないだけで有害物質は確実に出てると思いますよ😅
私はiQOSでも臭いと感じるので😂💦
沢山の有害物質がある中で一部の有害物質は軽減されているとは思いますが、全ての種類の有害物質が無くなるわけではないので・・・
知識があるわけではないですが、iQOSだから大丈夫って言うのは間違いだと思いますね

私も主人もタバコは吸わないし、義両親がこちらに来る時はいつもベランダで吸ってくれてます
なのでたまに行く分にはあまり気にしないようにしてます🤗
1ヶ月となるとお気持ちは分かりますが💦
ソファーとか近くで吸われるのも嫌ですしね💦
気になるならやはりここは角が立たないようにご主人に言ってもらうしかなないですね😅

• ままり

ままり

iQOS臭いですよね!!😭
    悪阻が酷い時、やむ終えず義実家でお世話になったことがありますが、iQOSのにおいも吐き気がするとは言えず、地獄の日々でした😢

主人から義母に伝えてもらいましたが、義母はその場で調べたらしく、でも調べたところによると「良くも悪くもない」という記事しか出てこなくて、結局解決に至らず、いつもと変わらない日々を過ごされてしまってます💦

家に遊びに来た時も、何も断りませず、普通に換気扇付けてiQOS吸ってるので、本当にやめて欲しいくらいです💦

• 7月26日
りゃんこ

日本呼吸器学会はIQOS等の加熱式たばこが有害物質が出ないとしていることに、科学的根拠はないと見解を発表しています

旦那さんからハッキリと義両親に説明してもらえると良いですね...
赤ちゃんに影響が出てからでは遅いですから...

日本呼吸器学会の見解
http://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/photos/hikanetsu_kenkai.pdf

• ままり

ままり

詳細ありがとうございます!

教えていただいたサイトでは、私の見方が悪いのか、受動喫煙に関しての記事が見つかりませんでした💦

とりあえず、早急に主人から義母に伝えてもらいましたが、義母はその場で調べたらしく、でも調べたところによると「良くも悪くもない」という記事しか出てこなくて、結局解決に至らず、いつもと変わらない日々を過ごされてしまってます💦

• 7月26日
  • りゃんこ

りゃんこ

そうでしたか...
    良かったら、呼吸器学会の見解を写真で添付しますね!
    全3ページです
    画像保存、もしくはスクリーンショット可能でしょうか?
    少しでもお役にたてますように...

• 7月26日
りゃんこ

呼吸器学会の見解、2ページ目

• りゃんこ

りゃんこ

呼吸器学会の見解 3ページ目

• 7月26日
りゃんこ

更に、日本禁煙学会も緊急警告を発表しています
全1ページです