※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiyu
妊娠・出産

胎児の頚部浮腫が指摘され、検査や心配が続いています。検査結果次第で進め方が決まります。配偶者との考え方の違いもあり、不安が募っています。

胎児の頚部浮腫について今日の検診で指摘されました。
吐き出させてください。。。

NTが8.6mmとかなり大きめです。
先週末は浮腫は無かったのですが1週間で大きくなってました。

でも今回は8.6mm、、、おおきいですよね。
1cmでも元気な赤ちゃんが生まれてるケースもあること、絶対ではないこともあるのですが8mmを超えると65%何かしら異常がある可能性があるようです。

赤ちゃんが育つために必要だからって、悪阻に耐えてます。今もまだつわりは終わってません。
5kg体重も落ちました。吐くのもヨダレも辛いけど、赤ちゃんのために耐えました。


来週火曜日もう一度検診に行きます。
先生から「もう1回見て、やっぱり浮腫があったらそこで向こうの病院に連絡するからね。火曜日朝イチに来れるかな、もう1回診てみよう。」と言ってくれました。
そこで消えてくれてないかな。。。なんて思ってるのですが、そんなこと有り得ませんよね。。
紹介先で羊水検査をすることになると思います。
ただ、その前に赤ちゃんの心拍が止まってしまうこともあると言われました。


主人はまだ検査もしてないから、もう少しちゃんと色々分かってから考えよう。悲しいのも分かるけど、まだ何も決められないよ。と言ってくれてます。
その通りなんですけど、悪いことしか考えられません。
浮腫を指摘されるほんの直前まで、「おー!大きくなったね!人の形だね!」って喜んでたのに。一気に目の前が真っ白になりました。

調べれば調べるほど分からないことが増えます。
気になることが出てきます。。。
まとまりのない文章ですみません。。

コメント

あやか

お気持ちお察しします。
まだ結果は何もでていません。前向きにと言われた所で。考えてしまうのは仕方ない事です。子どもの事を考えて考えて考えて。不安になったり迷ったり。辛くなったり。そうやって親になるんだと私は思いますよ。まだ妊娠12週ですがmaiyaさんはしっかりママになる準備を行っているという事なんでしょうね。

よっちゃん

胎児水腫って事ですかね?
私の場合全身が浮腫んでしまって
診断されて1カ月で死産しました。
部分的な浮腫みであれば
引くこともあるみたいなので
お腹の赤ちゃん信じて
乗り切って下さい🥺🥺

まる

12週で悪阻もあるとなると辛いですね、お察しします。
頚部浮腫について色々調べたり聞いたのですが、計るのってすごく高度な技術と機械が必要なのと赤ちゃんの位置にもよるようで、まともに計れない医者も多いと聞きました。
一度胎児スクリーニングとか別の先生で受けてみるのはいかがですか?
合わせてNIPTも受けてみるのも手です。認可施設以外なら年齢制限ないです。
羊水検査をする前に違った先生に話聞いたり検査してみるのも良いと思います。

deleted user

お気持ちお察しします。11週でNT5ミリあり…。16週の時に羊水検査を受けました。NTがあっても、何もない赤ちゃんもいると聞きました。(医師から)NTの他には何か、言われました?? NTだけなら、羊水検査受けた方が良いですよ。

チェリー

私も先週11週の検診でNT6.5mmと宣告されました。
医師からは確定診断は15週以降の羊水検査しかないと言われましたが、検査結果待ちも含めたら今から1ヶ月半以上何も決断できないことに耐えられなくて、先日NIPT行ってきました。
私の場合結果次第で諦めるつもりでいるのでその旨相談したところ
そこの医師からは30代後半なら陽性が出たら9割以上は確定だと思っていいと言われました。
NIPTは非確定検査ですが陰性の場合、的中率は99%以上と言われています。
私は今は結果待ち中です。
ちなみに早い所だと検査から一週間ほどで出ます。
もし早く陰性とわかればそれだけでも精神的に楽ですしね。
我が子を信じて確定診断の羊水検査まで待つのもありだと思いますが、母体への負担と今後の事を考えると早い決断もありだと思います。
NTの数値も数値だし。

私も妊娠悪阻で辛いところ、さらなる問題で肉体的にも精神的にもまいってるところです(-_-;)

お互い頑張りましょう