※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの体重や授乳量について教えてください。母乳とミルクの量、搾乳の有無も知りたいです。

1ヶ月くらいの赤ちゃんを混合で育ててられる方に質問です!
赤ちゃんの体重は何gかをお聞きしたいのと、母乳は左右何分くらいあげて、その後ミルクは何ml足してるかを教えて頂きたいです!搾乳したのがある場合はそれも教えて頂きたいです🙏

コメント

nari

その頃の体重は3500程でした!
母乳は大体10分ずつ、ミルクは40足してました!

• らん

らん

ありがとうございます✨それでは足りずに、たすことはありましたか😣?

• 7月13日
  • nari

nari

ミルクは足さずにおっぱいあげてました!

• 7月13日
  • らん

らん

ありがとうございます✨参考にさせて頂きます!

• 7月13日

1ヶ月の時に4300ほどで、生まれてから1100g増えてました!
母乳は左右10分ずつ、泣いて足りないと言われたら40~60足してあげて
ミルクのみのときは1ヶ月だと100、2週間後に120にしてました!

• らん

らん

ありがとうございます✨
    ミルク60足してもまだ欲しがる事はありましたか😣?

• 7月13日

退会ユーザー

ないです!
    3時間おき、ってせずに母乳を頻回してあげてました!

• 7月13日
  • らん

らん

頻回にされてたんですね😊ありがとうございます!
    質問ばかりすみません🙇ちなみに、その時はだいたいどのくらいおきに起きてましたか?

• 7月14日

退会ユーザー

夜は好きなだけ寝かせて長ければ4時間くらい、昼間は1時間のときもあれば3時間空くときもありました!ほとんど3時間開かないかったですが、2ヶ月とか3ヶ月になると呼んですらくれなくなったので自ら3〜4時間であげてました笑

• 7月14日
  • らん

らん

結構時間はバラバラなんですね😊
    大きくなると呼ばなくなるんですね😂ありがとうございます✨参考にさせて頂きます🙇

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月のときで3500gくらいでした。

左右合計で30分以上吸わせてもぐずることが多かったので、60〜80ml足してました!
60足してまだぐずるときはプラス20にしてましたが、そのうち毎回80になり、間もなく100飲むようになりました😅

低体重児だったので、50g/日近く増えてくれて良かったです☺️

• らん

らん

まさに私も同じような状況です!

産まれたときは低体重児でしたが、1ヶ月健診で3500gになっていました!

同じように60~80mlくらい足してましたが、今回の健診で少し増えすぎでミルク減らしても良いと言われました😭

はじめてのママリ🔰さんは健診時に特に何も言われませんでしたか😣?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨一緒ですね🥰

順調に大きくなってるね!としか言われなかったので、私から増えすぎですか?と聞いたら、小粒ちゃんだったから丁度良いよ!これからも飲む量は増えると思うけど飲みたいだけ飲ませて大丈夫!と言われました☺️✨

飲める量はそれぞれ違うし、お腹いっぱいになったら離すから、あまり気にしなくて良いそうです🤔

2ヶ月になった今では母乳の量も増えてきてミルクは1回60〜100ml、1日トータルで400ml前後になり、35g/日に落ち着きました🤗

それでも母乳外来では体重の伸びが落ちてきたのはちょっと心配かな。もっとミルク足しても良いよと言われています😳
    成長曲線の真ん中よりちょい下くらいなので、真ん中超えるまではガッツリ増やした方が良いってことなのかな?と思っています🤔

• 7月14日
  • らん

らん

飲みたいだけ飲ませて大丈夫なんですね😣✨ミルク減らしてみたけどずーっとグズるし困ってました😭

母乳は出てる量がわからないから困りますよね😂

質問ばかりすみません💦ちなみに今は1日にだいたい何時間おきに何回くらい授乳してますか😣?

あと、低体重児って何gで産まれましたか😣?私は2300gだったので今回の健診で1,2キロ増えてて💦はじめてのママリ🔰さんのお子様はそこまでは増えてないですかね😂?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずったらとりあえず母乳あげてるのて特に決めていないのですが、短くて1時間、長くても4時間毎です。ミルクを足さなければ大体2時間くらいで起きちゃいます💦
    回数は数えてみたら8回の日がほとんどでした😳

出生体重は2450gでした!
    先生の都合で1ヶ月経たずに検診を受けたので1kgくらいの増加でしたが、1日で50g増えているのであと数日遅ければ同じくらい増えてたと思うので大丈夫ですよ〜🤗✨

• 7月14日
  • らん

らん

ありがとうございます🙏やっぱり早かったら1時間の時ありますよね😣
    ミルクは毎回授乳のたびに足すわけではないのですね😂私は毎回足してました😭

そうなのですね✨ありがとうございます!そしたら同じくらいの増え具合ですかね😊少し安心しました😂✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを毎回足さなくて良くなったのは最近のことで、1ヶ月の頃は毎回でしたよ!
    しかも数日置きに欲しがる量が増えていくので、嘘でしょ⁉︎本当に飲めるの⁉︎大丈夫⁉︎と言いながら足してました😂

そういえば、3時間空かないときはどうしたら良いか聞いたら、1日のトータル量が大事だから、時間は気にしなくても良いと言ってました!
    ただずっと飲みっ放しも良くないかなと思ったので、毎回3時間経たずに欲しがるようになったら1回量を増やしました✨

いろいろと心配なことはたくさんあると思いますが、あまりきっちり決めずにお子さんのペースに合わせて大丈夫だと思います🤗
    お互いゆる〜く頑張りましょうね〜☺️✨

• 7月14日
  • らん

らん

そうだったんですね😭ありがとうございます!安心しました✨

そうなんですね😲!トータル量が大事なんですね😊ありがとうございます✨勉強になります✏️

ありがとうございます🙏✨何事も初めての事だらけで、すぐ不安になるし気になるしで😂
    少し力を抜いて頑張ります😊✨

• 7月15日