※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2カ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まなくなり、授乳時間が短いことで心配しています。ミルクの味が原因かもしれず、飲ませ方のアドバイスを求めています。体重は増えているため、心配は少し過剰かもしれません。

2カ月の息子がいます。
ほぼ完母なのですが、外出先でミルクをあげています。
と言っても、今まで4回しかミルクをあげてないのですが、1.2回目はごくごくよく飲んでいたのですが、3回目から突然哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。
哺乳瓶を口に入れると嫌そうな顔をして全然飲みません。
ピジョンの母乳実感使ってます。
哺乳瓶の乳首が嫌なんでしょうか?
ミルクはほほえみキューブです。
ほかのミルクは試したことがありません。
今日赤ちゃん本舗いったら、meijiのミルク相談をやっていて話を聞いたら、ミルクの味が嫌だという感じではないかもねと言われました。
この先親などに預けることがあるので、ミルクを飲んで欲しいのですが、同じような方、飲んでくれるいい方法ありましたら教えてください!

また今日は、授乳を毎回3〜4分ほどでやめてしまっていたのですが、足りているのか心配になりました。母乳の出は良く、いつもは左右約4〜5分ずつ飲んでいるので、いつもより少ないはずです。
昨日予防接種で小児科受診し体重測ったらしっかり増えていました。心配しすぎでしょうか?

初めて育児でわからないこと、心配だらけです。
どなたか教えてください(>_<)

コメント

deleted user

完母で、娘も突然ミルク飲まなくなりました😥
もし、差し乳になってなければ搾乳した物を冷凍保存して置けば1ヶ月は飲めるので預けられますよ☺️
あとは、ミルクの種類を変えるとかですかね、、?
娘は2ヶ月になる前くらいに自分でお腹いっぱいになったら飲まなくなりました!
体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぴ

    回答ありがとうございます!
    搾乳という案がありましたね!ただ哺乳瓶の乳首が嫌だったら、搾乳した母乳も飲まないのでしょうかね?(>_<)
    試しにミルクを変えてみようと思います!
    suzumamaさんのお子さんは、一度の授乳何分くらいですか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ!そうですよね、すいません💦💦

    今は左飲んで右に変えると飲まなくなるので一回の授乳では片乳だけですけど、大体5〜10分くらいで3、4時間くらい間隔あきます☺️
    夜は20分くらい飲んで9〜10時間寝てますよ😴

    • 7月13日
  • ぴ

    3カ月にもなると間隔開くんですね!夜は9〜10時間も寝るなんてすごいです!しっかり飲めているんですね!!

    • 7月14日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

完母だと日々、哺乳瓶の乳首に慣らさせないと拒否しますね…

息子が完母でしたが月齢が上がるに連れて知恵もついてきて哺乳瓶拒否半端なかったです…

娘はそのこともあったので
混合で1日1回どっかしらで
哺乳瓶でミルクのますか搾乳した母乳飲ませてます☺️

母乳だとどれだけ出てるのかわからないから不安になるときありますよね💦
これも月齢が上がると飲む力もついて一回に飲める量が増えるので授乳時間も短くなりますよ😄

  • ぴ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶の乳首がダメになったんでしょうかね(>_<)
    一度拒否したら今後慣れさせるのは難しいでしょうか?泣
    これから私も同じように1日1回哺乳瓶であげる練習していきたいと思います!!

    授乳時間短くなって心配でしたが、一度に飲む量が増えてるんですね!
    今後も様子みて、明らかに少ないときはまた母乳外来などで相談したいと思います(>_<)

    • 7月13日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    娘は3ヶ月で混合にしたので、まだ生後2ヶ月であればミルクをスプーンで飲ませたり遊び感覚で哺乳瓶の乳首吸わせてみたりすれば時間はかかるかもしれませんが慣れてくれると思いますよ✊

    おしっこしっかりでてて機嫌がよければ大丈夫みたいです☺️

    • 7月14日
  • ぴ

    ありがとうございます!
    アドバイスいただいたように色々試してみます!

    今日は10分くらい飲めたので大丈夫そうでした(^^)

    • 7月14日